2005-01-01から1年間の記事一覧

今日は全国的に大晦日

何とか無事一年を終える事ができました。 売上はかなり落ちて、厳しい一年でしたが、ミームスの環境マネジメントシステムの構築を通じて、社内にいろんな仕組みができてきました。まだまだ発展途上ですが、良い兆しは見えています。 そして何より、私自身が…

初めての大掃除

昨日は大掃除でした。社屋が今の場所に移転した平成11年から初めて参加しました。今までは小売業のお客様がメインだったので、盆も正月も営業しているお客様からひっきりなしに連絡が入っていたのですが、それもなくなり、うれしいやら寂しいやら。 ショー…

窓の結露は本当に悪者?

26日のブログに書いたお宅のデータを収集してきました。27日の早朝に相対湿度75%室内温度15.7℃を記録していました。空気線図から計算するとこの条件で硝子の表面が11.3℃まで下がると結露が始まることになります。 27日の最低気温は2.5℃…

子供のスイミングスクール

我が家の三男坊が、冬休みの短期水泳教室に通っている。毎日100mの個人メドレーのタイムを計測するのだとか。”タイムが縮まったら100円やるよ。”と言う私の声掛けに、2秒以上もタイムを縮めてきました。現金な野郎です。(私に似て?) 私も35年前…

今年の冷え込みと来たら

いやあ、毎日寒いこと。この寒さはここ数年経験してないですよね。想定外のことが起こってしまいました。 昨日、今年の春2重サッシ(ペアガラス入り)に全窓リフォームしたマンションのお客様からクレームの電話をいただきました。 ”2重サッシにしたら結露…

今日はよい天気でした。

昨日、サッシの取替の現場を天候不良で延期したので、今日は好天で助かりました。陽射しも暖かく、風も無く、仕事日和でした。 いつもはサッシの取替と言えば、カバー工法というゴミのでない工法を使うのですが、今回は、和室の内障子付のサッシだったので、…

今日は全国的にクリスマスイブです。

我が家の子供たちが小さい頃、”サンタクロースはどこから来るの?”とよくある質問をすると。 ”フィンランドのラップランドって言うところから来るんやで””でもな、ウチはアーメンて言わんから来てもらえやへんのや。南無阿弥陀仏しか言わへんやろ” 私の大人…

ハリーポッター 観てきました。

天皇誕生日の今日、奥様と小4の末っ子とその友達と映画を観てきました。もう、上の子たちは親に付いてこないですね。 道路には雪が残り、高速も止まっている様子なので、映画館はさぞ人が多いかと思えば、それ程でもないですね。結構話題になっている映画が…

M−EMSの審査が通りました。

12-02の日記に書いたM−EMS<三重県版小規模事業所向け環境マネジメントシステム>のステップ1の認証審査が受かったという速報をいただきました。正式には来年1月1日付の認証交付という事ですが、何はともあれうれしいですね。後はこのモチベーション…

迷惑なメール

最近頻繁にエッチなお誘いのメールが届く様になりました。少し前まで、月に数本程度だったのに、ここのところ日に数本になってきました。このまま増え続けたら恐ろしいですね。発信元はその都度違うので、着信拒否も出来ないし。 何とかならないでしょうか?

久しぶりの雪

あまりにも静かな朝で寝坊してしまいました。 雪はいろんなものを覆い隠してしまいます。地面だけでなく、音までも。 家族がパワーシティのトイザらスに行きたいというので、大渋滞かと思いインターネットで調べてみると。何と、どこも渋滞していない。雪の…

歯医者はやっぱり怖い。

今日、神経が死んでぐらついていた前歯を抜きました。抜いてから10時間以上経っているのに、まだ出血してます。血圧降下剤の影響でしょうか?あ〜、年は取りたくないね。 この歯医者さん最近通い始めたばかりなのですが、実は近所に住む歯医者さんの奥さん…

めっきり寒くなりました。

朝、自動車のフロントグラスの霜がなかなか融けません。空気がピリピリしているのは気持ちいいのですが。 外が寒くなっても家の中は同じ温度を保ちたいので、当然窓の中と外の温度差が大きくなります。温度差が大きくなると、断熱性の低い窓は結露という結果…

ハイブリッドなリフォーム

漢方薬局のお店が、ゆっくりと患者さんの相談に乗りたいので、相談コーナーを作りたいとご依頼をいただきました。約8年前に新規店舗を施工させていただいていたので、その材料を極力利用する計画を立てました。 2カ所の出入り口に既製品のドアを使いその間…

防犯設備士が一人増えました。

防犯設備協会(警察の天下り先?怪しい?)が認定する防犯設備士という資格があります。 何かと物騒な世の中になってきましたので、お客様が安心して防犯の相談をしていただく為の肩書きとしては多少は役にに立ちます。もちろん一通りの研修を受けて、試験も…

リサイクル?リユース?

