2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変なおじさん達の会

昼間っから、思いっきり飲んでしまいました。飲めば飲む程に、酔えば酔う程に、色んなアイデアが飛び出してくる。”創”というのは、人間が本来持っている快感物質?果てさて、何か生まれてくるのかな?

遮熱も色々

遮熱というのも色んな方法があります。ロケットに使うJAXA公認のガイナと言う塗料がある。軍事上の輸出制限もあるという代物なので、かなりの成果があるのだろう。これを、発泡硝子の代わりに使うと、屋上の使い勝手を多岐多様に提案できます。これで、…

省エネ提案

近隣のRC3階建ての建物に、省エネ提案をしています。最上階のスラブがネックになっているので、ここの遮熱に注視しています。今日は、水道光熱費の明細を貰うことになっているので、そのチャンスに、全体計画のプレゼンをします。緑化の話もしたのですが…

色んな事がありすぎて

午後から、名古屋で、日本板硝子さん主催の省エネ税制の勉強会がありました。税制そのものの説明としては、悪くなかったのですが、これをテコに、脱下請的な方向付けが出来る手を、何か打ってくれるのかと思ったのですが、そんな物は何もなく、暗い話になっ…

息子とともに

突然に、ハードな現場が降ってわいたので、外注先に応援をお願いしたのですが、皆さん手一杯のようです。仕方なく、打ち合わせをしていた電気屋さんにまで声をかけて、お手伝いをお願いして、我が家の息子たちにも応援を頼みました。社員の長男は当然ですが…

最後の収録

午後から、NHKの最後の収録がありました。屋根の上の太陽光発電の部分と、ショールームとでインタビュー場面を収録です。なかなか思うままにしゃべることはできませんが、ある程度は、メッセージを伝えることはできたかな?できあがりの番組が楽しみです。

娘とデート

名古屋で会合があったので、その後買い物に行こうと待ち合わせをしました。しかし、会議が1時間15分も押してしまい、大変。携帯電話を持ち込んでいなかったので、会場を出たら、着信履歴の嵐です。娘に、平謝り。名古屋駅でピックアップします。自分で、…

久々の肉体労度はキツイ!

朝一番から、友人の会社の工事に向かいます。自動車修理工場の事務所、社長の机の後ろが暑いからと、遮熱工事をします。まずは、窓の前にある、ロッカーを引っ張り出します。かなり重い。 しかも埃が油が混じってかなりひどい状態。移動が終わったら、サッシ…

自転車には最高の季節

同友会の理事会。自転車で行くことにしています。人数が多くて駐車場が足らないことと、環境のNPOの代表として参加するので、”やっぱりエコ”と言うネタを振る意味もあります。風が一番心地よい季節ですよね。会議終了後、先日お邪魔した南勢支部(伊勢)…

コンプライアンス

高齢者夫婦のお宅からのご依頼。父の友人で、旅館を営んでいたのですが、その建物を住宅にリフォームします。足の悪い奥様の為に、階段昇降装置の見積依頼です。取引のあるエイジフリーのショップさんとメーカーさんと来てもらい、現場をチェックして貰いま…

アワビと伊勢エビに釣られて

食い意地が張っていると言いましょうか、今度は海の幸の魅力に負け、南勢支部の総会にお邪魔しました。記念講演は”まごの店”で脚光を浴びる相可高校の食物調理科の村林先生です。さすがに、あの仕組みを作り上げただけあって、切れ者の先生でした。先生と言…

伊賀肉に釣られて

昨日は、酔いつぶれて早く眠ったので、2時半に目が覚めてしまいました。入浴して、アルコール分を飛ばし、朝のお仕事タイムに入ります。昨日の喜田先生の話を反芻しながら、気持ちよく仕事していたのですが、段々、消化不良だったことに気が付いて、無性に…

話道の達人は、書道も達人

話道塾の喜田先生をお迎えして、同友会の支部総会が開かれました。 200人弱、会場が溢れかえりそうなくらいの入りです。 熱気ムンムンの中、喜田先生のお話が始まります。至って簡単な話、わかりやすい話、これを聞く側のペースに併せて、剛柔織り交ぜて…

いよいよグリーンウォールの準備

午前中は、先月のリフォーム工事の最終の締め、に伺いました。原設計と現場の対応の違いを説明させていただき、変更や追加のお話をしてきました。追加工事の総額が、かなり大きかったので、ちょっと厳しい局面もありましたが、穏やかに、締結させていただき…

中部地区最大のショッピングセンター

MOZOのやってきました。聞きしに勝る大きさです。アメリカの郊外型ショッピングセンターに匹敵する規模ですね。フードコートは、人で溢れかえっています。一番行列の少なかった、風月のお好み焼きにしました。王道の”豚玉モダン”をいただきます。店内は…

