2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の夜

今日は、息子達と社員全員で、ひつまぶしを食べに行きました。 最近、福利厚生をしてなかったというか、花見も忙しく過ぎ去ってしまったので、少し取り戻そうという懇親会でした。そのウナギ屋さんに向かう途中、昔良く通い詰めた中華レストランが、本日最終…

鳥羽国際ホテルにて

同友会の県総会が鳥羽国際ホテルでありました。今日をもって理事の任を解かれ内心ほっとしてます。記念講演はIT関係のコンサルタントという事で、全く期待していなかったのですが、開けてビックリ、玉手箱?。知っているようで知らなかったITの世界の真…

今月の発電量

今月の発電量は507kwhでした。 さすがに増えて来ましたね。 例年ピークを迎える5月が楽しみです。

農業に改善を持ち込めば

同友会の農林水産部会の総会に出席しました。記念講演は、6年前に脱サラをして農業生産法人を立ち上げた若き経営者。何と、すでに黒字経営だという。話の中身は、製造業の経営者と全く同じ、地道な5S活動や改善提案の積み重ねの上に強靱な収益構造が出来…

タケノコ掘り

今週全くブログを更新していませんでした。 サボっているというわけではないのですが、睡眠も十分取れないくらい追い込まれて仕事をしています。 今日も休業日なのですが、そんな事は関係なく、現場打ち合わせを2件こなし、図面を書いたり、・・・・。現場…

日曜日

一昨日、何度もリピートをいただいているお客様からの紹介で、硝子の修繕を日曜日に依頼されました。 朝一番に伺うと、室内引き戸の硝子修理でした。 ガムテープが貼ってあるので、その場で剥がすと硝子の粉が落ちるので、持ち帰る事にしました。 会社に戻っ…

未だ終わらず?

一昨日の現場、昨日3人、今日5人工入ったのですが、まだ終わりません。 やはり18時終了というのが、結構痛いです。SC内の工事というのは、気を付けなければいけません。 肝に銘じましょう。

久しぶりのお仕事

何年ぶりかで、食品スーパーの新規出店の什器工事現場に入りました。 住宅の現場とは違う、独特の埃っぽさ。 イオンの大きなショッピングセンターの中のキーテナントの仕事です。 かなりたくさんテナントが入っているので、色んな所で同時並行に仕事が進んで…

防災啓発のお手伝い

桜台の公園で、地元自治会のイベントで、防災啓発を行うので手伝って欲しいとの依頼を受けました。 明日の大井手地区の防災訓練のシミュレーションも出来るので、飛散防止フィルムの貼り付け実演や、フィルムを貼ったガラスの落球試験、騒音計を使った大声大…

熱烈歓迎

25日に訪問させていただいたご夫婦にショールームへ来ていただきました。全体の計画などをメールで提案させていただいていたので、その内容の質問を色々受けました。 断熱の実験機を見て、私の提案する窓工事が如何に費用対効果が高いのかも見て納得してい…