2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創業者は7代目?ジャスコ会長の逸話

ある友人からこの本を貰いました。何と見開きに岡田卓也氏の直筆サインまで入っている。初代岡田屋が四日市で産声を上げるところから始まり、今のイオングループになるまでを、人の出会いを中心に書いた本で、つぃつぃ一気に読み上げてしまいました。 私の父…

電気のお勉強?やっぱり難しかった。

省電力のお勉強会を開きました。SW2EETみえのお勉強会なのですが、交流式のモーターは電気代を下げやすいとか、照明などはこまめな掃除とか消灯、エアコンなどは我慢比べみたいな話になりました。電気代を減らすという事は、結局、自分が求める快適さと…

開いてて良かった?

コンビニではないけれど、ガラス屋も”開いてて良かった?”の商売でしょうか?ガラスが割れたという電話は営業時間内と時間外とほぼ同数くらい。出来る限りお客様に答えるのは使命かな? 今日は近鉄四日市駅のam/pmのガラス修理をしました。かなり大変だった…

反省、反省、また反省。

昨日、一昨日と2日間社内でイベントをしたのですが、集客が悪く、お手伝いしていただいたスタッフには申し訳なくて。 3月に開催したイベントでは、目標を達成出来たので、ちょっと甘く考えていたようです。反省。 次回に向けて、もう一度一から積み上げ直…

今日の土曜朝市

今日はイベント開催の中での朝市なので、特別に3個50円です。 ジャガイモ、赤タマネギ、茄子、キュウリ 売り切れゴメン。

明日はイベントです。

いつもイベントを終える度に、次こそは準備をキッチリして慌てないでと思うのですが、また今回も、日付が変わる直前まで準備してもまだ終わりません。続きは明日の朝やります。 今回のイベントは、”環境と省エネ”をテーマに、断熱リフォーム工事の補助金制度…

経営指針とはなんぞや?

経営指針のお勉強会に出席しました。小学校の授業よろしく、先生に当てられてしまい、教科書を朗読するハメに。私は滑舌が悪いので、すぐ解放されましたが、私の後に当てられたお姉さんは、声が気に入られたのか、何度も読まされていました。 冗談はさておき…

気力も萎える暑さにも負けず!

少しずつ体調も戻ってきました。 今日は、商談と所用に合わせて、近くのエリアのお客様にイベントの招待状を届けに行って来ました。過去5年以内に直接仕事をさせていただいた、お客様に届けます。結構覚えていただいていて、ありがたいことです。特に商売屋…

気力も萎える?この暑さ。

汚い話で恐縮ですが、金曜日から下痢に悩まされ、ようやく立ち直りつつあるのですが、やはり人間は下腹に力が入らないとダメですね。 それにこの急激な暑さとのダブルパンチ。今週末はイベントなのに、そろそろパワーを回復しないといけません。やっぱり酒を…

今日の新鮮野菜。

今日は茄子が登場です。 茄子、白タマネギ ニンニク、赤タマネギ 茄子と白タマネギは仕入れが安かったので、選んでくれた人には漏れなくもう1個サービスです。じゃないと、広告宣伝のつもりが儲かってしまうので。 最近、タマネギやニンニクばかりで、表面…

”はてな”もやるもんだ!

このブログは”はてなダイアリー”のサーバーを利用しているのですが、来月から、このサーバーは風力発電の電気を利用して運営するそうです。 自然エネルギーは今は割高なので、事業ベースで利用するのは結構難しいのですが、それをあえて挑戦する”はてな”さん…

今世界の太陽光発電はドイツに集まる。

ドイツは、現在、買い取り価格の2〜4倍(州によって違うらしい)の価格で太陽光発電の電気を売れるそうです。だから、借金してとにかく太陽光発電設備を作ってしまえば、4〜5年で、償却してしまい後は丸儲け。これって変な政策だけど、間違いなく爆発的…

オーストラリア戦のショックからまだ抜け切れません。

結構尾を引いています。 でもこんな事、商売にはありがちですよね。届かないボールにパンチングに行った川口の気持ちよく分かります。そこまでスーパーセーブを何本も続けて。今日はいけてるぞって感じで、力がみなぎっていたんでしょうね。そして冷静さを失…

スタッフの父上がお亡くなりになりました。

土曜日の早朝、入院中の病院でなくなられました。享年87歳。最後の10日程は、子ども3人が順番に毎晩付き添ったそうです。 昨夜のお通夜には、弊社のスタッフ全員が参列しました。今日の葬儀は、私の両親と私たち夫婦が参列しました。彼は、27年程前、…

今日の土曜朝市

ここ1ヶ月程、土曜朝市のチラシをサボっています。 でも、おかげさまで固定客(?)様が付いてきて、そこそこ売れるようになりました。ここのところ、タマネギが多いので、萎びたりしないから、工事をさせて貰ったお客様に領収書と一緒に渡したりする事もあ…

SW2EETみえの勉強会

今日は、電気代を下げるには?と言うお勉強をしました。 キュービクルを備えている事業所なら、かなり電気代を下げる余地があるようです。皆さんかなり熱くなって話を聞いていただきました。質問が途切れず、大幅に時間を超過してしまいました。 そりゃ、年…

気功の先生がやってきました。

同友会中勢支部の気功の先生が遊びに来てくれました。 たまたま、FM四日市の放送収録中だったのですが、収録を終えたアナウンサーさんと家内とを交えて、臨時気功レッスンが始まりました。強い西日を浴びながら、お肌は大丈夫?と心配してしまいました。 …

寝不足です。

県庁の人から、何と講演を依頼されてしまいました。 これは憂鬱です。私は何を期待されているのでしょうか?余り真剣に聞く人はいないから大丈夫だと言われると、余計”聞かせてやろうじゃない”とか思ってしまいますし。憂鬱です。痩せるかも知れない。これは…

新人社長さんが遊びに来てくれました。

同じ町内で起業した女社長さんが訪ねてきてくれました。 やる気いっぱい、空気を一杯孕んだ風船のような勢いを感じました。 何でも手当たり次第吸収して、お腹一杯。破裂しないように気を付けてね。

結構安く付いた葛巻旅行。

最初、旅行者に丸投げで、ツアーを組んだときの見積から比べると、2割安くらいかな〜。体は結構キツかったですけど。 でも、慰安旅行と研修旅行、そろそろきちんと使い分けないといけないのかな〜。私は強欲なので、自分の探求心もあるし、社員にも経験して…

今日の野菜

端境期ですね〜。 ニンニクとタマネギしかありません。 でも、軸から水分が流れ出るくらい新しいですよ。 ニンニクはどうやって食べると美味しいかな?

世の中いい人ばっかり?

今日もいろんな人に会いました。 15分の時間つぶしにお邪魔した橋梁部品の製作工場では、僅かな時間に工場の中まで案内して貰いました。きれいな工場でビックリ。 ガラスの2次メーカーでは私が持ち込んだ中間膜で、合わせ硝子を作ってもらう交渉。快く受…