2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックの招致

2016年のオリンピックを東京に招致しようという気運がなかなか高まらない。 オリンピックなどと言う大それた事よりも、目先の生活を何とかしてほしいというのが、庶民の本音かも知れない。 もちろん、オリンピックを景気にいろんなインフラが整うことは…

恐るべしロンドンハーツ

ロンドンハーツ3時間スペシャルに見入ってしまいました。 足かけ5年こっそりと追っかけ続けていたとは。 この短期決戦の時代だからこそ、非常に希少価値のある製作だったのではないでしょうか? 有名人のプライベートなプロポーズをそのまま番組にしてしま…

昨日のテレビ番組から

昨日のお昼、テレビ番組”そこまでやって委員会”の中での話題。 まもなく日本には、150歳以上のお年寄りがごろごろ出てくるという話。 そんなことあるわけないのだが、本当に起こりそうな話。 実際に長生きするという話ではなく、子世代が、親の死を伏せて…

恐るべき購買力

愛知県長久手町。 長女の買い物に付き合った中の1軒のパン屋さん。 やや広い目の店舗とは言えるが、レジにいるスタッフだけで約10人。 5台のレジ台が稼働している。 パンを捏ねている人や、焼いている人、店頭に並べている人。 20人近いスタッフがいる…

昇段審査

三男坊の剣道の昇段審査に付いていきました。と言っても、後からのこのこ追っかけていったのですが。実技試験(試合形式)が終わる頃に会場(亀山市)に到着。慌ててコンビニ弁当を掻き込んで会場(観覧席)に着いたときには、2次試験の型(日本剣道型)が…

珍しいことに。

三男坊が、剣道の昇段審査を明日に控え、最後の練習をしに学校へ行っていたので、昼に迎えに行きました。終わりかけの型の練習を見て、余りの下手さに”これは不味い”と、ワンポイントレッスンをすることにしました。息子の周りには、私より遙かに剣道の達人…

日々渋滞情報

この連休の初日から、日々、高速道路の渋滞情報が流れています。それも、とんでもない距離の渋滞が。連休は、只でさえ、渋滞するのに、それに拍車を掛けるように、高速料金を1000円にする意味があったのだろうか?ましてや、無料化なんて話は無謀?これ…

今月の発電量

今月の発電量は637kwhでした。やっぱり晴れが多かったので、かなり良かったですね。

長島温泉の花火

久々に長島温泉さんから呼び出しがあり、打ち合わせにお邪魔しました。渋滞をすり抜けるように本社ビルに行ってみると、全く自動車が停まっていません。狐につままれたみたいです。本社の前まで行って、ようやくその理由がわかりました。連休中は、毎夜花火…

一斉でない清掃

町内の一斉でない清掃というのがある。 一斉清掃は、住民総出でやるのですが、一斉でない清掃というのは、役員と組長だけが出てきてやります。 年2回の一斉清掃で少し足らないところを補充する制度です。 今日は、自治会が4町に分かれて以来、最もたくさん…

夏祭りの反省会

町内の夏祭り実行委員会の反省会がありました。 今まで、地域の4町合同の行事だったのですが、今年から2町が抜けて、残った2町だけで運営することになったので、やるかやらないかも含めて、春からもめていました。 結局、小さな地域でやらなければという…

データサーバーのメンテナンス

サーバー機に何やらエラーメッセージが。 ハードディスクをチェックするような指示だったので、比較的暇な時間に、”サーバーのデータに繋がないでね”と宣言してチェックディスクを始めます。 すぐに終わるのかと思いきや、2時間以上かかってしまいました。 …

テレビドラマを見ていて

我が家の子供達が、”任侠ヘルパー”にはまっています。 ドラマそのものと言うよりも、今は、”若年性アルツハイマー”と言う病気に関心が集まっているようです。 今日のラストシーン、エンドロールが流れながらのシーンで、”こども店長”役の男の子(彼の演技力は…

選挙、終わってみれば

三重県の小選挙区は、5区の内4区を民主党が取ったのですが、接戦が多くて、復活当選が3人。(民主1人、自民2人) 比例代表だけ出ていた民主党のお爺ちゃんが当選したので、何と三重県から9人もの代議士が出たわけです。 どちらの党が、と言う話はある…