2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セントラルリーグ首位攻防戦

もう大方勝負は付いたというのに、甲子園球場のあの熱さはどうだろう。昨日は後一人で同点ホームランを打たれて、引き分けでしたが、今日は堂々の逆転勝利。しかも最後の最後に一打逆転されそうという緊張感も添えて。 私は阪神ファンではありません。でも、…

一新助家の研修会

サッシメーカーの三協アルミが主催するリフォームグループ”一新助家”の研修会へ行って来ました。岐阜県の同業者の事例説明があり、随分リアルな研修でした。先生と呼ばれる人の話は、結構うさんくさいですからね。 しかし、現実の厳しさも痛切に思い知らされ…

SW2EETみえが実働を始めました。

第3回の理事会を開きました。具体的な案件も出てきて、それぞれどのような行動をしていくべきかを議論しました。県庁からもオブザーバーで来ていただき、予定時間を1時間以上もオーバーしての熱い会議でした。熱い会議に今ひとつ乗り切れていない、自分に…

1/100万グラムの歯車を作った会社

またテレビネタです。テレビ愛知の”カンブリア宮殿”で、豊橋市の精密樹脂加工の樹研工業の社長の話。もう、粉と言えるサイズの歯車を創りました。樹研工業では”パウダー”と呼んでいるとの事。小さすぎて未だに使い道がないと言うオチまで付く。 しかし、この…

新幹線を作った男達

テレビ愛知でお昼過ぎにやってたドラマです。戦争に負け、やり甲斐を失ってしまった技術者達が新幹線の為に集結するというくだり。こんな生き甲斐を持って仕事をしている人たちが羨ましい。ドラマその物は作りがちょっと浅かったけど、結構見入ってしまいま…

ニチハさんのショールーム

窯業系サイディング(外壁材)のトップメーカーであるニチハさんのショールームへお客様と一緒に行ってきました。名古屋の本社の1階がショールームになっています。かなりの広いスペースにゆったりと商品展示がしてあります。いくつかのサンプルを選ぶと、…

金利が上がるという事

金利が上がります。僅かな事ですが、金利が上がります。 金利が上がるという事は、預金を持っている人はますます儲かり、借金のある人はますます苦しくなるという事です。よ〜く考えると、結構怖い話です。銀行のさじ加減で、突如退場を言い渡されるんですよ…

大型リフォームの案件

今日リフォームの案件の提案書をお客様に提出してきました。 キッチンの入れ替えと外壁、屋根のリフォームです。築19年の家なので、今後20年くらい気持ちよく使える事を念頭に置いています。 お客様の信頼を失わないように全力投球します。

稲沢のスーパー”山彦”サンを見に行ってきました。

愛知同友会の山彦サンの見学に行って来ました。300坪の小型スーパーですが、店の人たち一人ひとりががんばっているのがよく分かります。思いが強すぎて、通路の線もがたがたになってるのが気持ちは分かるのですが。 商品棚の上に補完用の商品を積み上げて…

甲子園って凄い その3

予想通り、タオルハンカチの売上が急増しているようです。 売上が3割り増しのデパートもあるようです。

甲子園って凄い その2

長かった今年の高校野球(の決勝戦)がようやく終わりました。どちらも勝たせてやりたかったですよね。そして、何処までもドラマチックでしたね。 早実の斉藤君を真似て、タオルハンカチを使用する人が増えるのではないでしょうか?

