2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今年も半分過ぎて

あっという間に半年過ぎてしまいました。振り返ってみて、頑張ったのか、そうでないのか、自分では評価に苦しみます。もっと出来たんではないかとか、あそこはこうしておけば良かったとか。考えれば、反省しきり。さあ、後半はもっと頑張りませう。

うれしい電話

機械関係のメンテナンスをしている会社の社長さんから、電話をいただきました。 私達の取り組みに参加してくれるとのことです。 放電ロスのない、機械的な蓄電装置の開発に一役買って貰えるかと思うと、なんだか嬉しい気分。 仲間が増えるというのは、嬉しい…

ゆったり日曜日

昨夜の酒のせいか、2時半に起床。朝風呂に入ります。 ゆったりした気分で、メールチェックして、いろんな人に返信して。 朝食の後は、昨日お邪魔した個人病院さんの図面にかかります。結構屋根面積が大きくて、太陽光発電も結構たくさん載っかります。屋根…

魔法のフライパン

魔法のフライパンを製造している錦見鋳造さんに講演に来て頂きました。受注残が2年分という、ウソのような話も納得というお話しでした。やっぱり思いは通じると言うことですね。2〜3年で出来てしまうことは、2〜3年で真似されてしまうから、10年かか…

残念ながら

残念ながら、昨日の夜、担当者から電話が入って、今回の申請は、取りあえずパスする旨が伝えられました。やはり、4千万円を超える事業規模のGOをかけるには、判断材料が不足していると言うことでした。取りあえずパスなだけで、事業の大小はさておいて、…

いよいよ当日

朝5時スタート。預かっている図面をスキャンして、省エネ工事の内容を抜き書きします。約1時間半で、6棟分を終了、後は現場で1枚仕上げます。お昼前、現場で採寸して、作図。すぐにプレゼンシートに移して、完成。メモリースティックで渡してプリントし…

達成感

エクセルの操作を間違えて、朝から3時頃まで掛けて作ったデータを消してしまいました。かなりブルー。自社の申請書類なら投げ出しているでしょうね。やらねばならぬ。地球の為にもクライアントの為にも。日付が変わる頃、計算書が完成。後は、明日、現場で…

やらねばならぬ

昨日早めに寝たお陰か、筋肉痛は少し和らいでいる。 助成金の締め切りが迫っているクライアントの所へ行かねばなりません。 電気主任、総務マネージャやーと順番の打ち合わせを済ませ、現場のガラスの採寸や照明器具の確認に走ります。 LED照明のメーカー…

隔離政策

昨夜から熱っぽかったのですが、朝起きたら、体中が筋肉痛で、喉も痛いし、痰は絡むし、咳は出るし、これはいかん!! 危機管理です。 ひょっとして、インフルエンザではないか?? 自分で自分を隔離政策です。6時前、マスクをして会社に向かい、仕事に必要…

夢は膨らむ。

昨日お邪魔したお茶農家さんが遊びに来てくれました。 2時間程、いろんな話をさせて頂きました。農家には、限りない可能性があるのに、多くの農家は先がないとペシミストになっている。過大な補助金制度と、農協の指導体制と、無いに等しい税制。農業も業で…

日々出会い

今日は、茶農家さんにお邪魔しました。 お茶屋さんの店舗の仕事の経験はありますが、生産農家は初めてなので、かなり刺激的です。市役所の農林畑の人と、環境保全の人と同行です。土曜日にお役人さんが働くんですね。お茶畑の防霜ファンで、発電できないだろ…

優先順位

ある温泉旅館の宴会で、盛り上がっていたところ、茶碗蒸しから、プラスティックのテープが出てきた。その宴会には、この旅館の支配人も参加していたので、早速(優しく)”こんなん入っとったで”。彼の対応は、 ”スミマセン”と奥に引っ込んで、しばらくすると…

楽しい夢

面白い課題を見つける。出来上がりのイメージを持つ。それを解決する手段を考える。それを解決する仲間を思い浮かべる。 これは楽しい作業です。こんな夢をつまみに酒を飲むのは最高です。残念ながら、今日は、地元の組長会議があって、お酒の時間は取れませ…

痛い痛い!!

