2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電と二酸化炭素排出量

去年の2月に太陽光発電を設置して、確かにエネルギー費用(電気代とガス代の合計)は安くなったけど、これって本当に地球に優しいのかな?と言う疑問。オール電化割引とか、深夜電力とか、確かに料金は安いけど、昼間の電気も夜の電気も二酸化炭素を排出し…

みんなの物を大切に

今年、コンビナートの企業を定年退職を迎えた人達と、ミームスの会のメンバーで会合を持ちました。何らかの社会貢献が出来ないか?二酸化炭素の排出量を減らす様なことが出来ないか?フリートークでいろんな青い話が出てきました。予想外だったのは、一流企…

防犯ミラーも使いよう?

増床したスポーツクラブからの依頼で、トレーニングルームの天井に防犯ミラーを取り付けました。広くなり機材が増えたことで、見通しが少し悪くなったとの危機感からのご依頼です。指導員なしで、お客様が勝手に機材を使って事故が発生することを防ぎたいと…

昴学園の説明会

娘が在学している昴学園高校(大台町)の来年度入学希望者向けの説明会が四日市で開かれ、四日市出身の在校生と言うことで、娘も一緒にやってきました。親バカな私達夫婦は、見に行ってしまったわけです。来年度、再来年度の入学希望のご父兄が3組見えてい…

ミームスの審査、無事終了

今日の午後、ミームスの審査を受けました。スタッフみんなの日頃の努力の甲斐あって、スムーズに進み、2時間ほどで終わりました。また、来年に向けて、積み上げです。 何はともあれ、環境マネジメントなどと言う話も、会社が継続していかなければ意味があり…

今月の発電量

毎月20日に発電量をチェックするのですが、今月すっかり忘れていて、25日になってしまいました。432kwh。5日分多くてこの発電量ですから、やっぱり秋はだめですね。今日は久しぶりに完全休養を取りました。と言うのも、昨日現場で仕事を始めた瞬…

今日の現場

今日は桑名で断熱の工事です。風当たりの強い東面のジャロジー窓を断熱サッシの上げ下げ窓に取り替えます。もちろんガラスはLOW−Eのペアガラスです。北面の小窓はすべて、LOW−Eペアガラス入りの内窓を取り付けます。和風のアルミ玄関引き戸はガラス…

セキスイハイムの感謝祭

例年恒例の”ハイムお客様感謝祭”のお手伝いをしました。セキスイハイム、セキスイツーユーホームの家を北勢地区に建てられたお客様限定のリホームをお薦めするイベントです。天候に恵まれたのか、180組の来場者がありました。今回は、窓の”断熱”と”遮音”…

玄関ドアの騒音

窓の断熱の工事を一昨年に続き、残りの部屋の窓ガラスをlow−eペアガラスに取り替えをしました。窓の断熱性は上がったのですが、玄関ドアの熱伝導が良すぎて、玄関ホールから廊下は冷え冷え?まだ築4年の新しい家なのに、ドアを変えるなんて?とお施主様…

いろんなお客様がいます。

今日は朝から近隣のお宅にお邪魔しました。L.D.Kがワンルームになっているので、省エネのために間仕切りしたいとのご要望です。ちょっとやっかいな案件です。お客様のご希望に添える提案を出来るように頭をひねりましょう。午後から、11月9日のブログに書…

なんか変だぞ?

今日、市役所から設計見積の依頼がありました。設計見積なので、仕事が来るわけではないのですが、日頃いろいろお世話になっているので、ご協力させていただきます。faxで送られてきた図面を元に、電話で打ち合わせをします。体育館の耐震補強に会わせて、プ…

ちょっとびっくり

友人の会社のお手伝いで、”サッシが重くて動かないから何とかしてくれ”と言う物件にお邪魔しました。9尺2本引きの引き違い窓、本当に動きません。こんな場合よくあるのは、サッシの上の壁が下がってきているパターン。そう思ってみると、案の定、上枠と障…

小粋なサービス

営業の途中で、オイル交換をするために懇意にしているディーラーさんによりました。ここは、事務所も社長のご自宅も仕事をさせてもらっているので、大切なお客さんでもあるわけですが。さて、オイル交換に必要な時間は、約20分程と言うことなので、ショー…

今日の新鮮野菜

野菜も冬モード全開になってきました。白菜、にんじん、ほうれん草、水菜、カブ、ダイコン。最近のスーパーに売っているニンジンの味ってちょっと寂しくないですか?このニンジンはむかし懐かしい青臭さがあります。生でスティックを丸かじりがお薦めです。 …

オシムが集中治療室に?

