2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年は充実した1年でした。 今日もじっくりと1年を振り返る時間を持てました。いろんなデータをチェックして、戦略に思いを巡らせて。今年は夏に不調になりましたが、来年は1年を通して突っ走ります。

大掃除の後

今日は奥様の実家に移動するので、それまでにやり残したことを片付けなければいけません。色々考えているウチに頭がさえてしまったので、4時に布団をでました。2時間程、こたつに入って、メールチェックなどをしてから、6時から出勤。誰もいない会社をじ…

会社の大掃除

大雪の中を大掃除です。 例年私はさぼりがちなのですが、今年はしっかり大掃除をさせて頂きました。 まず、トイレの換気扇を分解して掃除をしました。これは随分前から気になっていたので、やっとという感じです。次に従業員用の階段の掃除。むき出しの鉄骨…

年内最後の工事

一段と寒くなってから、最後に外の仕事で仕上げです。 キッチン、外壁、屋根、塗装のリフォームをとオール電化の工事をさせていただいたお客様の和風玄関ポーチの柱が腐りかけているので、何とかして欲しいというご依頼です。 柱を取り替えるのはなんとか避…

親バカですが。

ヘタレ(?)な息子が”青春18キップ”を使って旅をしてきました。 と言っても、大学の寮に戻って、翌日天橋立経由で帰ってきただけなんですが。 私はこういうバカみたいな旅が大好きなんですが、息子もその感覚を共感してくれたら嬉しいな〜と思います。で…

速いことは良いことだ。

対応が迅速でお客様に喜ばれる。 当たり前のことだけど、どうしても自分の都合を優先してしまうのが現実。これをもう一度振り出しに戻して、お客様の都合を最優先にしましょう。私たちが思っている以上にお客様は喜んでくれます。 昨日、今日と、2日続けて…

入浴剤の不思議

奥様が娘を迎えに行ったついでに宮川村で買ってきた入浴剤。 今日、風呂に入れました。別にどうって事のない、柚の香りのする入浴剤。何気なくひげを剃っていて気が付いた。ムムッ?鏡が曇らない。いつもひげを剃り始める前に鏡にお湯をかけても、すぐに曇っ…

充実した?クリスマスイブ?

今日は、朝のウチに雑用を済ませ、後は奥様の言いつけを守って、幸せな一日をファーザークリスマスに感謝しよう。 とは言っても、やったのは、サンルームのガラス拭きだけ。午前中2時間、午後から3時間。サッシの溝まで拭き掃除すると、何となく充実感が。…

娘が帰ってきた。

全寮制の高校に行っている娘が、冬休みになって帰ってきた。 色々なサプライズを持ち込む娘ですが、今回も、1枚の賞状を持って帰ってきました。 ”全国高校付け句コンクール”というのがあるそうです。「思いがけない好きのスタート」の上に付ける句を競うの…

捨てる神あれば拾う神あり。

今日、イベント受注のお客様の2重サッシの工事をしました。 年内最終日に真空ガラスの工事も行うのですが、一部分だけでも早くして欲しいというお客様の希望に添って、前倒しで作業させて頂きました。大層お気に入りいただいたようで、追加の見積をいただい…

会社の忘年会

今日は会社の忘年会。イベントのご苦労さん会も兼ねて、協力して頂いたメーカーさんにも参加して頂きました。 土間土間という居酒屋のコース料理で、飲み放題コース。皆さん結構盛り上がって頂きました。酔わなかったのは僕だけ?これでも一応気遣いしますの…

結露を止めて地球を救おう。

今日は伊賀市のお客様の所へ窓の断熱工事の打ち合わせに行ってきました。 それはもう見事な結露でした。谷間にあるため日照時間が非常に短い事と、根本的に外気温度が低いこと。何より寝室の湿度が高いことが主因と思われます。 このお客様はセキスイファミ…

残念ながら、失注してしまいました。

昨日のブログに書いたキッチンリフォームのお客様よりお断りの電話をいただきました。値段で合い見積もりの相手の方が安かった事と、機能的に相手方のメーカーの方が良かったからという事でした。 値段で負けるというのは信じがたいのですが、見積のテクニッ…

ご注文ありがとうございます。

先週のイベントに来場してサッシの取替の見積依頼をいただいたお客様からご注文をいただきました。築50年くらいの立派なお屋敷で、木製引き戸をサッシに取り替える工事です。 何より嬉しいのは、最古参で最もトークの苦手な社員が、イベント前日に電話を入…

満天の星空

久々に実家で夕食。と言うのも、お客様から生の蠣やタイラギ貝を貰ったので、すぐ食べないといけないから。 従兄弟同士というのはいくつになっても仲良い物で、小さい頃と変わらずに仲良く遊んでます。”おまえら高校2年にもなって小学生と一緒の遊びか?” …

