2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗とは?

赤福餅に続いて御福餅も製造日を偽装していたとか。トラックの運転手の言葉 ”早朝に集荷しに行くとその日に陳列する物がすでに用意されている。”そのために、製造は深夜から早朝にかけて行っている事になる。我が家の裏は炊飯センターと言って、弁当用のご飯…

やはり作家先生が設計した家

先週の金曜日にショールームへ来ていただいたお客様の家を訪問しました。やはり、デザイン重視の設計事務所の建物だけ合って、斬新なフォルムです。築20年を超えているというのに、クラックひとつ無い、RC住宅です。しかし、よくもこんなにたくさんガラ…

フェンスの取替

今日はフェンスの取替をしました。滅多にエクステリアの現場を担当しないので、フェンスは久しぶりです。現状のフェンスが、台風で飛んで、隣地の自動車に当たった事があるので、 丈夫な物に替えたいとのご希望です。まず、通気性の良い物にフェンスパネルを…

野菜に囲まれて

昨日の朝市で残った野菜。残り物とは言え、スーパーで売っているものより遙かに新鮮。水菜と大根のサラダをいただきます。千切りの大根と、ざくっと刻んだ水菜を混ぜ合わして、味付けは各自でどうぞ。マヨネーズで食べるのが、普通でしょうが、私は菜種オイ…

今日の朝市

今期、大根が初登場です。大根や菜っぱのたぐいを見ると、”もう鍋の季節か”と、連想します。 確かに、ここんところ急に寒くなりましたよね。本日の出演者は大根、京菜、水菜、里芋です。里芋は一袋200円です。(数量制限なし)大根はお一人様1本限りです…

先生が設計した家

桑名からご夫婦でショールームに来て下さいました。ありがたいことです。未遂には終わったのですが、泥棒にガラスを割られてしまったとのことで、その対策です。図面を持ってきて頂いたのですが、地元ではかなり有名な建築家先生の設計でした。(学校の先輩…

6年ぶりの訪問

6年前に声をかけていただいて、窓の断熱の事でいろいろご相談に乗せていただいたお客様を、訪問しました。たまたま近くへ行ったので思い出した訳なんですが、思い切ってインターホンを押させていただきました。6年前と言っても、仕事をしたわけではなく、…

凄い保育園

今日は、私立の保育園にお邪魔しました。余りの素晴らしさにびっくり。床下のスラブを暖める輻射熱タイプの床暖房や、神経の行き届いた椅子やテーブル。何よりも、園の存在の理念がすばらしい。地域に密着した、地域の住民を育てる保育園。・・・・園長と理…

小学校の修学旅行

我が家の末っ子、小学校6年生の三男坊が、朝6時に家を出て登校していった。1泊2日の修学旅行に向かったのですが、おそらく集合時間よりも20分以上早く学校に到着するんでしょうね。昨夜はずいぶん興奮していた様で、なかなか眠れなかったようです。息…

東国原知事の功罪

たけし軍団の”そのまんま東”が知事になってどうなるのか?大方の予想を裏切って、非常に評価が高い。県民に圧倒的に支持されているのは、経済の急成長。鳥インフルエンザという逆風の中を出発し、何とかこの苦境を乗り切った時点で、県民総与党状態。おそら…

全身タイムの香り

家内が庭の草むしりをしていたので、ちょっとお手伝い。しっかり成長したタイムの枯れたカブがいくつも残っていたので、頑張って引っこ抜きました。中にはまだ緑色の葉もあり、強引に引っ張り回していると、全身にタイムの香りが染みついたようです。草むし…

今日の朝市

今日は長ネギ、唐辛子、タマネギ、山東菜です。唐辛子の色は鮮やかですね。

officeと住宅は勝手が違う。

事務所の窓の断熱化工事を行いました。住宅の場合は手慣れているのですが、営業している事務所というのは手強いです。置いてある物を少し移動させるだけでも結構気を遣いますから。3カ所の工事のために、4人かかりで丸1日かかってしまいました。ただでさ…

騒音防止その2

きょうは、住宅街でピアノ教室を営んで見えるお客様の遮音工事です。今使っている窓の内側に、防音硝子を入れた樹脂サッシを取り付けます。 元々の硝子と、新しい防音硝子との間の空気層が大きい方が遮音効果が高いので、室内側に25ミリ吹き出して、空気層を確…

騒音防止

近隣の騒音対策と言う事で、寝室の窓の遮音工事をやりました。窓枠(額縁)が無く下の窓台だけ、3方はクロスが巻き込んである窓なので、ちょっと取付が心配でしたが、何とか無事納まりました。今夜からぐっすりお休みいただけるかな?午後は、昨日アポを取…

