2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1が鈴鹿でない。

富士スピードウエイではいろんなトラブルがあったようですね。土曜日は、シャトルバスが通行できなくなって、帰れない人が出たりとか。特設スタンドの傾斜が緩すぎて、肝心のレースが見えなくて払い戻しがあったとか。天下のトヨタさんでも最初はこんな物な…

今日の朝市

今期初めての長ネギと山東菜が登場です。 長ネギは凄い香り、防虫効果がありそうなくらい。 ナス、キュウリ、長ネギ、山東菜、里芋。 里芋だけはプレミアム商品で一袋300円です。 ナスは2本で1点、3点で100円、お一人様3点限りです。(里芋は除く…

遅ればせながら”国家の品格”を

やっと”国家の品格”を読みました。グローバルスタンダード、ディファクトスタンダード・・・説明されると納得してしまうんだけど、何か腑に落ちないな。と思っていたのが、すっきりしました。子どもの頃に剣道をやっていた関係もあって、結構、武士道とか関…

今時の印刷屋さん

今日は、ミームスの会で、印刷屋さんに企業見学に行きました。 ”ウチは汚いから恥ずかしい!”と言って見えた女性社長の発言に、どれほど汚いのか楽しみ?にして伺ったのですが、・・・。確かに建物は築40年以上の古い鉄骨の建物で、スレートも黒ずんできて…

またまた凄い男に会いました。

牛乳パックの再生紙を使った箱作りをしている会社に行きました。箱だけを作っているのかと思いきや、さに非ず。パソコンなどの展示台とかもありました。平面の状態で送って、現場で組み立てて、使い終わったら、リサイクルできるという自然に優しい部分が受…

何があろうとも秋はやって来る。

風呂上がりに薄着でいたら、”寒〜。”永遠に終わらないのではないかという程の夏もようやく去っていく。澄んだ空気に浮かんだ中秋の名月。こんな時は誰でも詩人になれる?

年は取りたくないね。

今日は久々に、現場仕事を一日やりました。 凄い汗のかき方で、朝7時に家を出る前から、夜8時に帰宅するまで、途中で一度もトイレへ行きませんでした。これは最高記録かも(なんの記録やねん)日頃、肉体労働をしていないので、調子が出るまでは、途中で帰…

今日の朝市

キュウリ、なす、ピーマン、里芋です。ピーマン、里芋は別枠です。ピ−マンは100円、里芋は300円です。キュウリとなすは、2本で1点、3点で100円です。今日はちょっと量が少ないので、お早めにどうぞ。

凄いおっさん達の話

立て続けに凄いおっさん達の話を聞きました。一人目は宮崎本店の宮崎社長。世界で金賞の酒を造り続けている人。何故世界で金賞を狙う様になったのか、本質部分を聞かせて貰いました。金賞が取れる様になるまでの落選期間の話は無しと言うことで。(内緒です…

きぼう会のセミナー

きぼう会(企業防災の会)のセミナーで三重大学に行って来ました。 会場がいつもと違うホールで、キャンパスの一番奥。ホールの向こうに風力発電のプロペラが回っています。10月1日から地震予知情報が流されることについての様々な問題を話し合うセミナー…

日本一の知恵工場

日本一の知恵工場と言われる”タニサケ”さんの松岡会長の講演を聞きました。経常利益率が2割を超える会社ながら、もっぱら道徳的な話。 本当に凄い会社というのはこんな物なんでしょうか?いかに周りを気持ちよくさせるか?社員も商談相手も。なんと言うこと…

長嶋さんの奥様が亡くなった。

長嶋さんの奥さんが突然亡くなった。政府の諮問委員会で、生ゴミを一度も出したことがない、全て庭に埋めて、家庭菜園の肥料にしていると発言した人だ。まだまだこれからいろんなところで発言の機会があったはず。彼女の発言が少しずつ日本を変えていくこと…

埋め立てゴミの行く先

3年ほど放置していた、ウッドフェンスの残骸を片付けることにしました。フェンスは解体して、バラバラの材木にします。地面に直に置いていた木材には虫がわいて大変なことになっています。日向に出して、殺虫剤を散布します。埋め立て処分場に電話して、捨…

学校は今。

朝からの強い雨。珍しく休みの日に携帯が鳴ります。近隣の小学校の教頭をしている友人から。 無届けで野球をしてガラスを割られたから来てくれとのこと。普段行っていない学校ですから、これを機会にお付き合いしてもらえるかも知れないので、すぐに行きます…

情けない一日

休日の土曜日、朝市の仕入れに農家へ出かけると、いつもの場所に野菜が置いてない。 家はもぬけの空。市場にまで追いかけたのですが捕まらず、仕方なく手ぶらで帰りました。 こんな日に限って、お客様が野菜を買いに来るんです。3組のお客様にごめんなさい…

イケてる人はどこまでもイケてる?

