2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地産地消とは言うけれど

山口県の蓋井島からサザエが届きました。家内の従姉妹が、磯美人というインターネット通販サイトを運営しています。夜の間に注文を入れると、早朝と言うより夜明け前に注文の数だけサザエやアワビを捕ってすぐに出荷してくれるんです。離れ小島なので、集荷…

楽しいお食事会

近鉄四日市駅の10階にある”たまゆら”に行って来ました。せっかく窓際の席を予約していたのに、外はどんより曇って、四日市港から向こうは何にも見えませんでした。遙か彼方にセントレアが見えるのを期待していたのですが。 今月から預かったアルバイト高校…

みんな解って無いんじゃないかな?

風の谷”岩手県葛巻町”は風力発電などの自然エネルギーだけで、町民3000世帯に対して、17000世帯分の発電をしているそうです。 非常に風力発電に好都合な場所で、新たな発電所を作ろうとしたら、東北電力から買電を拒否されたそうです。今や、風力発…

僕はやっぱり良く解っていなかった。

昨日の続き シュトュットガルトからマンハイムで乗り換えてハンブルグへ。ハンブルグから、コペンハーゲン、ヘルシンゴール、ヘルシンボリ、と乗り換えてやっとストックホルムへ。ヘルシンキへ船で往復してから、いよいよ北極圏の街ナルビクへ。 ナルビクへ…

20年前の今日、私は何も知らされなかった。

その日、1986年4月26日土曜日スイスのダボス近郊にあるヤコブスホーンという山頂スキー場で、1日スキーをして遊んでいました。春スキーシーズンも終わりで、翌日までで春の営業が終わるという日。スキーヤーは少なく、広いゲレンデをゆったりと滑っ…

SW2EETみえの設立総会が終わりました。

県庁の産業支援室から2名、政策部土地資源課から2名、四日市市役所の環境保全課から1名のお役人さんに出席頂いて、設立総会と記念講演会を開催しました。私たちの小さな試みに、5人のお役人さんが来てくれると言うことは、関心の高さとともに、責任の重…

マイカル桑名に行って来ました。

オープンして1年半を過ぎようとするラーメン街道に初めて行って来ました。お昼1時前だったので、どの店も結構並んでいました。一番奥にある行列の少ない店に入りました。感想は”今ひとつ”かな。ノリで食べると言うことですね。 噴水のところで、子供向けの…

今日の土曜朝市

今日は3品目あります。(左からワケギ、レタス、タマネギ) お百姓さんの家へ野菜を取りに行ったら、何と、ウチの分まで、市へ持っていってしまったとか。今日は三滝川の堤防の市とのこと、すぐに追いかけます。ご主人から携帯電話で連絡して貰ってあったの…

注文書にサインを貰ってきました。

昨日のお客様(ペルー人)のところへ契約のサインをもらいに行って来ました。仕様とサイズを書き入れた図面と、色見本をもって再確認。”サイズが違う!”と言われ、床にメジャーを広げて激論。”クアレンタ”、”ノー、クアレンタイシンコ”数字だけ連呼して後は…

久しぶりにスペイン語なんぞ使いました。

知人から、宝石を入れるガラスショーケースを欲しがっている人を紹介されて、訪問したら、ペルー人の女性がクライアントでした。通訳をしてくれる人がいたので何とかなりましたが。 話を続けているウチにだんだんスペイン語を思い出してきて、サイズとか値段…

自然エネルギーの高度利用を進める研究会

いよいよNPOを立ち上げます。来週、設立総会を開きます。平行して予算書や設立趣意書などを作っています。会の名前はSW2EETみえ”スウィートみえ”と読みます。 S・・・SUN 太陽の光と W2・・・WIND、WAVE 風と波の力の E・・・ENER…

ホンマに中日新聞の影響力は大きい。

いろんな人から”中日新聞、載っとったなあ〜”と声を掛けて頂きます。私の会社を知る人からは”あの写真の子は誰?”と聞かれます。彼が4月4日、6日に書いたアルバイトの高校生です。アルバイトとは言え、給与を受け取ると言うことは、社会を担う側に立つの…

さすが中日新聞、影響力は大きい?

