2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤが発芽しました。

1週間前に11粒の種をまいたゴーヤですが、5つの芽が出ました。もう少し出るかも知れません。少し大きくなったら、それぞれ別の鉢に分けることにします。サンルームの南面の硝子面にネットを張って、蔓を這わせることにします。きっと日差しを遮って涼し…

イベントのお手伝い

今日は、JR四日市駅前のリベナスさんで開催された”かじ宗”さんのイベントのお手伝いをさせていただきました。東邦ガスさんのショールームを使ってのイベントなので、色んな施設(体験コーナー)があります。床暖房の体験コーナーの前での窓断熱の特設ブー…

麺工場の直売

麺工場を経営する友人が、月に1日だけ直売をしているというので、覗いてみました。余所のイベントを見ると、色んな事が見えてきます。人のふり見て我がふり直せとはこのことです。勉強になります。

色んな話がやってくる。

ありがたいことですが、色んな相談事がやってきます。みんな、頭の中では解っているんです。このままではいけないって。今、その思いを後押ししてくれているのは、原油の高騰です。死活問題になってきました。困ったことですが、ありがたいことです。今日の…

富士ゼロックス三重さん

経営品質協議会の例会がありました。33拠点ある富士ゼロックスさんの販社で、生産効率33番という名誉ある位置から、中位程度という人口比にマッチしたポジションまで上り詰める為にしたことを、社長さん自ら語ってくれました。従業員満足有っての顧客満…

雨が降る前に

今日は下り坂の天気予報と聞いていたので、お客様のお許しをいただいて、8時から現場をスタートさせて頂きました。断熱目的で、既設の透明硝子を真空硝子に替えるのが、6箇所。台風対策で防犯硝子を入れるのが、1箇所。障子を組子格子・真空硝子入りの樹…

値上げの嵐

今日も、メーカーさんが値上げの話を持ってきました。ここのところ、あらゆる取引先が値上げの話を持ってきます。材料や、エネルギー費用の高騰を考えると致し方ないのですが、これがユーザーさんにすんなり受け入れられるかどうか。幸い、ウチは工務店さん…

新たな発見。

製箱会社さんにウッドボイラーの営業に行ってきました。箱の材料の木や紙の切り落としも燃料に出来ないだろうかという話もあり、社長さんは興味津々。冬は暖房に熱源を使えるのですが、夏は何に使えるだろうかという話になり、シャワールームを作ろうか?な…

安心しました。

今月、息子が転職したレストランから、冷蔵庫の硝子引き戸が割れたとの連絡をいただきました。なかなか御挨拶に窺う機会がなかったので、ここぞとばかりに出動します。貸し切りで、結婚式の2次会パーティをやっている最中だったのですが、社長さんと長時間…

やっと種まき

ようやく、種まきが出来ました。ゴーヤの種まきです。使い古しのプランターを引っ張り出し、底には硝子再生の底石を入れます。大粒、中粒、小粒、最小の順番で。プランターは全部で4鉢用意し、そのうち2つには、底石の上におからを敷きます。最後に園芸用…

お客様の感謝の言葉は何物にも換えられません。

浴室リフォームをさせていただいたお客様のところへ残金を集金に行ってきました。引き渡しから10日を過ぎ、何かと不都合なところが出てきてるのではと心配しながらお邪魔したのですが。お客様ご夫婦が満面の笑みで出迎えてくれました。使い勝手が良くなっ…

採算性というbadな情報

今、太陽光発電の問い合わせをいただいている案件があるのですが、・・・・。諸事情を考えていると、どうも採算性が怪しい。お客様からは、10年で採算が取れるなら、採用したいという条件をいただいています。施工条件を整えて、最終の試算をメーカーに依…

3人の工具屋さん

工具という、どこで買っても同じものが手にはいるという差別化が難しい商品を扱う経営者を3人並べ、その戦略の違いを語って貰うという、無謀な勉強会の司会をさせていただきました。さほど広くないホテルのパーティルームで、机無しの椅子だけで膝詰め状態…

ちょっとブルー

若い経営者と飲んできました。30歳と37歳、二人ともたたき上げ、創業者です。お酒を飲んでいても、彼らは品が無く、粗野で、豪快に気持ちよく飲みます。付いていけない50歳直前の自分を思いブルー。私が品良く親の金で飲んでいる頃、彼らは血の出る思…

仕事です。

NPOの運営委員会を開きました。事業型NPOがようやく事業の形を整えてきたので、色んな決めごとが必要という調整の場です。今日、また新たに太陽光の熱利用(温水)という分野も登場しました。段々とメニューが整ってきます。お客様に最も最適なものを…

