2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の杜

早朝のMTBのコースに、やたらナチュラルな庭の家がある。電柱をも超える巨木は立っているし、色んな草も生えているし、まるで、トトロの世界のよう。因みに、この家の家主は、30年来の友人、私の結婚式の司会進行をしてくれた人だ。ご主人に先立たれ、…

三日坊主

今日でMTBも三日目。これで終われば文字通りの三日坊主。今日は風が強く、ちょっと大変。でも、こんな日はギアを下げて、空回りのように足を回して進んでいきます。一粒で二度美味しいでは無いですが、有酸素運動がたくさん出来てラッキーです。ギア比が…

今日で二日目

昨日から、早朝のMTB(マウンテンバイク)を再開しました。ちょうど2年前に始めたのですが、なんやかんやでサボっていました。10日程前、会議に向かう時、久々に自転車に乗ったら、何とパンク。泣きそうになりながら、息子に軽トラックで来てもらい、…

今日は雨

天気が良ければ、遮熱塗料のデータ取りをする予定だったのですが、残念ながら、お流れです。明日も雨ですから、塗装屋さんは連休になります。体感的には、かなりの遮熱性です。錆止めしか塗ってないところは、直射日光を浴びていると、ドンドン暑くなってい…

今月の発電量

689kwh。 さすがに最強の5月です。 中部電力からの売電明細が届くのが楽しみです。 48円/kwhになってから最大の発電量ですから、相当行くのではないでしょうか?今日は、農商工連携の助成金の説明会に行ってきました。 要求されるペーパーはな…

遮熱塗料はすごい遮熱性?

先週から続いている遮熱塗装の現場に、非接触型温度計を持って見に行きました。ムムッ!!これはすごい?と喜んでいたら、職人さんの邪魔になってしまったので、証拠写真を撮る事が出来なかったので、成果は次回写真を撮影できた時にします。やっぱり、すご…

ゴーヤもぐったり

土・日と良い天気だったにもかかわらず、水遣りを怠っていたので、葉っぱが萎れてきています。 夕方、帰宅した時にその萎れた葉っぱを見て”驚愕!”。 慌てて水遣りをします。 いつもは如雨露1杯で8つの鉢に水をやるのですが、今日は、小分けにしてたっぷり…

先輩経営者の追い出しコンパ

私達の同友会では珍しいサラリーマン社長が定年を迎える事になったので、山小屋で1泊の追い出しコンパをしました。社長でなくなるので、企業家の集まりである同友会に参加資格が無くなるという事で、同友会の追い出しコンパという意味です。残念ながら、今…

遮熱塗装

今日から、屋根の遮熱塗装の工事が始まりました。塗膜厚計を借りてきて、錆止めを塗り終えた状態の塗膜厚を計ります。 これで、仕上がった後の塗膜厚を計れば、純粋に遮熱塗装の厚みが解るという事です。変なところで感心したのですが、ローラーで塗った錆止…

ほっと一息

NEDOの省エネ助成金の申請を終えて、ほっと一息。今回は2件準備していたのですが、今日になって、1件が保留になり、提出は1件だけになりました。保留の案件は、助成対象事業よりも、他の工事部分が多く、まだ練りが足らなかったので、内心はちょっと…

一斉清掃以外の清掃

ウチの町内には、”一斉清掃以外の清掃”という清掃があります。誠に変な名前なのですが、これが一番解りやすいという事で、この名前に落ち着いたようです。少しずつ参加する人数が増えてくるのがうれしいですね。携帯メールの情報網も少し機能したようで、役…

家庭サービスの日

昨日のお昼から、家内の実家からお母さんが遊びに来てくれています。お母さんが来たら、新しく名古屋港の潮見に出来た中部電力のフラワーガーデンに行こうという計画だったので、何が何でも、体を空けなければいけません。5日に終わっておくべき仕事を終え…

充実の連休

未だかつて、これ程充実した連休を過ごした事がない。今日は、屋根の遮熱塗装の現場へ。近隣も全て休んでいるので、清掃するにはもってこいです。お陰で、段取りよく進みます。現場と三男坊の中学校が近いので、途中で抜けて、中学校の道場を覗きに行きます…

潮干狩りの続き

昨日、潮干狩りから戻って、すぐに出掛けなくてはならなかったので、シジミの行方を知ったのは、午後10時半頃でした。砂出しが全然出来ていないとクレームの嵐。 ”お汁だけ飲んでね!”の書き置きが奥様の不機嫌さを物語っています。悔しいので、朝から剥き…

何十年ぶりだろう。

潮干狩りに行きました。岐阜県と愛知県と三重県の県境にある輪中の郷の近くの砂州。 珍しく娘と二人で出掛けました。 粒はちょっと小さかったけど、結構取れました。 1cm暗いまでの小さいものは砂に埋め戻します。 この小さな貝が産卵してくれるのを祈っ…