2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年こそ収穫

去年は殆ど収穫が出来なかったアイコとイエローアイコ。 今年は、良い感じで成長しています。 まもなく初収穫ですね。 どんな味がする物やら。

残念!ベスト8ならず。

PK戦の末、残念ながら、日本史上初のベスト8ならず。 思い起こせば、オシムが倒れたとき、誰がこの活躍を予想できただろう。 大会直前までの岡田バッシング。 日本人の持つポテンシャルを極限まで活かした、非常によいチームだったと思います。 4年前の…

校長先生と面談

三男坊の通う中学校の校長先生、教頭先生とお会いしてきました。 4年前に始めた、環境教育の一環で、リユース硝子の仕組みの復活の為です。http://d.hatena.ne.jp/ogurom/20061130もう一度、仕切直し。 硝子の回収からマニュアル化して、本当に納得できる、…

中学校の部活動

昨日から、三男坊のクラブ活動の見学に行っています。 小学校3年生の時から始めた剣道、1年前にドクターストップがかかり、稽古を中断していたのですが、中学校最後の大会に向けて、特別メニューでの練習を再開しました。 昨日、顧問の先生とメニューを相…

祝 岡田ジャパン

イヤ〜、なんと言いましょうか、横綱相撲でしたね。 今迄の日本代表に無かった、ゴール前の玉際の判断力。 本田は日本の宝です。 3点目の本田のアシストは、逸品です。 感動を有難う。

特許の勉強会

今日のNPO法人SW2EETみえの運営委員会は、特許の勉強会です。 特許庁の特許流通アドバイザーさんに来てもらって、レクチャーを受けました。 日頃なかなか我々のような小さな企業では学ぶ機会がないので、色んな質問が飛び交いました。 今度、具体的…

木製ブラインドの工場見学

金融機関でカウンター業務終了時に、お客様から窓口を閉鎖するシャッターが欲しいとの依頼があり、いろいろ思案した結果、シャッターではごつすぎるので、シートや木製のスクリーンで提案することにしました。 今まで知らなかったのですが、相談した地場のシ…

発泡スチロ−ルの製造工場

いなべ市にある発泡スチロールの工場にお邪魔しました。 同友会の幹事研修会でご一緒させて頂いて、一度見学させて貰う約束をしていたところです。 まず最初の発見が、発泡スチロールというのは、樹脂側に発泡ガスを充填してあって、加熱する事で発泡が始ま…

妻の手作りのXO醤

食べるラー油って聞いたことありますか? 奥様が挑戦してみたとのことで、ご飯に掛けたり、パスタに絡ませたりして食べると、なかなか美味しい。 テレビでアイスクリームの”爽”と一緒に食べると美味しい物ランキングという番組をやっていて、タクアンとかツ…

今日のスカイライトチューブ

今日は、雨。 雨が降る前に外仕事を済まそうと、7時に出発して伊勢市内の現場へ。 約束の時間より、ちょっと到着が早すぎて、御施主様を待つこと20分。 階段の吹き抜けのジャロジー窓をFIX窓に替えるという工事です。 作業は段取り良く進んだのですが、最…

銅の鉱山?発見

桑名の銅線の処理をしている会社さんを訪問しました。 今は銅の相場が高いという事で、活気に溢れています。 写真では明るく見えますが、晴天の今日は薄暗く見えます。 写真の一番奥の所に粉砕して分別する機械が並んでいます。 近づいていくと結構な騒音で…

中部経済産業局にて

住宅エコポイントの説明会で、中部経済産業局へ来ています。 3月頃の制度そのものの説明会ではなくて、申請の仕方の説明です。 おそらく、結構トラブルが発生しているんでしょうね。経済産業省から、この時期に声がかかるという事は、余程困っているのか、…

感動した事二つ

まずは、ワールドカップ第1戦。 見事に勝利してくれました。 期待通りの活躍の本田選手に感謝。 そして守りきったイレブン全員に感謝。 こんな時、日の丸を否定している人たちはどうしているんだろう。 国家とか民族意識を一段と強くする瞬間、彼らは心躍る…

出会いはいつも楽しい

今朝は山奥の温泉地、猪倉温泉でマウンテンバイク。 文字通りマウンテンです。 ホテルは山の上にあるので、往きはよいよい、帰りは延々と登り坂。 すぐに温泉に飛び込みます。 極楽ですね。昨日の午後から、同友会の幹事研修会に来ています。 この会は、最高…

今日はちょっと遠くまで

今朝は、スタートした時間が少し早かったので、少し遠くまで足を延ばしました。 足の向くまま、気の向くまま。 心地よい風に包まれて、気持ちよく、1時間走ってきました。 途中、友人宅の前を通りましたが、まだ5時半。たたき起こす事もないので、そのまま…

朝から感動!

今日も、朝風呂。感動です。 昨日お風呂の掃除をした後、思いつきで、鏡にある事を試してみました。 頭の強ばりを解した瞬間に思いついたのですが。すっかりそのことを忘れていて、今朝お風呂に入ってビックリ。 効果抜群!。 鏡にお湯をサッと掛けると、そ…

朝風呂の勧め

ここ1ヶ月程、ほぼ毎日朝風呂に入っている。 夜風呂に入らずに寝てしまうのが一番の原因なのですが。 朝、目を覚ましてトイレに入り、もう一度横になり血圧のチェック。 トイレに行って来ただけで、多少血圧が上がっているので、5回くらい繰り返して計る。…

今日の来客

午前中は女性2人組が来店。 四日市市環境学習センターのスタッフさんです。 8月6日に開かれるECOコロンブス号という小学生向けのエコツアーのコースに弊社が選ばれた為の打ち合わせです。 故鉄商さん、弊社、四日市中央工業の3カ所を廻って、ゴミにつ…

同友産業展

四日市市文化会館の展示ホールで、同友産業展が開催されました。 私が理事長を務めるNPO法人SW2EETみえの理事企業が3社揃って出展しました。 3社それぞれが、主幹事企業を努める推奨商品・開発商品を展示しました。 それ程の集客はないものと思っ…

今年の日本環境経営大賞

毎年、何となく出席している日本環境経営大賞の表彰式ですが、今年も来てしまいました。 明日の文化会館での展示も気になるのですが、これは、終わってから取り返します。 なんと言っても楽しいのが、パネルディスカッションが終わってからの懇親会。 環境経…