アポ取り月曜日

経営コンサルタントのCDを聞いて、お客様とのアポ取りは月曜日の朝が良いとか。一度、試してみる。SMの社長さんにアポを取る。ほんまや。翌日午後のアポが取れました。やってみるモンですね。

日曜日の朝

昨夜遅くに近隣のお客様から水屋の引き戸のガラスが割れたとの連絡をいただいていたので、朝からお邪魔しました。120cm間口の天井まである水屋にぎっしりと食器が並んでいます。引き戸は上下2段になっているのですが、上段の重さで真ん中が下がってい…

今日の朝市

今日はナス、タマネギ、長ネギ、長ササゲです。ナスは2本で1点、他は一個または一束で1点、3点で100円です。ナスはちょっと小ぶりかな?タマネギは大玉です。 8月から隔週土曜日の朝、近隣の道路のゴミ拾いをしています。今日もその日だったのですが…

赤福までも?!

あの赤福さんが”改ざん”疑惑?今年の初めに社長さんにあった事もあり、かなりショックです。”赤福は鮮度が命”、だから東京からオファーがあっても進出しないと言っていたのに、疑惑が事実なら、大変な裏切り行為なのではないでしょうか?ただこの”まき直し”…

眠い。

春は眠いと言いますが、秋に眠いとは。早朝のジョギングにまだリズムが慣れていないのが原因でしょうか?現場に早出していくチームがいたので、それより早く出社しようと、全体の時間をいつもより少し早めたのが、敗因かな?

のるかそるか?

紹介を頂いて、新たなパートナー候補と商談をしました。理屈の上ではwin-winの関係になれるのですが、問題は規模の違い?相手は巨大なグループです。対応していくには、値段はもとより、フットワークと情報量でしょう。なんとかうまくいきます様に。

世の中そんなに甘くない。

今日は私以外は現場が建て込んで、朝は一人でお留守番。奥様の出勤を待って出かけます。一件納品を済ませてから、店装業の大御所の先輩経営者の所に伺います。自社開発の商品を数点持っていったので、うまくいけば、使って貰えたりするのでは?と多少期待を…

朝から雨が。

雨降りなので、朝の運動はお休み。だからといって朝寝というわけにはいかない。2重サッシの断熱性を調べる為に、先週からデータロガーを仕掛けています。今日から、2重サッシの内障子を外して、単板硝子の1重サッシのデータを取ります。その為に、末っ子…

朝はまったり

ゆっくりと朝寝をしていて、・・・・。10時にお客様とアポがあったことを思い出したのが、9時過ぎ。慌てて朝食を取り、着替えて出かけます。断熱リフォームの補助金申請申込書に印鑑をもらいに行ってきました。申請書に添える矩計図を書く為に、窓廻りの…

今日の朝市

大根菜、山東菜、キュウリ、なす、長ネギです。なすは2本で1点、3点で100円です。大根菜は10cm程の大根から立派な葉が伸びています。葉っぱに栄養がたっぷり蓄えられている感じです。山東菜も薄緑色が新鮮さを醸し出しています。ごま油でさっと炒めて…

山はもう秋深く。

暖かいと言うより、夏に戻った様な陽射しを浴びながら、お昼から宮川村(大台町)へ行きました。昴学園の理事会で招集されたのですが、宮川に沿って登りつめるウチに、気温がぐんぐん下がっているのがわかる程に、秋深し。さっきまでの汗は何処へやら。学校…

ジャージがない

ここのところ、早朝のジョギングでテンションを高めていたのに、朝起きてジャージを穿こうとしたら見つからない。5分程探したところで見つからないので、熟睡している奥様に尋ねてみる。これはまさに”寝た子を起こす”状態で大変危険。危険を顧みずに聞いて…

営業って楽しい。

夕方、終礼を終えてスタッフが全員帰ってから、突然”あのお客さんのところにこのサービスを勧めたら?”以前、騒音防止で異厚ペアガラス入りの2重サッシを寝室に取り付けたマンションのお客様を思い出しました。交差点に面した住戸で、他にも窓がいくつか合…

秋になったのだから

本当に涼しくなりました・・・。今日の日中は多少暑かったですが。涼しくなったのだから、暑い間は止めておこうと言っていたジョギングを再開しました。久々に走ると、やっぱりしんどいですね。今年の4月の四日市シティロードレースで0.5秒差で勝った先…

さあ10月。

10月になりました。何も思う様に進んでいないのに、今年もスリークオーター済んでしまいました。こんな事で良いのかと自問自答し、このままで良い訳無いと反省し、せめて一矢報いるようにと気持ちを新たにするわけです。この気持ちがいつまで持続するのか…