今年最後の土曜朝市

恒例の土曜朝市も、今年最後になってしまいました。 新年は1月13日からの再会になります。 今日の野菜は 白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワーです。 白菜はやっぱり鍋。妹尾河童さんお薦めの塩鍋(扁炉:ピェンロー)に挑戦してみてはい…

日々変化していきます。

毎日少しずつ会社の中が変化していきます。 今までは、”変わらないと生き残れない!”と意気込むだけで全然変われなかったのに。 いろんな事が変わっていきます。いろんな物が整備されていきます。一歩一歩組織としての形を整えつつあります。 こんな状態を社…

社会貢献と言うには、おこがましいけど

昨日の朝9時、取引先からの電話で、近鉄四日市駅の高架下(近畿日本ツーリストさん)のガラスが割れたとの事。すぐにスタッフが現場の確認、採寸に走ります。四日市駅は何処かしら、年間1回程度割れるところなので、大体要領は解っています。 ガラスの仕入…

感謝感謝、全ての物に感謝。

イベントで見積依頼をいただいたお客様の所を、手分けして毎日現調に廻っています。今のところ、見積を提示した4件全て受注になりました。後2件大口で、これからの見積提示になります。 今までのイベントで、こんな収穫があったことはありません。この体験…

超小型水力発電所?

昨日、超小型水力発電所について、長野県で実際に発電所を作っているNPOさんの話を聞きました。 水力発電所なんて大きくなければ効率が悪いのではと思っていたので、いざ聞いてみるとビックリ。8万円の発電機で、1.5mの落差で1kw発電出来るとか、…

今日も良い天気。

土曜日にイベントに来ていただいたお客様の家に見積に伺いました。大羽根園へ向かう道、正面には色付いた御在所岳がくっきり。このまま、行楽に生きたいような気分。 今まで、細かな仕事を5回程させてもらっている家なので、楽しく会話しながら、真空ガラス…

今日は快晴。

今日は天気がよいので、お客様の賑わいを期待出来そう? 今日の夕方には、撤収してしまう特別展示が惜しい。 今日は15組の来客がありました。 ありがとうございました。ペレットストーブは今週1週間設置してあります。 ご興味ございましたらお寄り下さい。

イベントは雨にたたられ。

満を持して準備したつもりのイベントも、蓋を開けたら思う程の集客が無く残念。冷たい雨の中目的が無かったらわざわざ出かけてくれないですよね。ただ、少ないながらも仕事に繋がる可能性の高いお客様が来ていただけたのが嬉しいです。 中日新聞さんが取材に…

生放送20分以上も喋ってしまいました。

朝9時過ぎにスタジオ入り。9時10分から生放送です。スタジオはパーソナリティーと二人っきり。普段からよく話している相手なので、普通に会話している間に20分使い切ってしまいました。 結構気持ちよく話しているウチに終わりになってしまって、”エッ…

明日は生放送でお届けします。

ひょんな事から、明日のFM四日市(76.8MHZ)の生放送で話をすることになりました。朝9時10分からです。パーソナリティはウチを担当しているFMの営業マンで、営業マンが話をする番組というのも変な話ですが。 さて、どんな話になるのかな?

ペレットストーブ試運転

今日、ペレットストーブの材料が揃ったので、組立をして、試運転をしました。排気筒を、壁を貫通させて外に突き出さないといけないのですが、そこは、ガラス屋ですから、壁ではなく硝子に穴を空けて出すことにしました。その窓硝子越に、自宅の太陽光発電も…

npoの理事が揃って、モクモクさんを訪れました。

モクモクさんは電気の使用量も大変多いので、電気の使用量を減らす工夫。電気料金を下げる工夫。そして太陽光発電を使って電気を作るというプロジェクトを持ちかけました。吉田専務さんにお会いして、いろんなお話しをさせていただきました。モクモクさんも…

ケーブルテレビにもちゃっかり出してしまいます。

四日市のケーブルテレビの文字放送に今回のイベント案内をちゃっかり流します。明日からかな? ついでにFM四日市の直撃取材番組にも登場します。8日の予定ですが、時間は解りません。 この際、なんでも出ちゃいましょう。

突然のテレビ登場?

義父の3回忌法要のため、昨夜家内の実家に移動して、一泊しました。早起きの義母と2人で朝食後、テレビを見ていたら、”あれ〜!”。 今度の展示会に展示するバイオトイレのメーカーの社長さんが出てるではないですか?CBCで7時半からやっている”がっち…

今日の土曜朝市

新鮮野菜の土曜朝市、毎週ボリュームが増えているようなそんな気がします。(仕入れに行くとき乗用車の座席からはみ出しそう) 今日はカリフラワー、ブロッコリー、レタス、大根、大カブ、キャベツ、白菜です。 テレビでは、白菜がとれすぎて生産調整してい…