2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再び敗北宣言

次のクライアントからも補助金申請の断念という残念なお知らせをいただきました。私が公募要領を隅から隅まで呼んでいなかったことが原因です。補助金をもらったら、3度も、東京へヒアリングなどに出hojoなければいけないとのこと。それを考えると、70万…

敗北宣言

ある私立保育園の省エネ改修計画が、補助金の要件を満たしていないことが判明。低予算で、改修範囲を絞ったために、全体としての省エネ率を満たさなかった。 でも、最初に補助金ありきのコンサルタントに成り下がらなかったことは救いかも。 クライアントの…

開かれたヒストリー

今日のブログ長いです。 最後まで読んだ人で、ビジネスパートナーの人はどんな懸案事項も丸く解決できる人だと思います。後ほど自己申告して下さい。 今日、久々に両親が会社へ来ました。 2年前までオヤジ(84歳)に頼っていた草取りを、私がやらないので…

恨みの雨

今朝こそは、チラシを巻倒してやると、気合いを入れてカーテンを開くと無情の雨。 ガックリ。 珍しく、腰を据えてtwitterやfacebookに時間を取ります。 今まで何となく、やっていたけど、今日はなんだか楽しいぞ。

美人のご来店

今日は珍しく、社内での仕事を固めたので、ひっきりなしに来客があります。15時からは、念願の美女との打ち合わせ・・・・・のはずが、なんと社長様が同行してきました。 ザ・・・・残念。(何を期待し取るねん) お金を使わずに、善意を繋げていけるサイ…

耳を傾けると言うこと

某サッシメーカーさんの展示会に行って来ました。タメ年の友人が、名古屋支店で部長をしているというので会えると思っていったのですが、何と直前に東京に転勤になったとのこと。がっくり。 ただ、技術開発統括部の商品開発部長という人が、話し相手になって…

中部日本自動車学校

今日は、先週御馳走になってしまった中部自動車学校の副社長さんの所へ行ってきました。名古屋の硝子組合の偉いさん(友達です)を伴っての訪問です。 トヨタさんの子会社なので、当然建物を建てる時は、しかるべき設計事務所さんが描いた図面をゼネコンさん…

遠方より友来る。

陸前高田の高田自動車学校(気仙朝市 http://iwate.doyu.jp/news/110508-201036.html の会場の地主)の校長先生が、名古屋で開催されている交通心理学の学会(6/10〜12)で名古屋に来ているという事で、夕食をご一緒させて頂きました。他にも岩手から…

またまたうれしい事

三重大学で東芝の西田会長の講演会がありました。 ”公害の街”四日市だからこそ、環境先進の地になって欲しい!という言葉には、思わず拍手してしまいました。 講演会後の懇親会では、西田会長と名刺交換をさせて頂きました。 1分程お話しさせて頂く時間をい…

うれしい事

今回の東北行きの直前に、近所の若いお母さんに”東北の人たちを元気づける絵を子供達に描かせて下さい”とお願いしたところ、3枚の絵が集まりました。 陸前高田の、高田自動車学校という所が、いろんな連絡所になっているのですが、そこの掲示板に1枚貼って…

復活

昨年8月より更新を止めていたのですが、本日より再開します。 昨日午前1時、陸前高田より帰宅しました。震災後2度目の訪問でした。また、来月も行く事になっています。 なぜ陸前高田に通っているのか、そこで体験した事、目にした物を少しずつ書いていき…