2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間を求めて名張へ

同友会の事務局から推薦して貰った設備業者さんに会いに、名張まで行ってきました。私の不始末で、愛車が修理することになり、台車が来ているので、なんとカーナビ付き。電話番号で入力すると、簡単に目的地を登録できます。初めての所へ行くには、便利なも…

耐震断熱改修工事スタート

いよいよ工事がスタートしました。今日はテラスの撤去、ベランダの撤去、書斎の床の撤去、etc。明日は畳と襖、エアコンの撤去です。天候に恵まれますように。

娘の引っ越し

渋滞を予想して、7時半に家を出発したのですが、1時間程で、藤が丘まで行ってしまいました。不動産屋さんもまだ準備中なので、ミスタードーナツで時間つぶしをします。カフェオレ1杯で、297円なのに、ドーナツを1個つけても、300円なんですね。し…

工程会議

来月の住宅リフォームの現場の工程会議をします。大工さんと、ウチの現場担当と、工務店の監督と私と4人で。お施主様の引っ越しの日取りまで決まっている、厳しい状況で、何とかやりくりして、大工さんの手を押さえていきます。もちろん、他の現場も抱えて…

絶好調

たっぷり4時間熟睡できたので、体調は抜群です。朝からの商談もスムーズ、午後の顧問税理士事務所の研修も居眠りすることもなくスムーズに。朝から終日ご機嫌な一日でした。

胃が痛い

さすがに、昨日の暴飲暴食がたたったと見えて、胃が重い。午前中に、県庁から、太陽光発電の完成検査。無事終了し打て、お昼休みに社内の会議。会議が終わるや否や、政策金融公庫へ。省エネ投資への融資の面談です。業績の先が見えないときの運転資金を借り…

神戸でお勉強

私達のNPOのお手本になった、神戸にある、ワット神戸さんを訪れました。 事務局長さんと、会長さんが待っていてくれて、いろいろと意見交換をしました。 我々が手がけていない、風力発電では、一日の長がある大変有意義な訪問でした。事務局で話を聞いた…

娘の引っ越し

残念ながら、寮の抽選に漏れたという手紙が届いたので、大慌てでアパートを探しに出かけました。予定した仕事はあったのですが、夜なべすればいいや。娘の一大事とばかりに、午後から、娘と夫婦で部屋探しに行ってきました。最近の不動産屋さんというのは、…

人が溢れるうどん屋

最近、津方面からの帰りに、どうしても途中で昼食を取らなければならないとき、お気に入りの店があります。穴場でもなんでもなくて、鈴鹿市の23号線沿いにある”丸亀製麺”です。1ヶ月に1〜2回程度の頻度で、行くのですが、注文するのは決まって”釜揚げの…

またも雨

またも、雨に阻まれてしまいました。町内の一斉清掃も中止、また来週です。ペンキ屋さんを始めたのは、3時を廻ってから。高所作業車のレンタル期間が終わってしまうので、作業車が無くてはならないところだけは、終わってしまわないといけないので、大慌て…

祖母の十三回忌

満100歳まで約130日という長寿でなくなった祖母の十三回忌の法要。集まった曾孫は7人。 そのうち3人がお受験だったので、話題はもっぱらお受験に。 甥っ子の大学入試の合格発表の人も重なり、かなりヒートアップ。今の時代、インターネットで合格発…

念願のペンキ塗り

ようやく念願のペンキ塗りがスタートです。午前中に外出を済ませ、昼から、娘と二人で高所作業車に乗り、いよいよ本番。今日は、一番気になる、ボーダー部分の塗装です。もう塗膜が痛んで、粉が吹いた状態です。シンナーで拭き取って、ローラーで塗っていき…

種の保存

人類の種の保存が危機的状況にあるとか。精子の濃度がここ10年程で急激に低くなってきており、受精可能なぎりぎりの濃度が迫ってきているという報告があります。濃度だけでなく、精子そのものの元気もなくなってきているとか。生命の危機を感じていないこ…

先人の足跡

昨日は、私達の共同開発グループの創設者に講演して貰いました。無から有を創る人のものすごいエネルギーと、本能とも言える開発意欲。ただただ、頭を垂れて聞き入るばかりです。頭を垂れすぎて、居眠りもしてしまいましたが。小さな企業が、強みを持って集…

FM四日市

久々に、FM四日市さんを訪れました。4月の新番組のゲストに呼んでいただいたのですが、結構テンション上がりました。内容については、放送を乞うご期待。放送終了後は、ホームページにアップします。でも、結構、喉ががらがらになりました。どんな放送に…