中小企業家同友会のオリエンテーションがありました。入会3年以内の新しい会員向けと言うことでしたが3年半の私も出かけていきました。 話をしてくれたのは、私と同い年の工具機械屋さんです。一通りの話が終わって質問タイムに入ったとき、商売してて苦し…

ガス屋さんとのコラボレーション

今月末に、ガス屋さんのイベントにチョロッと参加します。ガスの床暖房の隣で、”せっかくの床暖房の熱エネルギーを窓から逃がしてますよ!”と言うコンセプトで、断熱や遮熱の展示をします。”熱エネルギーをドブに捨てて、地球に優しくない”とか言うと、主催…

dvdが良くわからない。

もうお年寄りなのでしょうか? メカ音痴では無かったはずなのに。 家電店へDVDを買いにいくと何種類か並んでいるのはわかっていたのですが、よく意味がわかってなかったんです。何をしたいかというと、ビデオレコーダーのHDDの空き容量が無くなったの…

思いがけぬ御馳走

晩ご飯はカレーうどんを作って一人で美味しく食べたのですが。 (最近子供たちとは時間が合わなくて、夕食はバラバラです。)バイト帰りの長男が、バイト先からお寿司をたくさんもらって帰ってきました。スーパーの寿司というレッテルを貼るのが申し訳ないく…

時計仕掛けのオレンジ

深夜(朝方?)何となく目が覚めてしまったので、テレビを付けたら、マルコムマクドウェルの”時計仕掛けのオレンジ”をやっていました。27年前に見た時は鮮烈な印象でしたが、今見ると違った意味で怖さを感じます。暴力、性犯罪、政治の闇・・・いろんなテ…

プロ野球が熱い?

週末の巨人阪神3連戦の熱さはどうだろう。 3試合とも見事に白熱した試合、特にどちらのチームのファンでもない私も、結構ハマっている。(ちなみに奥様は熱狂的な阪神ファンなので毎夜テレビを見ることになる)ところで、この熱い戦いはなんの為にやってい…

今日の朝市

初物ですね。 里芋です。 里芋とピーマン、ナス、キュウリ。 里芋だけ別料金です。 ピーマンは1袋1点、キュウリは2本で1点、ナスは3本で1点です。 3点で100円、お一人様3点限りです。

少し聞き取れた。

変な話ですが、少し前までは、ながら作業というのが得意だったんです。 奥様に話しかけられても、テレビから目を離さずに、よく叱られたのですが、結構話の内容は理解していて、”・・・・て言いたいんだろう”などと火に油を注ぐことが。 最近、めっきりマル…

当たり前のことですが

言うまでもないことですが、世の中、日々進歩していきます。 10年一日のごとく仕事をしていると、それは置いてけぼりを食っていると言うことです。口で言うのは優しいですが、日々進歩を続けるというのは並大抵の事ではありません。 自分が努力し続けるだ…

ショウルームのショウルームたる由縁

久しぶりに、ショウルームへ断熱目的のお客様が見えました。 インターネットで色々調べられた様で、いろんな知識をお持ちのお客様でした。断熱実験機の温度が下がるのを待ってもらっている間に見積を作ります。だんだん硝子の表面温度が下がり、普通板硝子は…

久々の夜のお仕事

久しぶりの夜のお仕事に行きました。と言ってもお水系ではありません。スーパーマーケットの改装工事です。年なんでしょうか?現場からしばらく遠ざかっているからなんでしょうか? キレがありません。体もなんですが、頭も。最近感じてたんですが、頭のCPU…

金目鯛の煮付け

料理屋さんで。かなり大きな金目鯛の兜煮が出た。眼球が3cmあろうかという大物。 目の周りの肉のおいしいこと。こんな料理を食べると幸せになる。料理の友は霧島の焼酎”佐藤”黒。まだ20代という大将とカウンター越しの掛け合いをつまみに酒と料理が進む…

平和な日々が帰ってくる?

今日で夏休みも終わり。 明日からは平穏な日々が帰ってくることでしょう。子供4人の合計で、200kgを遙かに超える体格となってくると、私は小さくなっていないとイケナイので、ちょっと窮屈です。夏休み最後の日と言えば、やはり、小学6年生の三男坊の自…

今日の朝市、今日は防災の日

今日の野菜は、タマネギ、冬瓜、南瓜、キュウリ、ナスです。キュウリは2本、ナスは3本、タマネギは2個で1点です。新鮮低農薬野菜がお待ちしています。さて、今日は防災の日です。今朝の中日新聞”中日春秋”に想像力の貧しさが悲劇を招くと書いてありまし…