2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾鷲にて

仕事をさぼって、家族総出で尾鷲に行って来ました。 と言っても観光というわけでもなく・・・・。 末っ子の剣道の大会の観戦ツアーと言うところでしょうか?本人と母は、前泊しているので、兄二人を連れて、早朝6時過ぎに出発して一路尾鷲へ。高速道路の大…

米の花

米の花って見たことあります? 虫媒花ではないので、虫を寄せ付けるべく、着飾るわけでもない。 自家受粉なので、一つの花のおしべの花粉が、めしべに移って実がなり始めます。 田圃になる米粒一つ一つにそんな奇跡が起こっているわけです。お米の一粒一粒に…

相伝

先週から、ちょっと実験しています。先輩経営者の工場の真空窯をお借りして、発泡材の含浸実験をしています。今朝の一コマ、実験前の打ち合わせを始めるところへ、この先輩社長さんと、ご子息が一緒に打ち合わせをしながらやってきました。私のことなど気に…

天気がよいとは?

天気がよいとは不思議な言葉。今日は曇り空で微風。暑いながらも比較的過ごしやすい。夏でなければ、晴れている日がよい天気。夏は、曇り空で涼しい日がよい天気。人間て身勝手ですよね。自分の都合で、目盛りを付け替えてしまう。温暖化が進むと、この不条…

日曜日

さすがに二日酔いです。1軒目でビール、2軒目で焼酎の水割り。3軒目では紹興酒。もう少し自制すれば良かった。・・・・二日酔いの時、いつもそう思うのですが、これが、相手と食事によって、行ってしまうんですよね。テレビは、26時間テレビなるものを…

伊賀からの見学者

同友会の伊賀支部の人たちが、見学に来てくれました。 5月に伊賀支部にお邪魔して、報告させて貰ったのですが、かなり大見得を切った手前、ほんまにどんな店か見てやろうという感じで来てくれたわけです。ショールームを見ながら、色々体験して貰いながら、…

三重県の教育委員会は、捨てたモンじゃない。

スクールニューディールというばらまきが始まって、教育界がとんでもないことをやってしまうのではないかとという心配もあって、懇談させて頂くことにしました。 教育長を始めお歴々が並ぶ中、私達のNPOの考え方や、教育委員会に望むことなどを訴えました…

情報と思惑

業界というか、マスコミからの情報では、将来の太陽光発電の勢力図のようなものがささやかれています。 今主流のシリコン結晶を使用するものは、コスト競争力が無くなって、出力を要求される分野でしかいきられなくなると予想されています。 将来は、発電効…

家族揃ってサイゼリア

昨日、外泊だったので、今日改めて私の誕生祝いと言うことで、家族で食事に出掛けました。 5人でサイゼリアに行きます。 デカンタのワインを飲んで、色んな料理をシェアします。 予想外においしかったパエリャ。 スペイン料理とイタリア料理の違いなどは気…

伊勢の夜

中小企業家同友会の南勢支部(伊勢・鳥羽地区)の例会に呼んで頂きました。 企業連携について語ると言うことで、1時間程お話をさせて頂きました。 伊勢の人というのは、かなり慎重で、なかなか前に進まないそうです。 でも、赤福さんのように、長寿企業もた…

今月の発電量 512kwh。 いつの間にやら、累積発電量が20000kwhを超えています。 20000kwhを発電したと言うことは、二酸化炭素排出量にすると、約11トンの削減になります。 少しは、世の中の役に立っているのかな?

高速道路

連休は、高速道路が駐車場と化す? 20km近い渋滞の中で、運転手は何を思っているんだろう。 こんな状態でストレスを溜めると危険ですよね。運転中に心筋梗塞になり、何とガソリンスタンドで給油中の車に激突するという死亡事故がありました。 爆発しなか…

今日は曇り空

今日は休業日なので、長男と二人で、昨日のやり残しの仕事を片付けに来ました。 要領が解っているので、スムーズに進みます。 9時にスタートして、終了予定時間12時。 タイル用の切りが焼けてしまったのが、計算外でしたが、コンクリート用の切りの予備が…

うれしい雨ではあるけれど。

久々に雨。 猛暑続きにさらっと清涼感?なら良いけれど、こんな日に限って外の現場です。 大きな掃き出し窓に遮熱スクリーンを取り付ける現場です。 幅が3メートルもある引き違いの為、1枚のスクリーンで引けないので、召し会わせ部分で継ぐのですが、これ…

地域力

自治会の役員組長会議に出て思ったこと。 出てくる人は、非常に熱心に、地域の美化や防犯・防災など、一生懸命活動されます。 ゴミ集積場が、もう少し綺麗にならないものだろうか?みんなが、ルールを守るにはどうしたらよいだろうか? 真剣に討議します。 …

