2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の新鮮野菜

いよいよタマネギがやってきました。 今日は、タマネギと大根と千切りです。久々に葉物が有りません。無ければないで寂しいですね。先週の春キャベツは抜群にうまかったので。 本日、最短時間で売り切れてしまいました。10時10分に完売です。 ありがとう…

バイオディーゼル

木屑で暖房する”木質ペレット暖炉”を売り始めましたが、廃棄物をエネルギー源にするという意味では、天ぷら廃油を元にしたバイオディーゼル燃料って言うのもありますよね。 バイオディーゼル燃料で、ディーゼル発電機を運転するというのも有りなんじゃないか…

どっこい生きてる日本板硝子四日市工場

日本板硝子の四日市工場が板硝子を生産しなくなってからもうすぐ20年になろうとしています。 今日は無理を言って、隣接する子会社のNSG東海のペアガラス製造ラインを見学させてもらいました。切断機械、洗浄機、接着機械、シール充填機の順で進んでいく…

子ども達の職場参観

今年から、小学生の子どもがいる社員は、年に一度同伴出勤をして会社を見てもらう事になりました。 今日はその第一号、小学校4年生のお嬢さんに来てもらいました。朝礼時間は恥ずかしそうにお父さんの陰に隠れていました。仕事が始まると、所在無げだったの…

県政記者クラブ

初めて県庁の記者クラブに行きました。普段は四日市の市政記者クラブに行っているので、同じようなものかと思っていましたが。 時期が悪かったというか、選挙のニュースソースを追いかけて、記者の皆さんはぐったりとしてる感じ。 これでは記事にならないか…

プチ自慢

私は少し地震に詳しい。 学生時代に、地滑りの世界第一人者(自称)という先生から応用地質学を学んだ事もあるけれど、直感的に感じるところがあるようです。 初期微動を感じるのは、感覚の鋭い人は皆さん分かると思いますが、大体の震源地までの距離とか、…

今日の朝市

今日の新鮮野菜です。 大根、白菜、春キャベツ、千切り大根です。

防犯ガラスの工事

伊勢市で防犯ガラスの工事をしました。 最高ランクのセキュオSPというガラスを、家中の大きな窓全てに施工しました。ボリュームがかなりあるので、四日市から5人で走っていって、伊勢でも一人お手伝いをしてもらって、何とか終わらせる事が出来ました。S…

熱気ムンムンの例会でした。

中小企業家同友会の北勢支部3月度例会。 初めて、主幹事として例会を企画しました。自分自身が最近の例会をつまらなく思っていたので、何か仕掛けてやろうと虎視眈々と狙っていたのですが。 とにかく報告者の事を徹底的に知ろう。何度も(居酒屋で?)話し…

遂にランニングシューズを買いました。

今まで、普段履いている靴で走っていたのですが、いよいよ、ランニングシューズを買いました。普段の靴は、結構サイズが大きめで、カパカパ言わせて走っていたので、走りやすくなるかな?

月間発電量が554kwh達成

春に強いシャープのソーラー。1月の月間発電量が251kwhだったので、実に倍以上。明日は春分の日、これから夏至までが稼ぎ時です。

泥棒が増えています。

ここのところ、泥棒にガラスを割られたという被害が急増しています。圧倒的に多いのが、比較的大きな引き違い窓のクレセント錠の部分だけを割って侵入するという手口。たとえ未遂に終わったとしても、狙われるという事は、狙われる理由があります。近隣の他…

何!廃盤だって?

ショックです。 今日、息子がアルバイトしているユーストアへ買い物に出かけました。最近のマイブームになっているアップルティのティーバックを買うためです。リプトンのテトラのティーバッグのアップルティーがお気に入りです。いつもの売り場へ行くと・・…

今日の新鮮野菜

先週のイベントでかなり認知度を上げたのではないかと思いますが、今週も人気の土曜新鮮朝市を行います。 今日の参加選手は、白菜、大根、春キャベツと切り干し大根です。 この切り干しは非常に細く、短時間で味が染みます。 春キャベツは並べる時に朝露がこ…

チャップリンのキッドじゃないよ!

