2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文字通りの地滑り?

衆議院議員の選挙が終わりました。 ここ、三重2区では、小選挙区になって以来、初めて面白い選挙になるかと思っていたのですが、蓋を開けてみれば、大差で民主党現職の勝利。 全国の状況を見れば、これもしょうがないですよね。 200人近くも衆議院議員が…

選挙はいくつになっても緊張します。

選挙の投票というのは、いくつになっても緊張感があります。 今回初めて選挙権を得た次男も伴って家族4人揃って出かけました。 今夜の開票が楽しみです。 大勢としては、圧倒的に民主党なのでしょうが、どの程度まで行くのか。 本当は、余り勝ちすぎない方…

バイクを求めて

娘のバイクを求めて、鈴鹿の中古バイク屋さんに行きました。 さすがに、サーキット周辺には、この類のショップがたくさんあるんですね。 鈴鹿に住む家内の友人に紹介して貰った店で、その友人夫婦にも同行して貰って選びました。 安くはないですが、整備状態…

恩師?

今日は、家内が娘を伴って出かけていたので、代わりに三男坊の送り迎えをさせていただきました。 四日市中の中学校の剣道部が集まっての合同練習だそうです。 夕方迎えに行ったら、私の中学時代の先生に会いました。 もちろん現役の先生ではなく、息子の後輩…

子供の宴会

三男坊の中学校のクラブの”追い出しコンパ”(今時こんな言い方はしないのかな?)に夫婦で付いていきました。 顧問の先生には、ビールを振る舞ったりするんですね。 バイキング方式の会場で、3時間のロング宴会。 子供達は子供同士で、先生を囲んでいる熱心…

現場の調査

協力会社の電気工事やさんを伴って、省エネ計画を立てている現場の調査に伺います。 ダウンライト・スポットライトなどの照明器具をLED化する目的です。 こんな話に乗ってくれるお客様は、大体、いろんな工夫を既にされていて、ここでも、ダウンライトが…

全天候型企業?

同友会の理事会での情報交換を聞いていると、景気が回復というのは、マクロの数字の話で、この先、どれほどドラスティックなことが起きるのか、分からないと言うことでした。 当然、去年の前半の数字には、決して戻らないのですから、こんな時に世界を相手に…

サッシの新設

昨日の続きです。 全く開口のない壁に、穴を開けて察しを付けるというのは、滅多にやらないので、これも結構緊張感がありました。 密閉状態の納戸に、明かり取りと換気の為の小さな電動滑りだし窓を付けます。 内部も、外部も壁を捲らずにやるので、これもか…

サッシの取替

久々に、自分自身が担当したサッシの取替の現場です。 過去4年間で、何度もリピート注文いただいているお客様です。 最初は、単板ガラスをLow-Eペアガラスに交換から始まって、洗濯干場用のテラスの取付やら、玄関ドアの取替やら。 今回は、書斎の換気扇の…

須恵邑

古墳時代の登り窯の跡地を見に行きました。 家内の実家から、天保山の海遊館を見に行ったついでという感じだったのですが、阪神高速を使って、スムーズに移動できたので、至って近く感じました。 私の大阪修業時代(24〜26年前)にはなかった高速道路、…

働きが悪いので

今日から、お盆休みなのですが、日頃の働きが悪いので、息子と二人で、現調に向かいます。ありがたいお客様です。 内容は、今週月曜日にショールームに来て頂いて、詰めてあるので、主に寸法の確認と、仕様の確認です。築30年を超える家ですが、まだまだし…

網戸が防虫網たる所以

豆腐の製造工場からの依頼で、網戸の改修を行いました。 工場内に虫が入り込まないようにとのことで、網戸をステンレスの40メッシュという通常の1/2の大きさの細かい目を持ったメッシュに交換しました。 開閉してきちんと閉まってなくて、虫が入り込む…

強者はより強く

景気動向を聞くと、どうも戻りつつある業界が増えてきているようです。 とは言っても前年の7〜8割程度に戻ったと言うことなんですが。 でもこういうときこそ、力の差というのが出てくるようですね。大手メーカーは協力会社から部品を調達して完成品にする…

何か変だぞ?

子供二人と奥さんと4人で、岐阜羽島まで行きました。 いつもなら自分で運転するのですが、どうも目が閉じてしまうので、奥様にお願いして助手席で目を閉じていました。 意識はあるのですが、(話は聞こえているのですが)、目は閉じてしまうんです。 さすが…

なんだか忙しい日

町内の盆踊りの準備で、朝7時に町内の公園へ出向きます。 盆踊りの太鼓の櫓を組み、提灯や、あんどんを飾り付けます。 昨年まで、4町の自治会が合同で行ってきたのですが、今年は、2町になってしまいました。 その危機感が良かったのか、例年にない参加人…

アメリカの理不尽

歴史の中に経済を学ぶ塾が月に1回開かれます。 今回は、如何に理不尽な要求をアメリカが日本に向けてしてきたのか、その結果日本がどう変わってきたのかという勉強をしました。 間違いなく、この講座の始まる前と、終わった後では、受講者の対米感情は猛烈…

経営者の集まり

インターンシップの学生を中小企業家同友会の幹事会に連れて行きました。 中小企業の親父達の本音トークが炸裂でしたが、果たしてこれが良かったのかどうか? 刺激が強すぎたかも知れません。

人生、人に会ってナンボ?

走り回って、お客さんや、協力会社さんと話をするのは、至って楽しいですね。 話の中から、新たな発見も出てきますしね。 今、産業廃棄物になっている雪花菜(オカラ)を、何とか有価物に出来ないものでしょうか? 飼料とかになると良いですよね。 飼料にな…

前歯

寄る年波と申しましょうか、歯周病が進み、ついに、下の前歯4本全てダメになってしまいました。 犬歯は、十分に耐えられるので、左右の犬歯に持たせて、6本のブリッジという方法での治療が可能と言うことで、それほどの不自由は無いとのこと。 セラミック…

インターンシップ

今日からインターンシップの学生を預かります。 去年の反省を踏まえて、きちんとテーマを持って研修してもらえるようにと考えたら、夕べはなかなか眠れず、深夜に研修内容を詰めたりして。何とか、今日はちゃんと滑り出しました。このまま、10日間無事に過…

第一次産業の生命線

養豚業さんと、製茶業さんの仲人をさせて頂きました。お互いの余り物を融通することで、双方の付加価値を上げることが出来ないか?と言う命題で、提案をさせて頂いたら、どちらの方もずいぶん前向きに考えて頂いて、今日のお見合いとなりました。偽装などが…

なんだかぐったり

昨日、睡眠時間2時間くらいで、尾鷲日帰りを強行したので、どっと疲れがでました。 試合をずっと立って観戦していて腰や背中に疲労が溜まっている上に、長時間の運転がこたえたようです。私の車は、保険に年齢制限を付けているので、長男に運転させることが…