NPOの運営委員会

来月の定時総会に向けて、NPOの運営委員会を開きました。NPO活動も、いよいよ事業型になってきました。段々面白くなってきました。世の中の役に立って、なおかつ、最低限の収入は確保されていくような活動が持続できればよいですね。小金が回る仕組み…

大学の入学手続き

娘の大学の入学手続きに言ってきました。長久手古戦場からまだもう少し山側、モリコロパークのすぐ手前でした。のどかで良いところですね。余りの長閑さに人恋しくなる子どもが多いそうですが、宮川村で3年過ごした娘にとっては大都会に見えるようです。ま…

恐るべし吉本

同友会の会員交流委員会で吉本を見に行きました。初めての経験なのですが、バスで団体で行くと、西名阪の香芝SAから吉本の若手芸人さんが乗り込んでくるんですね。もちろんグッズの営業に来るのですが。ネタを二つ三つやって貰って、みんなでお土産を買い…

そうは甘くない?

日本政策金融公庫へ書類を提出に行きました。一昨日とは違う人が窓口だったので、ちょっと勝手が違います。思っていた省エネ設備には該当しないとのこと。なんとまあ。今回は非常に事務的に淡々とルールを説明してくれて、 ”融資できるかどうかわかりません…

太陽光パネルの設置

夕方、前回寸法違いだった架台の代わりが届いたので、慌てて組み立てます。何とか日没までに間に合いました。これで、明日は結線して貰えます。系統連携はいつになるのかな?

日本政策金融公庫

商工会議所へ設備資金の相談に行きました。 ここ数年防戦一方だったのですが、ようやく攻撃に出るわけです。相談室に入って、設備投資の内容の説明を始めたら、窓口のオッちゃんが、”その内容なら、別の融資が使えるかも知れないから政策金融公庫へ行こう”と…

湧いてくる、湧いてくる。

なんだか湧いてくる。 次々アイデアが湧いてくる。面白くてしょうがない。色んな人が協力してくれる。 だから湧いたアイデアが立ち腐れていくこともない。この勢いいつまで続くのかな? 娘の受験が終わった。 公立大学に無事合格した。 長男と次男は、高校も…

食べることの大切さ

縁あってミキプルーンの集いに参加しました。 95%が中年のおばさんというとんでもない息苦しい集団でした。ミキプルーンが絶対的の良いというせりふさえ聞き流せば、なかなかレベルの高い食育の講座でした。食を管理することで、息子が生きながらえてくれ…

太陽光発電

昨日は強風に泣かされ、一昨日は雨。今日は、天候に恵まれたので、一気に片付けます。今週後期日程の受験がある甥っ子を呼び出し、手伝いさせて、仕上げていきます。今日はリズム良く進みます。お昼前には屋根部分が完了しました。昼食後、玄関ポーチに取り…

復活!ミームスの会

四日市ミームスの会が復活しました。M−EMS(三重県版小規模事業者向け環境マネジメントシステム)を取得しているか、取得進行中の企業が集まって情報交換をする会です。実は、代表をしている企業から、この不況を乗り切ることに専念したいから、しばらく…

我が社の太陽光発電

紆余曲折がありましたが、ようやく、工事スタート。日頃の行いが良くないのか、高所作業車まで用意したのに、大雨。このまま雨が上がらなければ、作業車の費用が無駄になる!お昼になっても、結構な雨。2時を回ってようやく明るくなってきました。早速、材…

雨水の利用

浄化槽を雨水タンクにすると言う新聞記事を見て、その会社に行ってきました。 浄化槽を清掃殺菌して、雨水をためて、水中ポンプで汲み出すという非常に簡単な仕組みです。 この会社では、道路側に花を飾り、その花はこの水で散水しているそうです。下水道の…

モクモクの理念

今日、モクモクさんの農学舎で吉田専務の講演を聴きました。一昨年、体調を崩されて、しばらく休養をしていたのですが、完全復活ののろしという感じの講演でした。お金の匂いをさせない仕組み作り、値段の高さを納得して貰う説得力。 この2点が生き残りの鍵…

思惑外れ

実家の軒天から水が漏れると言うことで、ケイカル板を破って、ドレンパンを付けるという計画でした。ところが、いざケイカル板を破ってみると、これは、重症。予定では、とりあえず水が落ちないようにして、ユニットバスの寿命が来たら、そのときに抜本的な…

高校の卒業式

娘の高校の卒業式に行きました。自分が高校の時は、遠隔地の国立1期校の試験を受けるには、卒業式は出ないのが決まりでした。宮川村ともお別れですね。名残惜しい。卒業生全員で72名というこぢんまりとした式でした。式の後は寮の食堂で、パーティーです…