今日は休養日

久々に休養日。とは言え、溜まった書類に目を通し、期限のないものは処理しなければなりません。新エネルギーへの県の助成金制度も発表されました。早い者勝ちではないけれど、早いに越したことはない。てな事をしている内に、知人から”ガラスが割れた”との…

続いてまつさか幼稚園さんでは

昨日に引き続き、人前で話す機会を得ました。まつさか幼稚園さんの保護者さん約15人の前でお話しさせていただきました。園長先生から、NPOの理事長であることと、普段はガラス屋の社長であることを紹介していただいたので、ここぞとばかりに、擽りを入…

昴学園高校の勉強会

第一回目の勉強会が無事終わりました。定刻の午後5時になってもほとんど人が集まらなかったので、どうなることかと思いましたが、研修を終えて戻ってくる生徒や、遅れてきた保護者や・・・。終わってみれば、かなり充実した勉強会になりました。生徒は延べ…

クリナップで勉強会

社員全員で、クリナップのショールームを訪問して、勉強会を開いて貰いました。キッチン・バスは今迄、タカラスタンダード1社との取引だったのですが、2社購買になります。どちらもトップメーカーですから、特長があるので、ええとこ取りしようと言う目論…

図面と首っ引き

久々に図面と首っ引きの一日でした。午後四時に、見積の為の打ち合わせをするように決めていたので、それまでに、積算用の図面を起こさなければなりません。当然、通常営業日なので、来客もあれば、電話も入ります。やっぱり、日頃の早朝の仕事がいかに捗る…

鈴鹿の愉快な仲間たち

鈴鹿、亀山の人たちと一杯やりました。ほんの少ししか離れていないのに、彼らのこの素朴さは何だろう。ゆったりした気分でお酒を飲むことが出来ます。宴会場は昭和食堂なので、大した料理ではないのですが、料理内容も、四日市駅前の店とは違うように思いま…

設備設計?

ウッドボイラーを導入していただく案件の現場打ち合わせに呼ばれます。大まかな話は決まったところで、設備図(配管図)を提出してくださいと言われ、ハイと承ったのはよいのですが、さあどうしよう。帰り道に、心当たりを片っ端から電話しますが、これと言…

いよいよ内覧会

掲示用の図面を5時頃から書き始め、何とか書き上げます。名刺を印刷し、準備OK。伊勢松本駅に、お手伝いのスタッフを迎えに行ってから、現場に向かいます。最後に置いてあった、脱衣場の引き戸を吊り込み、紅白幕を貼ってお客様を待ち受けます。と言って…

あわただしい土曜日

今日は朝から、玄関引き戸の網戸の取付です。延べ床面積107坪という豪邸の高級玄関引き戸です。1間間口を片引きのプリーツ網戸で引くというかなり冒険です。何とか終えて、明日の内覧会の話をします。最初は絶対リフォームはしないと言い張っていたのに…

お風呂のリフォームその4

今日は浴室リフォームの現場に貼り付きです。常駐していたスタッフが別の現場にかり出されている為です。今日から大工工事です。子どもの頃からそうなのですが、私は大工工事が大好きで、どれだけ見ていても飽きが来ません。しかも、自分のアイデアで動いて…

日本環境経営大賞

今日はお風呂のリフォーム3日目、ユニットバスの据え付けです。これは、メーカーさん任せなので、スタッフ一人だけつけておきます。サッシの取替2日目、昨日残したサッシの取替1カ所と、面格子の取付2カ所をやっつけます。サッシの取替は、スタッフ二人…

浴室リフォームその2

今日は二日目。ユニットバスの床下の土間打ちと、給排水の設備工事です。比較的簡単な工程なので、朝だけ見て、後はスタッフに任せて他の現場へ移動します。サッシの取替、硝子の断熱化、面格子の取付、日除けスクリーンの取付です。サッシは2カ所あるので…

浴室リフォームスタート

今日から1週間の予定で、浴室リフォームを行います。今日が初日の解体作業。タイルをハツリ落とします。既設のお風呂よりも大きなユニットバスを入れるので、洗面所との間仕切り壁も撤去します。簡単に考えていましたが、間仕切り壁の下に布基礎があり、こ…

イベント終了

2日間のイベント終了しました。予定していたお客様が何件も、来られなかったのが、残念でした。予定外に出勤してくれた社員のお陰で、後かたづけまで出来ました。片付け終了後、現場へ、見積に伺います。かなり大きな家で、びっくり。たかだか硝子14枚だ…