娘が学校のガラスを割ってしまったという。さすがに往復250km向こうのガラスを修理に行くのは、地域密着企業として具合が悪いので、学校の規定に従って弁償させていただくことに。 ありがたい事に、損害賠償保険に入っているために、一部負担で済むそう…

気付かずに人を傷つけていること。

ちょっとショックなことがありました。 非常に親しくしている人から、”小黒さん所こんな硝子の工事は出来る?”と聞かれてしまいました。硝子の工事で、ウチに出来てよそに出来ない工事はあるけど、よそに出来てウチに出来ない工事はないと自負しているのに。…

マーラーロースー麺の魔力

諏訪の1番街にある士林って中華屋ご存じですか? 私最近、嵌っています。昨日も、会議の後、3人で出かけました。 飲み物は、金宮焼酎のお湯割り。寒いときは、激辛ホルモン鍋。餃子と青菜炒めをつまみに話に花が咲きます。カレーチャーハンで小腹を落ち着…

希望荘の夜明け

夕べはしこたま飲んだのですが、食前のウコンの錠剤が効いたのか、寝覚めスッキリ。やはり朝のジョギングをしないと気が済まないので、こそこそ起き出してホテル内を歩いてウオームアップ。5時半から外へ出て走ります。 当然山の中にあるホテルなので、坂ば…

孤独でないマラソンランナー

湯の山温泉の希望荘。売店の隣の喫茶コーナーで働いている女性は知る人ぞ知るマラソンランナーです。日曜日の名古屋シティマラソンで、ついに3時間を切り自己ベストタイムを更新したそうです。 四日市のシティマラソンも10kmの部に参加されるとのこと。…

イベント2日目

今朝の朝刊を見てびっくり。昨日の模擬授業の様子がでっかく載っています。確かに取材は受けたけど、他に大きな記事がなかったって事かな。 中日新聞の北勢版に掲載されました。あいにくの悪天候。明け方は大雨。オープン時間には雨は上がったものの強風でテ…

散々だった授業のリハーサル

もう袋たたき状態。 来年度の”ガラスの防災と地球温暖化防止”をテーマにした出前授業のリハーサルを行いました。教育委員会の課長補佐さんや小学校の教頭先生、同業者やガラスの問屋さん達を招いて、身内の子ども達を前にやったのですが。・・・・ 終わって…

久々の生放送

久々に、FMラジオに出演しました。 当初予定より短くなりましたが、20分弱あったかな? パーソナリティさんが気持ちよく喋らせてくれたので、あっという間の出来事でした。 気持ちよくなりすぎて、とんでもない事まで喋ってしまいました。ちょっとかっこ…

イベントまで後2日

四日市市役所のいろんな関連部署に挨拶廻り。思った以上に期待されている事にビックリしました。 それだけ、今、行政は手詰まりなんでしょうか? 市政記者クラブに記事原稿を届けて、顔見知りの新聞記者さんにご挨拶。 ”焼きたてのパンを試食に来てね”楽しい…

やっと招待状が出来ました。

OBのお客様に送る招待状がやっと出来ました。 今回は新しい試みの書類を増やした為、何かと大変。封筒への詰め込み作業に半日かかってしまいました。お客様の手元に届くのは木曜日か金曜日。そのすぐ翌日になる土曜、日曜になんか来てもらえるのかな? 私…

DIG−UPって言う子ども洋服屋さん知ってる?

昨日の朝、名古屋テレビでも紹介されていた、今急成長中のDIG−UP。 今日、古くからのお客様の所へ、店舗改装の打ち合わせに伺うと。何と、DIG−UPって、そこの坊ちゃん夫婦の店だったんですね。お爺さんの時代からご愛顧頂いているお店で、彼が洋服…

ミームスの会発足

今日、中小企業家同友会の会員で、四日市市内の企業で、ミームス(三重県版環境マネジメントシステム)を取得しているところの、社長と従業員(ミームスの担当者)が集まりました。 せっかくがんばっているみんなだから、努力を最大限に生かすような、意見交…

まったりとした一日

朝、いつもと同じようにジョギングして、ゆったりと朝風呂。その後、恩ある人に贈り物、郵便局へ速達を出しに行く。9時前、家に戻ると、ちょうど奥様が洗濯を始めたところ。 数週間前から洗濯機のホースに穴が空いていて、修理を頼まれていたので、今日こそ…

愉快なショールーム

静岡県藤枝市にある同業者のショールームを見学に行きました。 2週間前の京都での研修会で一緒になった人が、その会社の人だったのですが、熱心に会社のことを話す彼女がタダのパートさんだと聞いて、何としてもその会社を見たいと思い、お邪魔した次第です…

テントがやってきた。

イベント用にテントを購入しました。 今まで締めっぱなしで運営していたシャッターを今回初めて開けてやります。寒いといけないので、木で枠を作ってガラスを嵌めて風が入らないようにしました。その硝子面の前にゲートのように置くテントです。思惑通りに使…

走ることと会社経営。

早朝ランニングを始めて1ヶ月を過ぎました。この1ヶ月で走らなかったのは、京都へ1泊の出張に行った日と、とことん泥酔した日と2回だけです。タイムも徐々に良くなってきて、最初は時速8km/hも出なかったのに、今は10km/hを少し超えるところ…