2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ふきの続き

朝から家の窓ふきの続きをやります。 グレージングチャンネルが噛み込んでいるところも、框を外して修理します。 我が家で唯一サッシが2重になっていない和室の広縁の窓は、ガラスにカビが生えています。 現場でよく見るヤツですね。 間違いなく、熱損失を…

大掃除

今日は大掃除。 全員役割分担して掃除なのですが、私は、自分の机の周りを片付けることに専念することにします。 普段から片付けていればよいのですが、・・・・、いつも思うのですが、こんな時しかできないんですよね。 お恥ずかしい話です。 数ヶ月前から…

エコポイントの説明会

住宅の省エネリフォームにもエコポイントが出るという話になっているのですが、具体的にどんな制度になるのかと思っていたところ、年明けに全都道府県で説明会が開かれるという案内が届きました。官が私達の仕事を後押ししてくれるなど、滅多にあることでは…

これもデフレの側面?

今日は、私と娘を残して、みんな出かけてしまいました。 仕方なく昼食は、二人で、先週オープンしたばかりの”丸亀製麺”へ行くことにしました。 1軒おいた並びにある老舗の”歌行燈”の駐車場は4台しか止まってないのに、丸亀は8割以上埋まっています。 まだ…

手作りピザ

娘がピザ生地をネット通販で買ったらしく、夕食は手作りピザでした。 家内は、ピザ生地を捏ねるのが嫌いと言っていましたが、大学で陶芸を学んでいる娘にとっては、”土捏ねのことを思えば格段に楽”だそうです。 中学生の三男坊も一緒になって、いろんなトッ…

クリスマスイブ

12月24日はクリスマスイブ。 当たり前のことなのですが、ちょっと疑問。 子供の頃から、ごく普通にクリスマスパーティなる物が存在していたように思いますが、私達ってクリスチャンじゃないのに。 なんか変と思うのは私だけでしょうか?帰宅すると、当た…

天皇誕生日

天皇誕生日がどうもピンと来ない。 平成の時代になってもう21年というのに。 子供の頃は、年度最初の祭日が昭和天皇の天皇誕生日だったので、随分印象深かったのかも知れません。 12月の23日という年末も押し迫っての祭日なので、仕事が入ることがほと…

ソユーズロケットに思うこと

朝食を取りながら、偶然にソユーズロケットの発射の瞬間を見た。 ロケットの発射風景を見るなんて、久しぶり。 野口さんが国際宇宙ステーションへ送られるという情報と、スペースシャトルが退鑑するという情報といっしょに、ソユーズという言葉の懐かしい響…

不毛に終わったCOP15

コペンハーゲンで開かれていた、COP15が不調のまま終わりました。 エコではなく、エゴの集まりでした。 日本は、みんなのエゴに救われたのかな?誰だって、自分の国だけが苦しむのは嫌ですからね。こんな時こそ、日本らしく、和をもって尊しとなす精神…

手を繋ぐこと、積み重ねること

今日は、NPO法人”SW2EETみえ”の年内最後の運営委員会と忘年会がありました。 今年は、”ナチュラルアイ”と言う新製品も世に出すことも出来たので、開発秘話(悲話)で盛り上がりました。中小企業が横に繋がってものを創り出すと言うことは、みんなの…

どんなときも

世の中が縮小傾向になろうと、設ける会社は設けています。あるトヨタの2次下請けをしている会社さん。社長さんからは3度程じっくりお話を聞かせていただいたこともあります。後から分かったのですが、新工場の洗面所の鏡は、弊社が施工した物でした。さて…

毎日曜日の渋滞

連休(土日など)終わりの夕方、必ず四日市ジャンクションを先頭に大渋滞します。 高速道路の割引を利用しての伊勢志摩観光の人が多いからなのでしょうが、毎度の渋滞の長さに辟易します。3時半頃、逆方向の下り線を走ったのですが、四日市を先頭に、もう既…

乱世こそ実力が試されるとき

世界情勢は80年のトレンドで動くという話。 これによると、まだバブル期から半分下ったところで、これから20年もっと下っていくわけです。 いろんな意味で、古い秩序が壊れ、新たな秩序の息吹が見えてくるわけです。 マクロ経済が悪いときに、自分のとこ…

注意力散漫?

近頃の私、注意力というか、大げさに言えば危機管理能力というか、かなり低下してきている気がします。今日は、築30年弱の木造在来住宅の窓断熱の工事に伺いました。かなり歪みが生じているお宅で、歪みを取る納め方に注視していたのは良いのですが、基本…

やっと復旧?

週頭から、なぜか、アップロードが出来なくなってしまいブログ更新が出来なくなってしまいました。はてなに問い合わさないといけないのかな〜と思っていたのですが、なぜか突然に直っています。経営品質賞というのがあります。過去の報告書を見ていると、ど…