ガラスは割れたときに交換する物なのですが、最近割れなくても交換する人達がいます。普通の硝子は断熱性がないとか防犯性能がと言う事で、取り替える人たちです。 ガラス屋の勝手な言い分ですが、日本中の窓硝子が、真空硝子(最も断熱性の高い硝子)に変わ…

昨日のイベント

昨日は”ぽっかぽか−窓リフォーム相談会”というイベントを行いました。小雨交じりの冷たい風が吹く中、訪れていただいたお客様には感謝の気持ちで一杯です。今回は、初めて、私がイベントから離れて、企画から運営まで社員に任せたイベントだったので、いろい…

野菜市ってどんな感じがいいのだろうか?

土曜朝市がいまいち客数が伸びません。チラシの打ち方が悪いのかな? やっぱり、外から見て、野菜を売っている感じがしないのがいけないんでしょうね。ノボリは立っているんですが、外から売っている形が見えないから。 そう思って今日は玄関の外に作業台と…

先輩社長の凄さ

今日は先輩社長の会社を見学させていただきました。中小企業家同友会で知り合った平松産業さんです。今月1日に審査を受けたM−EMSも平松さんのところは7月に既に取得しています。 たくさんのパートのおばちゃんたちが目にもとまらぬ早さで紙袋を作って…

いよいよ冬本番

今日は朝一番から、北勢町の阿下喜まで行って来ました。白く化粧した鈴鹿の山々と透き通る様な青い空とのコントラストは凄くきれいで、自動車の運転を忘れて見とれてしまいそうでした。谷間の向こうにある伊吹山は本当に真っ白、本格的スキーシーズン到来で…

山奥のアトリエ

懇意にしている建築設計事務所の先生(姉歯氏ではない)から、急遽ガラスの工事の依頼を受けました。山の中にある陶芸家のアトリエの隣に友達同士でお金を出し合って小屋を造っているとの事。 早速現場を見せてもらいに行くと、三重県民の森をもう少し奥へ入…

さあ、今年も残り僅かになってきました。

師走と言うだけで、なんだか気忙しいですよね。我が家の受験生たちも追い込みです。 喘息とかアトピーとかを持ってる受験生達って大変ですよね。 暖房を付けると体がかゆくなって勉強に身が入らないから、暖房無しで過ごしている人がいると皮膚科のお医者さ…

めっきり寒くなりました。

毎週土曜日の朝は”土曜朝市”と名うって新鮮な低農薬野菜を僅かですが販売(配布?)しています。生きた虫がそのまま付いているような野菜なんです。広告宣伝の為と割り切って1品10円です。(お一人様3点まで) やっぱり朝市だから店の玄関の自動ドアは開…

M−EMS 審査終わりました。

昨日ようやく審査が終わりました。 京都からお見えになった主任審査員の方は、髭を生やしてちょっとおっかなそうな人だったので、社員一同緊張気味で始まりました。関西弁の優しい口調の中から繰り出される鋭い指摘はなかなかのものでした。 今回の認証取得…

インターネットの次は?

昨日、三重県がベンチャー企業を支援する”平成17年度ベンチャー総合補助金”というのが決定しました。5000万円の補助金交付企業になったところは、バーコードに大容量の情報を入れ込む技術を開発したそうな。インターネットにアクセスせずに、印刷され…

いつかはまたバックパッカー

今日は津で講演を聴いてきました。その後10人ほどで飲んでいたら、その中に元バックパッカーが何人かいて盛り上がってしまいました。講演の話の中にニューヨークへギターの売り込みに行ってお金が無くて大変だったという話もあったので。私は新婚旅行を約…

紅葉です。

昨日は京都大原へ紅葉を見に行ってきました。 三千院から寂光院へ、気持ちよく散策してきました。シーズンまっただ中という事で、帰りは大渋滞。でも、朝晩の冷え込みが足らないのか、少し紅さが物足らなかった気がします。それでもやっぱり、気分はリフレッ…

土曜朝市

何の因果か、ガラス屋のショールームで毎週土曜日、新鮮な低農薬野菜を売っています。1点10円(お一人様3点まで)と言う破格値で、生きた虫もセット(?)で販売しています。 チラシは毎週500枚程のポスティングだけなので、じっくり口コミでお客さん…

ペット用ドア

ペットが自由に出入りできるペット用ドアと言うのが反響を呼んでいます。 今週1件受注したのが、2階のベランダへ出る引き違いサッシに猫用のドアを取り付けるという案件です。また、別件で、明日見積依頼も入っています。 可能な限り、今お使いのドアや窓…

イベントへ向けてまっしぐら

12月11日にイベントやります。 断熱の窓リフォームをテーマにいろいろ揃えたいと思います。 冷暖房している部屋の窓を全てリフォームすると、電気代(灯油代も含む)が1年で約2万円減ります。地球温暖化で目の敵になっている二酸化炭素の発生を130…