ここのところ、歯周病がかなり進み、そろそろ抜本的に手をつけなければと思っていたのですが、ついに抜本的に抜歯してしまいました。したの前歯、全て抜きました。麻酔がきれてきて痛いです。猛烈に痛いです。猛烈に痛いのに、仕事のことを考えている時って…

何がなんだか

今日はデスクワークの日。朝一番だけは、四日市市役所へのLEDのエスコ事業での導入を計ります。ちょっと思惑と違う部署の人が相手でしたが、話している内に、WEBカメラシステムの方に話が飛躍してきました。ブレークスルーの予感?デスクワークの日と…

遮熱塗料

ここのところ、遮熱塗料の話が続いています。国土省の省エネ提案をしているのが1件、太陽光発電へのステップにと言うことで、検討しているところが1件。省エネ提案の所は、屋根の遮熱だけでなく、天井の断熱もその塗料を使用し、窓の断熱と、LED照明を…

快適なバスの旅

講演会の後、川口先生を囲む懇親会が、大学のパーティールームで盛大に行われました。乾杯の前、先生に”27年前にお世話になりました小黒です。ハインツ・イズラー先生を御紹介頂き、その節はお世話になりました。お陰様で修士論文が書けました。”などと、…

走る応接室

今日、愉快な男に出会いました。経済産業省のキャリアから転身し、選挙に出るのだとか。政治に関わるには良いのですが、選挙に関わるのが嫌いで、こういう人に会うのは気が進まないのですが。紹介してくれるという人に会いたかったので、ついでに会うことに…

賢者は歴史に学ぶ、愚者は経験に学ぶ

今日から、1年間、歴史を通して、これからの経営を学ぼうという勉強会が始まりました。歴史というのは、一面では語れない、複雑な要素を噛み砕くと、ものすごくよくわかります。側面史というか、こんなものが一番面白いですね。結果としての歴史は、誰の目…

仕事が全然進みません

今日は、久々に、会社でデスクワークの日。溜まった仕事を片付けることが出来るかと思っていたのですが、・・・。私利私欲<共利共欲<公利公欲 こんな造語を創ってしまったので、自分の仕事は、優先順位が低いわけです。昨日の神戸での商談を受け、助成金の…

神戸での商談

NPOの活動で、神戸のNPO法人”ワット神戸”さんとの商談に6人かかりでやってきました。風の妖精という風力と太陽光をエネルギー源にした街路灯を部分的に供給してもらって、コラボレーションで新商品にしたいという提案です。NPOの理事である佐野鉄…

ブレークスルーの本当の意味

ブレークスルーとはよく聞く言葉ですが、これはどうも簡単な言葉ではないようです。スルーする為にはブレークもやむを得ないと言うこと。これは、考えようによっては恐ろしいことで、テスラがエジソンに葬られてしまったのも、ブレークすることをおそれたエ…

明るく送るお通夜

20年来お付き合いしている仕入れ先の社長の奥さんが亡くなられました。この社長は若くして独立したので、まだ51歳、亡くなった奥さんは家内と同い年です。突然届いた訃報に驚いたのですが、奈良までお通夜に行くことにしました。仕事をかなり溜めている…

助成金の嵐

5月の補正予算を受け、この助成金の嵐はどうだろう。このお金が、本当に狙い通り、何十倍にも膨らんで帰ってくるのなら良いのだけれど、農水省関連の助成制度を見ていると、文章が違うだけで、中身はほとんど変わらないのでは?という制度がかなりあります。…

てっちゃんの無いてっちゃん焼き

ずっと行けなかった、お好み焼き屋さんに行きました。中途半端な時間(8時半過ぎ)に一人で、飯も食わずに解放されてしまったので。今日は、朝から、打ち合わせ、会議、昼食、会議、会議、勉強会で、気がつくと8時半という状態。誰か食事に誘ってくれると…

忙中閑あり

今日は久々に、会社に腰を据えてデスクワークに勤しみます。しかし、よくもまあ、こんなに仕事を溜めたモンだ。自分のええ加減さにあきれます。と同時に、そんな社長の下でも、それなりに会社を動かしていってくれるスタッフの皆さんに感謝。今日は、今週に…

目から鱗の一日

目から鱗という言葉は、たまに使ったりしますが、本当に、今日は目から鱗が落ちました。我々のような小さな企業が、ファンドを創って、民間からお金を集めて、太陽光発電をやっているという話。これは画期的です。ファンドのお金で、市立の保育園や幼稚園に…

製造業の真実

桑名の同友会の例会に参加しました。四日市に負けず、製造業が多く、今回の不況をもろに受けている企業がたくさん見えました。不採算だからこそ、今、新規採用をして、次の分野への投資をスタートするという画期的な意見も聞けました。帰休制度など、使える…

この時期に雪だるま?

なんだか、雪だるま式に仕事が増えていっているような気がします。ショーケースの照明の調子が悪いと言う話で、ソケットの交換のはずが、カバー+ランプ+安定期の交換と、その上LED照明の提案をするように言われました。ケース内部の棚の全面にぶら下が…