甲子園って凄い

毎年思うけど、疑いを知らない高校生が、本当に一生懸命プレーしている様はウルウル来ます。決勝戦の引き分け再試合は、小学生の時に見た太田幸司選手以来だそうです。 連戦続きで、選手が故障しない事を祈ります。特にピッチャーは無理がありますね。大正時…

ランキング発表

ガラスの仕入れ先が高機能ガラスの拡販の為にコンテストをやってます。4ヶ月限定で、その間にどれだけ指定のガラスを使用するかを競います。 4月から始まって7月31日締め切りの結果が今日届きました。今回は10位。低迷しています。以前は結構トップ争…

さあ、お盆休みも終わり、今日から働くぞ。

とは言っても、体がすっかりなまってしまって。たいしたこともしていないのに、汗ばっかりかいて、汗くさくてお客様に申し訳ない。 精神的には、ようやくスイッチが入ったようで、”思いつく”と言うのが出てき始めました。ここん所脳みそが夏眠(冬眠からの造…

お盆休みになったら・・・・・・・

お盆休みになったら、あれこれいろんな事をやろうと思っていたのに、ほとんど何もしない内に休みが終わろうとしています。 テレビではどのチャンネルも靖国神社の話ばかり。今までタブー視されていた靖国の問題を白日の下に引っ張り出したのは、やはり小泉さ…

旧友集まる。

今日は、実家に35年来の旧友が集まります。性格には、私の兄の旧友なのですが、私たち夫婦も参加します。兄の高校時代の同級生が3人来ました。後2人メンバーはいるのですが、旅行中で欠席です。 彼らは50歳を過ぎ、頭は薄くなり、顔には深い皺。 そん…

普通のお給料っていくら?

高からず、安からず、恥ずかしくない普通のお給料ってどんなくらいが相場なのでしょうか?従業員にとって給料は安いより高い方が良いに決まっています。かといって、給料を払い過ぎて、会社の屋台骨が傾いては困ります。儲かる会社は給料が多くなる。給料を…

子育て支援

人口の減少が明確になってきました。過疎地だけの話のように思いますが、三重県も間違いなく減っています。特に南部の方が酷いですが。 子育て支援と言って、我々の規模の会社で何が出来るのだろう。男性正社員が育児休暇を取れるかと言えば、かなり困難です…

炎天下、地球の為に汗を流す。

台風一過の炎天下、真空硝子スペーシアの工事をしました。大きな家の大きな硝子ばかりで、2階への上げ下ろしだけで、大変。日頃力仕事をしていないので、体中の水分が抜けていくような感じでした。 真空硝子(ペアガラスの一種、空気層を1/100万気圧ま…

演壇上で嗚咽する講演者

愛知県にあるローカルスーパーの経営者の講演を聞きました。大手スーパーが乱立する激戦地区で確実に売上を伸ばしている凄い手腕の話を期待したのですが、当たり前の事を当たり前にするだけ。言い古されているけれど、お客様サイドに立って物事を考える事。…

中小企業のモノ造り

名古屋のお城の近くにある中部経済産業局と言うところへ行ってきました。中小企業のモノ造りという事に、随分いろんな支援制度がある事を知りました。今まで全然知らなかった事ばかり。 こんな制度をうまく活用できる、出来ないと言うのも、企業の力の内なの…

四日市祭り

子供の頃は、実家が、管公の山車の新町だった為、祭りは凄く身近だったのですが、大井手に引っ込んでから、随分遠い存在になりました。やっぱり、見る物ではなく参加する物なのでしょうか? 今日は久々に、実家から歩いて祭りを見て回りました。催しはCTY…

真夏の炎天下で

屋根上のバルコニーの取替工事をしました。物干しに使って見えるのですが、エアコンの室外機が3台あって手狭なので、大きくしたいとのご要望でした。ついでに屋根付きにして急な雨に慌てなくて良いようにとの希望もありました。 既設のバルコニーの撤去に1…

オーラの泉

夜、オーラの泉という番組やってますね。奥様が好きで、よく見ているのですが、今日はまた、格別、テレビに頷いていました。テニスの松岡修造がゲストだったのですが、”自分の段取りを奥様に押しつけすぎる”と言われて、深く反省していました。 私も奥様に、…

三重銀行の研修会

三重銀行の研修会が都ホテルでありました。ガッツリ儲けていますね。そんなに儲かっているのなら、もっと金利安くしてくれないかな? 嶌信彦さんの話は結構面白かった。(毎回同じ話をしてるらしいですが)シニアと女性がターゲットという話だけが頭に残りま…