2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デフレスパイラルと顧客満足

政府も、デフレ基調であることを認めました。 小売業は、既に血で血を洗う値下げ競争に入ってきています。 安く物が買えることは、決して悪いことではないのですが、物には、限度があります。 安くして物が売れる間は良いですが、売れなくなったら最後、デフ…

やりきってしまう人

同友会の経営研究集会がありました。 これは県単位で行う最大のイベントです。 3グループに分けた分科会と、記念講演会、懇親会から構成されています。 分科会では、集落全体で、農業法人を立ち上げて、米や大豆を作り、その大豆を原料に豆腐を創っている豆…

狭い道

60歳代と思われるご夫婦が飛び込みで、ショールームへ来ていただきました。電話帳で調べて、ホームページを確認してからお出でいただいたとのことです。もうすぐ築30年という戸建て住宅で、”寒さと結露の対策を”と言うご依頼です。 一通りの予備知識を得…

目の前にある物、その向こうにある物

当たり前のことですが、目の前にある物の延長上に今見えない物があって、目の前の物にどう対処するかでその向こうが少し違ってくる。日々がんばって商売していても、その向こうを描いていないと良い会社にはなれない。今、WRG(廃棄物リサイクルガバナン…

今月の発電量

我が家の今月の発電量は、354kwhでした。 11月1日から、買電単価が倍増した(48円/kwh)ので、どれくらい売電が高くなるのか楽しみですね。

今年も後6週間

朝からM−EMSの審査です。 全社員が揃って、審査員とのミーティングが始まります。 一昨年までは、京都からコンサルタントの先生に来て貰っていたのですが、昨年からは、三重県独自で審査するようになって、知った顔の先生達なので、幾分緊張感は少なくな…

久々の新聞取材

久々に新聞記者(毎日新聞)から取材を受けました。リーディング産業展に出展した、”ナチュラルアイ”(自己電力完結型WEBカメラ装置)についてのコメントを求められました。私は、大枠の話を準備しただけで、実際の開発は、兵庫県のNPOワット神戸と地…

グリーンビジネスの可能性

環成経のシンポジウムに行ってきました。 環成経とは環境成長経済から取った物らしいです。代表のピーターピーダーセン(デンマーク出身でLOHASの提唱者)の話と、地元三重県での事例発表がありました。少しずつですが、地球に優しい活動は大きな動きに…

アルミの障子の受注

以前からリピート注文をいただいているお得意さんからアルミ建具の障子をご注文いただきました。 間仕切りではなく、ガラス入りのアルミサッシの内側に嵌っている内障子の取替です。 その窓の外には、ワンちゃんが2匹、室内には猫ちゃんと、現状の紙貼り障…

秋ふかき

映画”秋ふかき”をテレビでやっていたのですが、グッと入り込んでみてしまいました。 織田作之助の戦前の短編小説”秋ふかき”と終戦直後の短編”競馬”を元に現代版に仕立て上げられた映画です。 佐藤江梨子と八嶋智人で、こんなにふかい映画が出来るとは思いま…

基軸通貨

今日は、基軸通貨についての勉強会に出ました。 スペイン無敵艦隊の時代から、イギリス大英帝国の時代へ。 この時期、世界の経済の中心はロンドンにあったわけです。 金本位制の持つセルフバランス感覚と窮屈さ。 アフリカでは既に通貨統合の動きが始まって…

ベルリンの壁 その2

月曜日が新聞休刊日だったので、今日の新聞にベルリンの壁の記事がたくさん出ていました。 ゴルバチョフさんはまだまだ健在のようです。 一面の記事の一つが、何とロシア国民の53%が、ベルリンの壁を誰が作ったのかを知らないという驚愕の事実を伝えてい…

ベルリンの壁崩壊から20年

ニュースでは、盛んにベルリンの壁崩壊から20年と報道しています。 これだけニュースになると言うことは、ベルリンの壁そのものが風化してきたと言うことでしょう。 崩壊の3年前、新婚旅行で東西ベルリンを行き来しましたが、そのころは、これほど早く壁…

誕生パーティ

明日で22歳を迎える長男の誕生パーティと言うことで、次男を除く5人で外食に出かけました。 和食を中心にした、食べ放題のお店で、日曜の夜と言うことで大繁盛。 こういうところへ来るといつも思うのですが、”食べ放題というのは、絶対元が取れないな〜。…

リーディング産業展みえ2009

金曜日、土曜日と開催されたリーディング産業展。 今日だけ参加させていただきました。 ようやく、SW2EETみえのオリジナル商品”ナチュラルアイ”(自己完結型WEBカメラシステム)ができあがり、展示をしました。太陽光発電と風力発電のみでバッテリー…

松井の快挙

何と日本人選手が、大リーグのワールドシリーズのMVPになるなんて。 今や、”大リーグ”という言い方もしなくなりましたよね。 我々の世代には、漫画の巨人の星の”大リーグボール”なる物が最も記憶に残っています。 遙か遠くの世界最高峰の舞台だった大リー…

越前クラゲの大発生

今年は、越前クラゲが大発生しているというニュース。 越前という名前なのに、太平洋側までかなりの発生らしい。 越前クラゲの困った発生メカニズムのひとつ、成長する条件が整わないと、幼生の分身の形のままで、何年かじっと生きていることが出来るという…

文化の日

最近、祝日の日が暦の関係で毎年変わってしまうことがあるので、ピンと来ないことが多いですよね。 文化の日は11月3日で変わりはないのですが。 文化の日という事で、何か文化的なことでも?と言うことで、家のテレビで映画三昧と言うことにしました。(…

太陽光発電の倍額買い取りスタート

今日から、1kwhあたり48円での買い取りがスタートする。 条件によって、いろんな価格があるのですが、家庭用で、他に発電設備がなければ、基本的にこの価格です。 管副総理が”1円も国のお金を使わずに、爆発的に太陽光発電を普及させる方法がある”と…