中日新聞の記事を見たという人から、何件か電話が入りました。ガラスを捨てるところに困って買い取ってもらえるならと、勘違いされている人が3件。防犯や遮音の見積依頼が2件。結構な規模の案件でした。 新聞の力ってやっぱり凄いですね。

いろんな事が起こります。

人生っていろんな事が起きるモンですね。 マスメディアの力は大きい。今朝の”所さんの目がテン”では、古くなったガラスは大変強度が落ちるというコメントが出ていました。15年経ったガラスは強度が半分になると言うちょっと酷すぎるキャプションでした。で…

都会(まち)の人間は季節を知らない。

今日の土曜朝市、何と野菜が2種類しかありません。 タマネギとキャベツだけ。特別仕様(?)のタマネギは茎はネギとしても食べて頂けます。一粒で2度美味しい? 野菜が少ないのは端境期と言うのだそうです。夏野菜が顔を出すまで、しばらくこんな状態のよ…

学研の科学って凄い!

5年生の科学がトイレの中の雑誌架に置いて有ったので何気なく読んでみると、なんとガラスのことがとても詳しく書いてあるんです。ガラスが液体であると言うこと。なぜ割れやすいのか。なぜ透明なのか。・・・・ す、凄すぎる。 多分我が家の三男坊は、今や、ウ…

伊勢の街はお木曳きで凄い活気です。

三重中小企業家同友会の定時総会が伊勢鳥羽で開かれました。午前中は3班に分かれて見学。私は古い街並みの歴史散歩というオプションに参加しました。昔は女郎が1000人以上もいたという古市を歩きました。しりょうかんには昔の女郎さんのサインが書いて…

経営革新塾に参加しました。

今日は経営革新塾という変な集まりに参加しました。自分の会社を客観的に既成概念を外して見つめ直すことの大切さを学んだ気がします。この仕組みを従業員にも使いこなせるようになれば、組織はより強くなっていくのでしょうね。 経営資源という言葉は知って…

一新助家?・・・誤字ではありません。

一新助家というのはサッシメーカーの三協アルミが中心となって、水回りのタカラスタンダード、外壁材のニチハと一緒に、サッシ屋サンが自己完結出来るリフォーム工事を手がけられるようにそうご支援するグループです。 昨日は、東海一新助家クラブ(東海3県…

高校2年生のときの担任の先生に会いました。

今日、市役所へ年度初めの挨拶回りに行って来ました。最後に市政記者クラブへ寄ったら、そこでばったりと高校時代の恩師(高校2年のときの担任)に会いました。30年前のことなのに先生はしっかり覚えていてくれて、”確か学校群制度の1期生やったな。学校…

娘の引っ越しです。

大台町にある昴学園は全国で唯一の公立の全寮制高校です。女子寮の中にはいることが出来るのは今だけでしょう。相部屋は1年先輩のお姉さん。仲良くしたってちょーね。

今日の新鮮野菜はこんな顔ぶれ

ニンジン、タクアン、ワケギ、キャベツ、白菜端境期が近い。野菜が減ってきたらどうしよう。

かわいい子供には旅をさせろ?

我が家の次男坊と高校生バイトの2人を電車に乗っけて津市内の現場へ送り出しました。もちろん2人だけで仕事をするわけではありません。社員は朝から松阪方面の現場を転戦していたので、そこへ合流する型だったんです。 ちょっと心配でしたが、ライオンも子…

高校生のバイトがやってきた(その2)

4日から来た、高校生バイト君と一緒に現場仕事を4件ほど回りました。外注の職人3人と一緒だったのですが、彼を通していろんな発見がありました。 16歳の男の子の目に映るものはやはり新鮮なのですね。私の指示した仕事の中で、自分なりに工夫して、いろ…

また、私の菌が増殖?

4月にM−EMSの認証を取得した企業さんから、記者発表について聞かれました。どうしたら新聞に取り上げてもらえるか? 彼の会社は特殊なメッキを扱う工場で、黒メッキを扱う数少ない工場だとか。M−EMSの取得に併せて、六価クロムを減らす装置も装備し…

高校生のアルバイトがやって来た。

今日から、アルバイトの高校生がやってきた。高校生と言っても通信制なので、日中の普通の時間はほとんど働けます。ありがたい戦力です。 これから先は楽しみ。と言うより、彼を毎日見ているのが楽しそう。

町長さんから電話をいただきました。

3月15日のブログに書いた風の谷にどうしても行きたくて、町長さんにラブレターを書きました。<3月15日のブログ> そしたら、今日、直接町長さんから電話をいただきました。感激!5月にお邪魔する約束をしました。もう、今からウキウキです。多分今夜…

今日の朝市 今日から4月だ!

今日の参加メンバー 白菜、ブロッコリー、わけぎ、大根 キャベツ、水菜以上です。皆様との出会いをお待ちしています。