2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の日

今日は、息子の剣道の県大会。 どうやら先発メンバーに入っているとの事。 息子の姿を見たくて、朝2時から仕事に没頭。 何とか、ある程度のノルマを達成しましたが、この2日間が勝負所という現場が3つも重なってきて、・・・・・。 息子と家内は、早朝か…

今月最後の営業日

環境マネジメントシステムM−EMSの第5期が終わります。 8月1日から7月31日が期なので。 今迄4期は、全ての目標をクリアしてきたのですが、今回は、一つBランクの評価になります。 達成率が約99%。 環境商品の売り上げ目標です。 毎年、前年数…

業者集合で現場打ち合わせ

長島町の現場に、時間差を付けて、全業者に来てもらいました。 元々の案件は、NEDOの助成制度を使って、窓断熱と床暖房を行う事だったのですが、お話しを進めるウチに、玄関ドアの取替と、便所と脱衣場の間仕切りの撤去など、いろんな項目が増えてきまし…

お客様との出会い

侵入盗による硝子破壊。 ペアガラスというのに、豪快に割って、クレセントまで開けてます。 少々ながら実害があったと言う事なので、次善の策を講じる事を進めます。 普通のアルミサッシの場合は、お手軽な方法もお薦めできるのですが、屋外側はアルミ、室内…

暑い夜

NPO法人SW2EETみえの運営委員会を開きました。 総出席者10人の所、半数の5人が今回初参加と言う、新鮮な会になりました。 同友会の全国総会の報告をさせて貰った後、主テーマのCO2排出量の国内クレジットについて、三重TLOの奥山氏から説明…

試合本番

今日は、早朝からの出張です。 出張先から、三男坊へメールします。 この期に及んでオヤジに出来ることなんて、多少なりともリラックスさせるだけの事です。 ひょっとして、出して貰えないかとも思っていましたが、一回戦は次鋒で出して貰えるとの事。 打ち…

誕生日

同友会の例会での映画鑑賞。 噂には聞いていたけど衝撃的な映像と語り。 そこいら中で、中小企業のオヤジ達が涙を拭っている。 一種、異様な光景。 私もご多分に漏れず、ハンカチのお世話に。 映画上映終了後、何とその映画の監督がミニ講演。 メーキングス…

親バカも打ち止め

本日をもって、親バカも終了となりました。 我が子ながら、その頑張りには、敬意さえ抱きます。 明日、明後日の試合には、会場入りしません。 私の存在が、顧問の先生の判断を鈍らせてはいけないし、私が居る事が、子供達に、変なプレッシャーになってもいけ…

やってはいけないミス

自治会の夏祭りのチラシとポスターにミスプリントがあった事が発覚。 スポンサー企業さんの名前の誤字。 どちらもウチの会社のお客さんです。 ピ〜ンチ! 今日は町内の一斉清掃というのに、会社に戻って、清掃終了後に配るチラシだけでも、修正版に差し替え…

親バカも極まり

剣道部の大阪遠征のバスに夫婦で便乗しました。 同伴した保護者は6人。 内、父親は私だけ。 訪問先は、大阪市東成区の東陽中学校。 生徒数300人程度の小さな公立中学校です。 ここは、私が大阪丁稚修業時代に住んでいたアパートも学区内なので、なんだか…

感動再び

昨日の事です。 NEDOの助成金を貰ってリフォームを行うお客様に、着手金の振り込み口座を連絡するメールに、このブログのリンクを貼っておきました。 今日、電話をいただきました。 着手金の支払期日を少し先へ延ばして欲しいと言う申し出でした。 最後…

不覚にも涙が

NEDO(独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)の平成22年度「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業(住宅に係るもの)に応募してあった案件が、ようやく先週末に採択が決定したので、今夜打ち合わせに伺ってきました。 送付さ…

今日も仕事せず。

昨夜は記憶にないくらい、延々と飲んでしまいました。 5時間くらいは飲み続けたようです。 4時過ぎに起き出して、勝手に食卓の照明を付けてデスクワークを始めます。 6時半頃奥さんが起きてきて、朝食の準備を始めました。 パジャマ姿の余所の奥さんを見…

中小企業家同友会全国総会二日目

昨日の分科会の討論では、私の発言の途中で、時間切れとなってしまいました。 今日の討論の邪魔になってはいけないので、紙を用意しておく事にします。 A4サイズ2ページぎっしり。 さあ、どうやって印刷しようか? ファイル添付した携帯メールを、スタッ…

中小企業家同友会全国総会in別府

始発の関西線から、名古屋乗り換えで6時20分の新幹線に乗車、朝9時23分には、小倉に降り立ちます。 日本の新幹線て、凄いですよね。 しかし、山陽新幹線というのは、やたらとトンネルばかりで、携帯端末が通じている時間がやたらと短いのには閉口です…

七夕タナボタ?

早朝会議の席上、昨日の講演内容についてスタッフから報告があり、いろいろと駄目を出されました。 逆に、随分深いところまで聞いてくれていた事に感動。 ウチのスタッフはレベル高いですね。 今日は細かな動きばかり、網戸の納品や、地域の夏祭りの協賛金集…

発信(発散?)の火曜日

中小企業家同友会の桑名支部例会というところで報告をさせて頂きました。 レジュメを自分で用意しておきながら、全然違うストーリーで勝手にしゃべり倒して70分。 監視役に来ていた従業員は、私が話した後のグループ討論で、”脱却”というテーマなのに、ア…

充実の月曜日

朝礼を終えて、仕事がスタートした頃、1件目のお客様の所へ出発。 昨日、お婆ちゃん一人で、出直しになったお客様の所です。 約束の時間より10分程早く到着したのですが、ユーザー(このお客様はペットドアを施工したのがお付き合いの初めなので、ユーザ…

日曜日の現場顧客廻り

日曜日に客先や現場を廻るのは、結構快感。 道路は混雑していないし。 朝8時半に一件目の施主様との現場打ち合わせ。 日曜の早朝から迷惑な話ですが、友人宅なので、勘弁して貰います。 9時半に一度帰宅、三男坊を道場に送ります。 顧問の先生と簡単な御挨…

剣道の錬成会

三男坊の剣道の錬成会で、伊勢のサンアリーナへ来ています。 福井県やら静岡県やら、かなり遠方から来ています。 試合場が38面もあり、凄い人数。 3チームの巴戦形式で、2試合戦うのですが、そのうち1試合だけ出して貰いました。 体力を温存する作戦を…

助成金の説明会

今日は、名古屋の中部経済産業局に助成金制度の説明会に向かっています。 さあ、どんなお話を聞けるものか。同友会の仲間、と現地で集合します。 説明会は非常に解りにくく、廻りの人たちも、結構うんざり、中には高いびきの人も。 今回は、バイオマスや太陽…

twitter 2回目の勉強会

前回は全くの素人。全ての話がちんぷんかんぷんで、何がなんだかという間に終わってしまった。 今日はリベンジ。 ちょっとは解ってきたので、今日は、どれくらい理解できる話を聞けるのか楽しみです。http://twitter.com/Dr_ogu私のtwitterは現在こんな感じ…