2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝市

今日の朝市は多品種少量です。大根、ニンジン、インゲン、カボチャ、トウモロコシ、ナス、キュウリ7品目揃ったのは初めてです。本日一人目のお客様は、この野菜の上に展示してあったステンドグラスに関心を示してくれました。安いから野菜を買いに来るとい…

夏は暑いもの

わかっていても、いろんな意味で夏の暑さは堪えます。お客様の家へ行って、汗をダラダラかいているのはイヤだし、印象悪いですよね。事務所は3台の壁掛け扇風機が、淀んだ空気をかき回してくれています。扇風機って何て涼しいんだろうと妙に感心したりして。…

NHKさんの取材を受けました。

先日の、学童保育所での出前授業を聞きつけてか、NHKさんが取材に見えました。 出前授業の中の防災の部分だけを抜き出した実験の様子を撮影して帰られました。 ピンマイクなど付けなれていないので、結構緊張してしまいました。7月2日(月曜日)の18…

東邦ガスさんとコラボレーション?

今日は、朝から、東邦ガスさんの営業の方に来ていただきました。 NEDOの補助対象になる住宅断熱改修にガスの床暖房やヒートポンプと、窓の断熱化と一緒にするという形が認められているので、情報交換をしたわけです。 床暖房のような強い熱量を出さない…

朝市

大根、カボチャ、なす、ニンジン、キュウリ。先週、今週と、午前中は現場立会に行ってたので、ほとんど売れてませんでした。 昼から、残った野菜を車に積んで、OB客の所を廻って、再来週のイベントチラシと一緒に配って歩きました。 やっぱり野菜の力って…

えっつ!誰この人。

先月ときわ学童保育所で行った出前授業の事を、5分ほど報告してくださいと言われ、津市の会場(駅前のアスト津)へ伺いました。 私の出番は冒頭と聞かされていたので、原稿と言うほどの物ではありませんが、簡単なメモを書いて、ストーリーのチェックしてい…

”もったいない”はどこにでもある。

”もったいない”をお店の名前にした人が訪ねてきてくれました。 角が欠けたりして、通常ルートには流せなくなった豆腐を”もったいない”から、週に1度だけ店頭で販売しているのだそうです。 手土産に持ってきてもらった、豆腐はおいしかったですね。今の時期…

今月の発電量

今月の我が家の太陽光発電の発電量は731kwhでした。731って余り気持ちの良い数字ではないですね。関東軍の731部隊を想起します。細菌兵器などいろんな逸話がある部隊です。そんな話はさておき、今日はLOHASの提唱者、ピーター・ピ−ダーセン…

不都合な真実

映画”不都合な真実”を見ました。 アメリカのクリントン政権時代の副大統領アル・ゴアの環境政策を中心に据えた映画です。ゴアにとって不都合な真実は語られないままですが、それなりに説得力のある映画です。プロパガンダと言ってしまうには少し惜しい内容で…

病んでいる?社会

ある会合に出ると、出席した社長さん全員が社内や家族に病気を抱えていた。 社会が病んでいるわけではないだろうに。 昔なら発病するまでわからなかったいろんな病気が早期発見できるようになったことも大きいのかな? 早期発見出来て治療がスムーズに出来る…

一新助家の更新研修

三協立山アルミのリフォーム組織”一新助家”の更新研修が名古屋の藤が丘であったので2人で参加しました。http://www.isshintasuke.jp/結果的には電車で行った方が良かったのかも知れませんが、東名阪の集中工事を避けて、湾岸道で東海まで行って、そこからひ…

悪戦苦闘?

雷が落ちて以来、どうもコンピュータの調子が悪い。 日曜もあ〜でもない、こ〜でもないといじくり回し、一時的に全く繋がらなくなった時にはどうしようかと真っ青。日曜の夜は、朝の着手前の状態にまで戻すのでやっと。月曜日の朝から(こんな事をやっている…

今日の朝市

今朝7時過ぎに農家へ仕入れに行ったら、なんと収穫するのを忘れていたと。ヒエー!すぐに収穫して届けるからと言われ、手ぶらで帰りました。 30分ほどして、本当に畑直送の新鮮野菜が届けられました。ゆっくり選別している時間もなかったんでしょうね?変…

今一番怖い天災は?!

地震、雷、火事、親父。オヤジの威厳が無くなって久しいですが、カミナリ凄かったですね。 事務所の中で”バチッ”と音がしました。社内のコンピュータはその直前に電源は落としていたので、最初に電話を疑いました。 予想通り、子機が4台反応しません。親機…

ガスは凄いことになっている!?

東邦ガスの展示会に行って来ました。 オール電化に押され、必死の形相です。ショールームは非常に洗練され、展示物は非常に見やすく、対応もかなり得点高いですね。キッチンのショールームはほとんど見るだけですが、ここは、実際に火を使って調理してくれる…

うれしい便り

今日、うれしい便りが届きました。 我が社の壁の看板にもなっているキッキ先生からです。 どこかで私が載った新聞を読んでくれたようで。感激です。ちなみにこの絵の人(サル?)がキッキ先生です。

元気な企業の集まり

名古屋の名古屋観光ホテルで読売新聞の”わが街企業ファイル”というコラムに取り上げられた企業(東海4県)の集まりがありました。さすがに凄いパワーの持ち主の集まりです。 その上記念講演に来てくれたのは和倉温泉の加賀屋の会長さん。プロが選ぶ旅館で日…

本当の力強さ。

昨夜は神戸で一泊。ちょっと飲み過ぎで、内蔵の疲れを感じます。同行したIT社長さんは潰れてしまっているようです。作業衣料販売の社長さんと二人で、帰りの予定を決めます。 お互い、特に急ぎでもないので、特急に乗らずに帰ろうという話になりました。神…

震災から12年の神戸

兵庫同友会の中の共同受注共同開発グループ”アドック神戸”の創立10周年の総会とパネルディスカッションに行ってきました。 10年で着実に成果を上げてきています。流石です。 神戸には、元来、川崎重工、神戸製鋼、三菱重工業など名だたる大製造メーカー…