2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田実さんが亡くなった。

平和を愛して反戦を訴え続けた小田さんが亡くなった。彼の著書”何でも見てやろう”を就職の面接の際に奨められたが、私は遊びほうけて、読まないままで入社前研修に出てしまい、気まずい思いをしたことが今でも思い出されます。フルブライトの公費留学を終え…

大雨洪水注意報は何処へ行ったの?

明け方はものすごい雨でたたき起こされ、何故家族の誰も起きないのか不思議に思いながら一人で家中の窓を締めて廻ります。 低気圧が南側を通過している為か、北面の窓側は結構雨が吹き込んで濡れてしまいました。 まだ、外は暗いので、取り敢えず、窓だけ閉…

歴史的大敗と言うけれど

小選挙区(一人区)での選挙は、大きくぶれやすいのは、初めから解っていること。 小泉郵政選挙はそれを利用して、ややこしい話は全部抜きにして、イエスかノーかだけを迫る形での大勝。今回は、選挙前にマイナスポイントばかりが並んだ。これでは一人区は絶…

朝市

さすがにこれだけ暑いと、野菜も売れません。 ピーマン、ジャガイモ、なす、長ササゲ売れ残った野菜を食べる算段をしましょう。 やっぱり麻婆ナスかな?挑戦します。ショールームで、地震の実験のビデオを流し始めました。 昭和40年代に建てられた木造の建…

映画版”電車男”

遅まきながら、テレビのCS放送で、映画版の”電車男”を見ました。 もちろんストーリーはテレビ版と何ら変わらないのですが、ちょっと気になったのが、ラストシーンでした。 二人仲良く電車に乗っているシーン。エルメスさんが落とした定期券を拾う電車男。…

サッカー負けてしまいました。

下馬評では圧倒的に優位と言うことだったのに。ネット上のニュースでも、”日本が有利な理由”などを書き並べていたのにである。誰が言ったか、強い者が勝つわけではなく、勝った者が強いのだと。確かにその通りですね。

プロ野球の後半戦が始まりました。

それ程、熱心な野球ファンというわけではないのですが、何となく、テレビ中継を見てしまいます。 今日は熱戦が多く、地上波の番組では中継が試合途中で終わってしまったんですが、地デジって凄いですね。どの試合もやっているようです。 逆に地デジは枠をた…

無添くら寿司の強さ

テレビ東京の番組”カンブリア宮殿”で無添くら寿司の社長を招いて強さの秘密を紹介していた。 安さへの拘り、安全への拘り、おいしさへの拘り。聞いてみれば、なるほどな〜と言うことばかりだが、それを絶えずやり続ける、より向上させていく事は並大抵ではな…

今日の朝市

今日の朝市はナス、ピーマン、ニンジン、タマネギです。先週は台風襲来でお休みだったし、先々週はイベント特別バージョンだったので、今月初めてのノーマル野菜市です。野菜が高騰してきていますが、弊社は変わらず3点100円で販売しております。(お一…

ドアの取り替え

久々にドアの取り替え工事などしました。普段は、担当スタッフがやるので、滅多に自分でやることはないのですが、本当に久々にやってみました。(担当者が病気療養中だったので、やるしかなかったのですが)去年からご愛顧いただいているお客様で、サッシ関…

どんどん出てくる原発の不始末

2日間も放射能漏れがあったとか。 マニュアルでは、換気装置を止めることになっていたのに、稼働したままだったことが原因とか。 火災の初期消火が遅れたのも、防災責任者への連絡を怠ったことが原因とか。3連休の3日目だったことが災いしたことは分かる…

活断層の上に建設されている原発

中越沖地震の余震の震源地をプロットしていくと、柏崎の原発が活断層の上に立っていることが明確になりました。電力会社の言う”原発は安全”という言葉を真に受けるなら、建設時に活断層が解っていなかったのなら、即刻、この原発は操業停止と言うことなんで…

地震とマスコミ

新潟中越沖地震の実態が、時間の経過と共に明らかになってきます。マスコミ報道が発生当日の報道と、少しずつ違ってきているように思うのは気のせいでしょうか?ビジュアルというか、解りやすい被害ばかりを追いかけていたのが、少しずつ中身に迫ってきてい…

私が呼んだわけではありません。が

昨日、こんな時に地震が来なければ良いが? などと思ったのが、いけなかったのか、びっくり! 新潟でかなり規模の大きな地震が発生。その後、奈良や京都府沖でも震度3〜4クラスの地震が。 誰かナマズを怒らせてしまいましたか。テレビで、被災者の話を聞い…

ちょっと肩透かし?

待ちかまえていたのに、東海地方では、ほとんど影響もなく通り過ぎてしまいました。 備えあれば憂いなしと言うことでしょうか? ただ、降水量が非常に多かったので、こんな時に地震なんか来たら怖いですね。

猛烈な台風

沖縄を猛烈な台風が襲っている。 この辺りは日曜の早朝に接近するらしい。しかし、台風でガラスが割れるのは怖いですね。風がまともに入ってしまうから、生きた心地がしないんじゃないかな? こんな時、飛散防止シートは役に立つのだろうか? 飛来物が原因(…

電気代

動力(低圧電力:3相200V)は基本料金が高くて、従量料金が安いのですが、ご存じでしたか?知ってますよね。 ミームスを取得してから、電気の使用量を減らす努力をしてきたので、従量料金がかなり下がったのですが、元々ウエイトの大きい基本料金がその…

大雨

これだけ激しく降ると、気分も曇りがち。 イベントに来ていただいたお客様の所を訪問しようと思っていたのに、さすがにこの雨では玄関先で話すのも迷惑です。 空梅雨かと言われていたのに、九州では集中豪雨。ついに避難をしていたお年寄りが亡くなったとか。…

イベント終了

お陰様で、何とか無事終了致しました。ありがとうございました。 外壁リフォームのコーナー。実際の建物を阪神淡路の地震を再現した実験のビデオには皆さん釘付けでした。昭和56年の耐震基準前の建物を耐震リフォームした家と、していない家を同時に揺らし…

イベント開催

今日、明日とイベントです。 朝の出足は良かったのですが、午後は閑散としてしまいました。 もっと集客に力を入れないといけませんね。 やはり、イベントだから来て下さいという御都合主義ではなくて、日頃の営業活動の中の一環としてイベントを位置づけると…

明日はイベント開催。

いよいよ、明日と明後日はイベント開催です。 今回は、余り出しゃばらずに、というかスタッフにかなり任せっきりで準備しました。だんだん社長が働くなっています。これは吉と出るのか凶と出るのか? 今回特別参加の昴学園高校の美術展も準備できました。普…

外壁材の勉強会

窯業系サイディングのトップメーカーであるニチハさんに来てもらって、社内勉強会を開きました。 外壁リフォームというのは、なかなか売りにかかって売れる物ではありません。我々は訪問販売業者ではないので、押し売りのテクニックもないし。でも、何かの仕…

夢?

最近楽しい夢を見なくなった気がする。夢でしか見られないような本当の泡沫の夢。自作の飛行機で空を飛んだりとか、豪華客船で旅をしていたりとか。最近は、世知辛い夢ばかりを見てる気がする。気持ちに余裕がないことの表れかな?笑ってしまう程でかい夢み…

明日の記憶

渡辺謙と樋口可南子の若年性アルツハイマーをテーマにしたドラマを見ました。 いろんなメッセージが発信されていますが、正直怖いですね。仕事が出来なくなっていくこと、それを認めること、才能を信じてくれているお客様の要望に応えられないこと。ドラマの…