サッカーの日本代表監督のオシムが急性脳梗塞で緊急入院したという。こんな時こそ、良くテレビに出演している”神の手”の持ち主の先生に手術してもらえたらと思う。順番待ちの状態の先生だからおそらく無理なんでしょうが。内戦状態に入る前のユーゴスラビア…

ヌーボー解禁

取引のある量販店のスタッフさんに頼まれて、ボージョレヌーボーを買いました。本来、ヌーボーはあまり好きではないのですが、昔かなりお世話になった方なので、社員にも声をかけて、みんなで買う事にしました。普段買うワインは1000円前後の価格帯の物…

祝優勝、浦和レッズ。

アジアチャンピオシリーズで浦和レッズが優勝した。これでクラブチームワールドカップが楽しみです。 それにしても、浦和のサポーターは凄いですね。

国家の品格、企業の品格、日本人としての品格

”国家の品格”の著者、藤原正彦氏の講演を聞きました。こんな心地よい講演を聞くことはめったにない、痛快な90分間でした。アメリカ(アングロサクソン)の言うことが全て正しいわけではない。日本は伝統的に、全国民が世界に希に見る哲学感を持っていて、…

サポートの切れたキャドソフト

昨日から立て続けにやられています。何かというと、CADのデータが壊れるんです。ネットワークへの対応が脆弱で、いつの間にか壊れてしまうんです。もうサポートも終了してるというか、メーカー自体も無くなってしまっているような、ソフトを使うのが悪い…

ありがたい旧知のお客様

今日は、旧社屋周辺の中川原地区のOB客のところを訪問しました。日曜日の午後と言うこともあって、インターホンを鳴らして出てきていただいたのは約5割。買い物に出かける時間帯だったかな?その中の1軒では”お父さんお元気?”とお声をかけていただきま…

今日の朝市

鍋の季節ですね。左から、レタスと大根、右手前がホーレン草と小松菜、奥が水菜。ホーレン草は短めで柔らかいので、常夜鍋がお薦め。鍋に水を張って出し昆布を寝かせておきます。数時間寝かせたら、加熱して、沸騰する前に、昆布を取り出します。(この昆布…

熱心なお客様

先月末、弊社のショールームをご夫婦で訪ねて頂いたお客様。その後、順調に話は進んでいるのですが、奥様の勉強熱心さには舌を巻きます。定年リタイヤされたご夫婦で、時間はいっぱいあるからなのか。お渡しした資料を隅から隅まで熟読されます。そして、私…

遠い音

突然、会社にこんな物が放置されていた。と言っても、放置したのは、私の父。もうすぐ、実家の古い建物を解体するので、頑張ってゴミを処分してはるんです。さて、この金属部品は何かというと、約40年前に購入したマリンバ(木琴)の共鳴管です。手前側が…

出会い頭の衝突事故

定時が過ぎて仕事をしていると、カミさんが現れて、我が家の三男坊(小学校6年生)が ”出会い頭の衝突事故”に逢ったという。すごいスピードでいろいろ悲惨な情景が頭を巡る中、よくよく聞いていると、学校の廊下の曲がり角で子供同士がぶつかったらしい。帰…

プッシュ営業は苦手?

ひたすらお客様から依頼の電話を待って行動していた会社だったのですが、さすがに、そんな悠長な時代ではなくなってきました。近隣にポスティングをしているのですが、これはなかなか効果は出ません。先月から、近隣のOB客には、チャイムを鳴らしてチラシ…

おい、ちょっと待ってくれよ。

次回のイベントで風船パフォーマンスを予定していたのですが、チラシを配り始めたのに、日程変更になってしまいました。結果としてはこちらの第一希望の日程になったのですが、もう、OB客にはかなりの数を配ってしまいました。慌ててお詫びの手紙を出さな…

累計10000kwh達成

昨日の午前中と思われますが、我が家の太陽光発電の累積発電量が10000kwhを達成しました。約20ヶ月かけてここまで来ました。10000kwhの電力を二酸化炭素排出量に置き換えると約5.5tになります。5.5tの二酸化炭素を世の中に出さず…

今日の朝市

いよいよ鍋の季節です。ほうれん草、水菜、京菜、なす、大根。最近、なすの”恨み揚げ”にはまっています。蔕だけ取ったナスの表面に串で穴を開けておいて、 そのまま揚げてしまいます。なすの旨味がそのまま、癖になります。

次回のイベント

社内の会議で、次回のイベント内容がいろいろ紛糾しました。社長といえども、独裁政権ではないので、渋々承知する事もあります。さて、次回のイベントは、12月8日(土曜日)9日(日曜日)の2日間、住まいの暖かさを追求するイベントになります。床暖房…

お客様のために、地球のために。

先週、ショールームに来ていただいた窓の断熱を希望されているお客様。先週金曜日に現調して、今週火曜日に見積提出、今日発注の連絡をいただきました。引き違い窓6カ所を後付の樹脂サッシで2重サッシに、ガラスはlow−eペアガラスです。和風の玄関引き…