インターネットの次は?

昨日、三重県ベンチャー企業を支援する”平成17年度ベンチャー総合補助金”というのが決定しました。5000万円の補助金交付企業になったところは、バーコードに大容量の情報を入れ込む技術を開発したそうな。インターネットにアクセスせずに、印刷されたコードを読みとるだけで音楽や動画まで取り込めるとか?これって凄くないですか?また紙に印刷する事が、最大の情報伝達手段になるかも知れない。斜陽だと言われる産業が、一つの発明で一気に表舞台に飛び出るのかも知れません。インターネットの次はまた印刷なんですよ。
明日はM−EMS(三重県版小規模事業所向け環境マネジメント)の審査を受けます。春から取り組んできてやっとここまで来ました。うまくいけば新年早々には認証を取得出来る見込みです。