思い、念い、想い

思いを共有すると言うことは、こんな仕事をするには、大変重要なことです。 お客様ともですが、スタッフとも大切です。 結構大変です。 ナーバスな部分も出てきます。 念いは通じると言いますが。ほんまに通じて欲しいですね。

神戸からのお客様

兵庫同友会のメンバーが、訪ねてきてくれました。 我々のNPOと業務提携をする為です。 今回の主幹事の鉄工所に集合。 鉄工所とは言っても、特殊な部品だけを作っているところで、なんと言ってもすごく清潔で、従業員教育が行き届いています。 次に、防犯…

トイレの改修工事が始まりました。

元々旅館として使っていた建物をユニバーサル住宅にするという改修です。トイレが和式で使いにくいので、様式に取り替える工事。築40年を過ぎる鉄筋コンクリート構造で、電源を引くにも結構悩みます。何とか、便器を取り出し、タンクの撤去。床タイルをハ…

平らな屋根

学童保育所に子供の教育の為に太陽光発電を設置したいとの依頼で、現場へお邪魔しました。本当に平らな屋根という物があるんですね。ビックリしました。屋根組の上に構造用合板、ケイカル板の上に防水シート。屋根材がありません。至る所に水切り勾配という…

農業をするぞ。

農業の友人から、黒豆のオーナーにならないかとのお誘いを受けた。早速、仕事を終えてからお邪魔します。発芽を終えて、双葉の状態の豆がずらり。残念ながら、カラスに食われたところもあります。ひと畝単位で考えて見えるようです。どの程度手間がかかるも…

中小企業のビジネス仕掛け人

全国総会の二日目は、基調講演です。 当たり前の話を聞くのかと思いきや、後から登壇してきた人は、富士市の産業支援センターという公的な機関で働いている人なのに、ものすごいビジネス成功例を持つというカリスマコーディネイターでした。彼の話は明快でし…

農商工連携

同友会の全国総会で、東京に出てきました。農商工連携の事例発表で、一つは、北海道で小麦”ハルユタカ”をキーに街興しをしている例。 もう一つは、埼玉県の川越で、規格外の芋を芋焼酎にしたという話。 農家は保守的で、JAは非協力的というのは、全国何処…

雨の日に屋根の上で

個人病院さんからの屋根の遮熱の依頼で、防水シールを打ち直すかどうかの判断をする為に、防水屋さんと屋根の上に上がらせて頂きました。しとしと雨が、少しずつ強くなってきます。でも、やりがいのある仕事なので、結構楽しく雨に濡れます。結局、まだまだ…

梅雨の合間の晴れ間で思うこと

今日、お昼休みを終えた午後1時過ぎに、自宅の太陽光発電のモニタが、久々に4.1kwを示していた。4kwを超えるのは非常に珍しいのですが、午前中の強い雨で、パネルの表面がきれいに洗い流されたことと、雨でパネルが冷やされたことの相乗効果の結果…

久々の現場仕事

トップライト出窓の中央突き出し部分に網戸を付けるという、難易度の高い仕事を受けてしまい、他にやる人がいないので、自分でやるしかなくなり、仕方なく現場に行ったわけで。予想通り、かなり苦戦して、でも、イメージ通りの出来上がりにはなりましたが、…

ゴーヤの成長

今年も、2階の事務所の窓の外でゴーヤを栽培している。 いよいよ、小さな実ができはじめたくらいのタイミングなのですが、今年は、出来・不出来の違いが大きい。 水やりを怠って枯れた2本を植え替えたのですが、その2本の内の1本が一向に成長しません。…

面白い話は次々と?

あるリサイクル品が、農業分野に使えるかの知れない? そんな話を持ち込んできてくれた人がいます。お互い農業分野は、全くの素人なので、”〜らしい。”程度の話から進みません。偶然、お百姓さんが、夕方訪れてくれました。先程置いていった写真(稲の苗の生…

面白い話は次々と。

直流家電の時代が来ると。 交流とは違った危険性を孕んでいるので、既存の電気工事屋さんには無理なんじゃないかと思ってました。 安全基準を満たせる技術は、なかなかできないのではないかと。ところが、直流で安全を気づいている分野が既にある。膨大な実…

ゴーヤはすくすく

窓際のゴーヤが、すくすくと育ってきました。今月中には何とか、窓を覆ってくれそうです。成長の早い株は、もう小さな実を付けてきました。今年は、一杯収穫できるかな? 板硝子協会が、成海離子チャンをエコガラスのイメージキャラクターにしていたのですが…

なんでだろう探検隊

同友会の農林水産部会が主催する、何でだろ探検隊に初めて参加しました。お豆腐屋さんとお茶屋さん。どちらも生産から小売りまでを一貫して運営しています。現代の農業の弱点をどうやってカバーして業を企てるかを徹底しています。お豆腐屋さんは、集落全体…