2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまったウミを出せ

JAL再建について、藤井財務大臣の発言の中の一言。再建と言いながら、何度も資本注入をしているのに、根本的な対策が取られない事へのいらだちの一言。 親方日の丸体質が、抜けることはないのだろうか? かつての国鉄のように、労働組合も乱立し、切り捨…

関門海峡

関門海峡の狭さを改めて実感する。 韓国籍のコンテナ船と海上自衛隊の護衛艦の衝突事故。 いくら狭くても、ルール通りにきちんと通行していれば、十分に通行できるはずなのに。 関門海峡の女神様は手抜きの運行を許してくれなかったようで。去年の1月、青春…

東京オリンピック

今回招致失敗した東京オリンピックの運動費用が、実は150億円だけではなくて、他にも50億円くらいありそうだとか? 招致に失敗したから、石原都知事も泣きっ面に蜂という状態ですが、事前にどれだけお金をかけるというのもはっきりしておくのは難しかっ…

再び、びわ湖では

”びわ湖環境ビジネスメッセ”の3日目。 今日も当番で長浜です。 2度目なので、少しじっくりと展示を見ることが出来ました。 来場者も同友会の会員企業さんは、”三重同友会からですか?”とか声をかけてくれたりします。 今日は、滋賀同友会のみなさんも同友…

びわ湖では

朝7時前に出発して長浜へやってきました。 ドームの直前が道路工事で片側交互通行の渋滞だったのにはめげましたが、何とか開場時間の10時ギリギリに展示を終えました。 滋賀同友会の中のHIP滋賀という組織(協同組合)が運営するブースの一角をお借り…

あわただしく

明日から滋賀県長浜市の長浜ドームで”びわ湖環境メッセ”が開催されます。 滋賀県同友会からお声がけをいただき、共同ブースの一角をお借りして、NPO法人”SW2EETみえ”の活動報告を行います。 何とか、デモ用のPCの準備は出来たのですが、肝心のプレ…

台風から10日が過ぎ

台風18号が過ぎ去ってから10日が経過したというのに、今日になって台風でガラスが割れたからと店頭へお客様が来てくれました。 室内建具のガラスなので、何らかの拍子に引き戸が倒れたんでしょうね。 組子格子に入っている4枚の内、3枚が割れてしまっ…

だらだらと

土曜日の夜も早めに布団に入って、大人しくしていたのですが、今朝も変わらぬ体調。 町内の一斉清掃もあったのですが、これは長男にバトンタッチしていって貰いました。 私は、ひたすらだらだらと過ごします。 石川の激闘プレイオフと藍ちゃんの激闘プレイオ…

お仕事です。

前夜から熱っぽく、お風呂もやめて早めに就寝したのですが、残念ながら朝起きても熱っぽい。 とは言っても、平熱よりも1度高いだけなので、現場をやっつけに行きます。 今日は休業日なので、長男と二人で親子水入らずの仕事になります。 浴室2枚折れドアの…

資金調達

私達のような零細企業では、資金調達というとそれほど選択肢があるわけでなく、制度融資を利用するか、銀行プロパーの調達かと言うことになります。資金使途として設備資金か、運転資金かと聞かれるのですが、設備資金を借りるときと言うのは、これは快感で…

日本で最も頭の良い人たち

官僚の独立行政法人への出向が急増しているという。鳩山政権は、官僚の独立行政法人への天下りを根絶しようとしているから、官庁を辞めずに出向にしてしまえば、従来の仕組みを残しながら、天下りしていませんと言うことだ。本当に、官僚の頭の良さには、脱…

太陽光発電の電力買取り価格

中部電力から買い取り価格の変更の通知が届きました。 報道されていたように、11月1日から10年間、ほぼ2倍の単価(48円/kwh)になります。 ようやくドイツの制度に少し近づきました。(ドイツでは州によっては3倍の単価で買い取りというところ…

今日になって

台風が過ぎて、5日目になって、知り合いが、台風でガラスが割れたと持ち込んできました。 フィルムが貼ってあったので、抜け落ちなかったので、他の処理を優先していて今になったとか。 運送会社の事務所の窓と言うことで、台風直後は、善後策に追われてい…

久々に

スタッフ全員が現場に出払い、一人でお留守番。 土曜日は、かなり電話が少ないので、ゆったりと時間が過ぎます。 お昼前に一本の電話。 道路騒音が気になるので、窓の改修をしたいという相談でした。 一般論でお答えしていたのですが、かなりややこしそうな…

台風の存在意義

台風が過ぎ去っていきました。 このあたりは、報道されている勢力から行くと、比較的おとなしい台風にも思えました。 セントレアでは44m/sもの風が吹いたというのですが。室戸岬沖に近づいたくらいから、テレビに釘付けになったのですが。(やっぱり、…

2016年オリンピックはリオデジャネイロ

今日未明、次々回のオリンピックは、リオデジャネイロに決定しました。 東京は、1回戦のシカゴに勝ち、検討だったのではないでしょうか? リオは南米初の開催地です。 5大陸を象徴した五輪旗、ようやく4つ目の輪に到達したわけです。サッカーのワールドカ…

祝 グランパスエイト ACL準決勝進出

負け続けていた川崎フロンターレに、終了直前に決定打。 瑞穂競技場にいたサポーター達は盛り上がったでしょうね。 これで、アジアのクラブチームのベスト4になったわけです。 泣かず飛ばずのチームだったのが、ストイコビッチが監督になったら、覚醒しまし…