2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はや、1月も終わり

近隣で最大規模のリフォーム屋さんがイベントをしているというチラシが新聞折り込みで入っています。 自社のショールームとTOTOさん、ノーりツさんのショールームと3カ所同時開催という大胆な企画です。ちょうどTOTOさんには資料を貰いに行きたかっ…

人口統計

28日に聞いた講演は、人口統計をもとにした話でした。 何の目的かは知りませんが、長男が、全国の県庁所在地の人口を書き抜いたメモを持っていました。 それをのぞき込んで思ったこと。 私は小学校時代地図帳おタクで、運動場に日本地図を書いて遊んだりす…

こんなぴったりな講演なんて

毎年恒例の日本板硝子のチェーン店(工事店)が集まる新春講演会がありました。講演会後の懇親会費用も含めて一万円の参加費に見合うような講演だと良いのにな〜と不安に思いながらも、参加しました。講師は、元々保険屋さんにいて、独立してコンサルタント…

今時の若者?

新成人に配布された選挙啓発DVDが、子供向けのアニメのようだと話題になっている。この国のゆとり教育という制度は、どこまで馬鹿な国民を作ってしまったのだろう。選挙権という、国民として最も大切な義務を教えるのが、アニメという手法を取らねばなら…

メーカー

友人のシャッターメーカーさんの企業見学に行きました。 聞いていた売上の数字からの予想と違い、ものすごい量の加工機械に圧倒されました。 製造業者というのは、装置の初期投資が大変なんですね。 これが資本金の多さに繋がっているんですね。延々と並ぶ機…

今月の発電量

20日にチェックするのをしっかり忘れていました。366kwhでした。 OB客さんから電話が入り、お風呂のドアを閉めると勝手にロックしてしまってはいることが出来ないとの電話をいただきました。お客様曰く、ウチで取り替えたドアだから、・・・?。 …

政治がもたらす物

エコリフォームに対するエコポイントの付与が、今国会で可決成立するようです。 内容が小出しに出てきますが、どうも税金の無駄使いの感が強くなってきました。エコポイント対照品としての要求が、あまりに性能の低い物も対象にしているから。 1000億円…

最近の若い奴等は!

最近の若い奴等に感心させられる機会が多いなっと思います。 今日は、居酒屋”てっぺん”の大嶋社長の話を聞いてきました。 今までも、何度か話を聞くチャンスはあったのですが、いつも他に抜けられない用が出来てしまい、今回が初めて。いきなり、”本気のじゃ…

日の丸航空の会社更生法適用

今日、JALの会社更生法適用が決定、企業再生支援機構の全面支援を受け再生を目指す。日の丸を背負って飛び続けていたキャリアが倒産するなんて、とんでもないニュースです。ナショナルフラッグであることの誇りから来る人件費の高さ。 政府(政治屋)から…

検査入院

今日から長男が検査入院をします。 近々一度検査をしましょうと言われていたのですが、仕事が暇な内にと言うことで、このタイミングになりました。独立行政法人(昔の国立)の病院なのですが、昭和から時間が止まったような施設です。私の保育園時代に入院し…

伊勢参り

クラブ活動に出て行った三男坊を除いて長男・次男と夫婦合計4人で伊勢に行きました。 普段は無料の市営駐車場も、1500円必要です。 それだけ、年明けには伊勢にたくさんの人が来ると言うことですね。 おはらい町は大賑わい、不況を感じさせない程です。…

転ばぬ先の杖

昨年12月30日に閣議決定された「新成長戦略(基本方針)」について の解説を聞きました。 優良なストックとしての住宅と言う概念が出てきます。 環境・健康・観光分野に注力するという部分もあります。ユニバーサルデザインとか、エコ住宅とか、人に・地…

久々にテレビの収録

今日は、三重テレビさんが取材に来てくれました。低炭素社会に向けて、何が出来るのかと言うことをテーマに約3時間のインタビュー・収録でした。大上段に構えて、低炭素社旗に向けて何が出来るかなどと質問されても、ウチのような小さな会社に出来ることな…

旧友との再会

10数年ぶりに友人に再会しました。友人という表現が正しいのかどうか。24年前、新婚旅行中に、出会った学生の一人で、日本へ帰ってからも度々会っていたので、友人なのでしょう。大手メーカーに勤めていて、1年半程前に長い海外駐在から戻ったのですが…

年明けうどん?

年越し蕎麦をもじって年明けうどんというのを、製麺組合が広めようとしているそうです。友人の製麺業者が、イベントの案内をくれたので、覗いてみました。製品の即売だけでなく、試食コーナーや、イートインコーナーもあって、かなり賑わっています。年明け…

住宅版エコポイント

品質の高い新築住宅や、エコリフォームにエコポイントを付けようという話になっています。 既に閣議決定はされているんですが、通常国会での第2次補正予算の審議待ちという状態です。 そんな中で、説明会が開かれるというので、大阪まで行って来ました。 三…

仕事始めというのに

仕事始めというのに、どうもパワーが不足しています。 例年、スタートだけは調子よいのに、・・・・。”スポーツクラブのサウナルームにテレビを置く為のノウハウを”と言う、ちょっとややこしい来客(中小企業家同友会の友人)があって、こういったややこしい…

明日から仕事始め

あっという間に正月休みも終わり、明日から仕事始めです。 休みの間、いろいろ考えてみました。経営者としての大先輩(丁稚奉公をしていた会社の専務さん:故人)から、”商売に逆転満塁ホームランはない。”と教えて頂いたことが、だんだんと身にしみてきたよ…

謹賀新年

新年を迎えました。 新年を迎えて思いを新たにするのですが、これがいつの間にか忘れられてしまい、泥沼に嵌っていきます。 正月だから、とか今年こそと言うのを、そろそろ卒業しないといけないのでしょうか。 新年だからではなく、日々新たに心を安らかに生…