ハイブリッドなリフォーム

バリアフリーの折戸

漢方薬局のお店が、ゆっくりと患者さんの相談に乗りたいので、相談コーナーを作りたいとご依頼をいただきました。約8年前に新規店舗を施工させていただいていたので、その材料を極力利用する計画を立てました。
2カ所の出入り口に既製品のドアを使いその間を間仕切りになる既製品の陳列棚で埋めました。相談室は落ち着いた雰囲気にする為に、ドアと同色のパネルを陳列棚の背面に貼りました。
患者さん用のドアは足下が不案内な人にも安心して使ってもらえるように1/3折戸を取り付けました。
陳列棚を壁下地に利用したハイブリッドな構造なので、非常にローコストな改装ができました。