新入社員歓迎会

今日は、仕事の終了後、希望荘で、お泊まり新社員歓迎会です。 定時に出発できるように、スピードを上げて仕事します。8時に出発して、鈴鹿でセキスイファミエスの現場の調査。 天窓に網戸を付けられないかというご相談です。 ほとんど無理だろうと思ってい…

加速する周辺状況

ESCO事業にいよいよ進出?するんでしょうか?6月1日締め切りで、ESCO事業に対する助成制度があることが判明。急遽動き始めます。無理な投資は、避けたいですが、照明器具のLED化や、大昔の空調設備の取替などは、確実に省エネが出来ます。これ…

今の私に出来ること

今の私に出来る事ってなんだろう。NPOの会議を開きました。今までなくたくさんの企業が、参加を表明してくれるようになりました。国の出先機関、県、市、TLOなど、色んな組織が支援をしてくれると出席してくれました。終わったら、みんな希望に満ちた…

ホンダさんの太陽光発電パネル

ホンダソルテックさんに来ていただきました。ホンダさんのパネルについては、全く情報が入ってこないので、心待ちにしていました。予想を遙かにしのぐ、高性能でしたが、バリエーションがなく、ちょっと使い辛い感じでしょうか。条件面の摺り合わせをして、…

罪深き私達

今日は、養豚場を見学させていただきました。病気の心配も省みず、豚舎の中まで入れていただきました。もちろん、つなぎの防護服に靴の上からビニールのカバーを付けて。当然、我々の雑菌を豚ちゃんに移らせないようにです。初めて、生まれたばかりの豚を見…

行楽日和?

キャンプ場の山小屋を5時に抜け出し帰宅。ゆっくりと風呂に入って着替え、今度は次男も連れだって出掛けます。次男は、一昨日二十歳になったばかり。成人した息子達を連れて旅に出るなんざ、なかなかの贅沢です。私も年を取るはずだ。

山小屋でのバーベキュー

例年、同友会を食べようというイベントがある。山小屋で一泊し、夜はバーベキュー、朝は山菜を採って食事、昼は、手打ちそばを自分で打って食べると言うこの上ない贅沢なイベントである。今回は、幹事さんからのご指名で、長男を連れて行くことになった。仕…

家庭訪問

なぜだか、突然家の中がきれいになる。それはなぜかというと、家庭訪問があるから。気を付けなければいけないのは、どさくさに紛れて、大切なものが捨てられてしまったりするから。かと言って、片付けの手を止めさせるような発言をしようものなら、逆鱗に触…

最後の幹事会

中小企業家同友会 北勢支部幹事会 最後のお勤めをさせていただきました。5年前に支部長に就任された方に乞われ、彼の2期目から4年間幹事を務めさせていただきました。彼の退任と同時に解任、二人揃って卒業です。(二人で不始末をしたわけではございませ…

地球が長生きできる仕事をする。

”地球が長生きできる仕事をする。”と言うフレーズを教えてくれた人がいました。中小企業家同友会の青森県の代表理事さんです。これを真似するわけではないですが、”地球が喜ぶ仕事をする”をモットーに生きていこうと思います。物事の判断基準は、儲かる儲か…

父子二人旅

二十歳の誕生日を数日後に控えた次男坊と、父と子の二人旅に出ました。ビジネスホテルはシングルしか取れなかったので、隣り合わせの部屋にして貰いました。”僕、シングルルームに泊まるのは生まれて初めてや”20年一緒にいて、息子がどんな経験を積んでき…

職人魂

昨日加工を終えたドアを取付に行きます。朝、まず会社で、丁番の取付。予想通り、1カ所不具合があったので、そこを修正します。修正を終えて、現場に向かいます。いざ仕事を始めると、職人魂が沸々と湧いてきます。10時前に仕事を始めたのですが、11時…

腕には覚えが

私の発注ミスから、ドアの寸法が違い、まだ納まりがついていません。木工屋さんで加工はして貰いましたが、丁番取付部分の強度が不足しているので、補強材を作ります。2.3ミリの鉄板に穴を開けてタップを立てていきます。強度が不足するので、平板ではな…

大渋滞と京都

長男を連れて京都へ出掛けました。友人のお嬢さんも一緒に相乗りしていきます。京都をグンと近くしてくれた新名神、連休というのに、スムーズな走りです。草津PAで休憩、ここは、大混雑。京都から先が30km渋滞との情報に、皆さん、ここで、トイレと、…

本当に親バカですが、

協力業者さんを集めて、懇親会を開きました。協力業者の皆さんにも、長男の教育をお願いします。老舗の料亭を使って、かなり昔風の宴会を開きました。私としては初めての試み、順番にお酌して廻ります。1週目は社交辞令でも、2週目になってくると、いろい…