2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンシップについて語れと言われても

同友会の”人財開発研究グループ”に呼ばれて、”インターンシップ”について語れと言う。 確かに、去年と一昨年、インターンシップを採用したけど。 集まったのは6人、こぢんまりとした会になりました。 約40分、レジュメに添って話をさせて頂きます。 イン…

こんな日もあるモンだ

床暖房の温水パネルを2枚発注忘れていたのに気付いたのが、先週金曜日。 慌てて仕入れ先やメーカーと掛け合い、月曜出荷、火曜日に運送屋さん留めで引き取りという話を付けたのに、・・・・・。 北名古屋と清洲の運送屋さんを回ったのですが、伝票はあるの…

祭りの後

祭りの後の寂しさ・・・なんて言う歌が昔在りましたよね。 8時集合で後片づけです。 早朝に降った大雨のせいで、内のテントの隣のタープは壊れてしまいました。 幸いウチのテントは大丈夫だったのですが、紅白幕は泥ドロになってしまっていたので、町内の人…

町内の夏祭り

祭りの屋台の為、朝6時半に大井手公園にテントを張りに行きます。 足をたたんだ状態で、テントを完成させて一度退散します。 夕方5時前、現場から戻り、屋台の仕上げをします。 テントの屋根から照明をぶら下げます。 冷陰極蛍光管に、飛散防止フィルムを…

小学生軍団がやってきた。

今日は、四日市環境学習センターのecoコロンブス号の訪問を受ける日です。 ショールームにある展示台を全て作業場の方に出し、レンタルしてきた長いすを並べます。 結構重労働。 10時半、小学生31人高校生5人と保護者の方、スタッフ含めて46人?の団…

県庁の局長と会談

三重県庁のこども局の局長さんの所へ行ってきました。 大変お忙しい中、1時間程時間を取ってくれました。 8月28日津のメッセウイングで開催されるのイベントに参加させて頂くのですが、こども局が企業にどんな事を求めているのかよくわからなかったので…

日本板硝子の支店長と懇談

日本板硝子の新商品紹介を兼ねて、勉強会がありました。出張先から駆けつけたのですが、残念ながら、前半の大学の先生の部分を聞きそびれてしまいました。 新商品は、ガラスの製造時点での余熱を使ってコーティングするという、画期的なエネルギーの無駄の少…

リフォームスタート

いよいよ、長島町のNEDO案件のリフォームがスタートします。 カーペットを剥ぎ、カーテンボックスを撤去。 床下に侵入する口を開け、配管スペースを作っていきます。 室内の間仕切り壁が非常に薄いので、スイッチの埋め込みは、壁下地の上下に穴を開けて…

父子二人きり

昨夜から、三男坊と二人きりで友人の山荘にいます。 3ヶ月前から予約してあったのですが、家族の皆さんはそれぞれ忙しいようで、結果的に二人きりになってしまいました。 これは、これで、良い機会ですが。 私は先乗りして、夕食の準備、三男坊は、試合から…