2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ。もう1月終わり?

正月気分が抜けたと思ったら、もう2月ですよ。歌の文句じゃないけれど、節分豆まきと思ったらひな祭りってか?例年1月は全然エンジンがかからないんですが、今年は結構がんばりましたね。スタッフのみんなよく頑張ってくれています。今年になってからのポ…

補完し合う関係

今日、友人の祖母さんが亡くなった。 つい2ヶ月前に祖父さんを見送ったばかりなのに。やっぱり、あの世から呼んだのかな〜。お互い一人では片手オチだったんでしょうね。ガラスの工芸品(と言ってもお皿なんですが)を頂きました。事務所のカウンターの上に…

ペレット暖炉 設置第一号

中小企業家同友会の会議室に設置しました。 貸しビルなので、壁に穴を開けるわけにはいかないので、配管を延長して、ガラスに穴を開けて、吸排気管を出しました。炎の揺らぎはやはり癒しの効果があります。きっとこの部屋で開かれる会議は、和やかに進むこと…

これ売れるかな?

筆者の都合により、消去させて頂きました。

今日の土曜朝市

初登場のジャガイモです。 キャベツと大根とブロッコリーが皆様のご来店をお待ちしております。*ヘルシーポテチの作り方 薄くスライスしたポテトをお皿の上に重ならないように並べ、レンジでチンするだけ。 加熱時間はレンジの容量や、チップの厚みによって…

ペレットストーブの勉強会

地球に優しいペレットストーブの研修会に大阪へ行って来ました。 やはり、年に一度は大掃除が必要なので、分解してメンテナンスする方法の勉強会です。一つ一つ分解していくと、大手メーカーで大量生産されているストーブと違い、細かいところにいろんな気遣…

菰野町の教育委員会に行って来ました。

ペレットストーブを勧めに、菰野町の教育委員会にお邪魔しました。菰野町庁舎の近所で鉄工所を経営しているSWEETみえの理事さんと一緒に行ったので、非常に話がスムーズでした。出来るだけ早く現物を見てみたいと言うことなので、早速、同友会の事務局の会議…

本気の大掃除

もてなすと言うこと。少しでも気持ちよく入居して貰いたいという気持ちで全員で掃除をしていると、どんどんピカピカになっていきます。窓もピカピカ、床もワックスで光っています。クロスやフロアの捲れを直し、切れている電球は換え、・・・・。 もう自分が…

今日と明日は大掃除

一月遅れの大掃除。11ヶ月空き家になっていた旧社屋の貸店舗に次の入居者が決まりました。 現状のままでよいとの条件でしたが、やはり気持ちよく入居して貰うために、修理するところは修理し、きれいに出来るところはきれいに掃除したいと思い、今日は半日…

ガラスを割ります。

ガラス屋をやっていながら、ガラスがどれくらいの力で割れるのか、今まで考えたことがありませんでした。 だから、今回、試してみることにしました。 厚みの違う物それぞれに100枚割ります。統計的にメーカーの強度資料と付き合わせます。その結果を踏ま…

失われた青春を取り戻すために

昨日のブログを書き終えたから思い立ちました。電車に乗るだけが青春ではないと。ショルダーバッグを肩にかけ、JR四日市駅まで歩いていくことにしました。 ”私には私の都合があんのやで”と言われていたので、ご迷惑をかけずに出発をした方が良いとの判断か…

捨てられた青春

先々週の下関弾丸ツアーに味を占めて、今日も東京まで、”青春18キップ”で出かける予定でした。東京で、学生時代の仲間が博士号を取ったお祝いパーティをするというので、ちょうど、残った1枚のキップを使おうという腹づもり。 さあ出発!となったら、キッ…

我が社創立以来初めての合宿

いっこうに仕事を覚えない新入社員のために、ベテラン社員全員から集中講義をやろうと言うことで、初めて企画してみました。 鈴鹿サーキットホテルの新年会格安プランを使って、会議室を別に借り、真剣勝負です。 午前中は通常通り仕事して、午後からそれぞ…

日本板硝子の新春総会

例年この時期に日本板硝子の名古屋支店主催で、東海4県の問屋さんと工事店販売店が集まります。今年は例年になく、100人を超える大人数が集まりました。 今年の記念講演は”水谷ミミ”ちゃん。30年近く前に”もうすぐ30”と歌っていたお姉さんです。さす…

素敵な奴ら

素晴らしい3人の人に会いました。大台町の役場で。 定例の大台町での勉強会に、”役人だけでなくて、地元の人を呼んで下さい。”と声掛けしておいたら、変な三人の人を呼んでくれました。日がな半分は百姓、残りの半分は自分のやりたいことをしているという男…

スイミングスクールの経営

来月講演をして頂く、スイミングスクールの社長さんに会いに行きました。豪快な外見と、繊細な戦略と、従業員を信じて疑わないトップとしての姿勢。 いやあ勉強になりました。 ゴミひとつ落ちていない駐車場。社長自ら毎朝2時間かけて掃除をするとのこと。…

どんど焼きに行ってきました。

長男、三男と一緒に諏訪神社へどんど焼きに行って来ました。環境ビジネスを標榜する私としては、ひとつひとつ燃やしてはいけない物が付いていないかをチェックしながら、しめ縄を火の中に放り込んでいきます。 今でも、鏡餅を焼いている人がいるんですね。中…

子育て支援わくわくフェスタ

津のメッセウイングで土、日の2日間開催された”わくわくフェスタ”は2万人近い入場者で溢れました。NPOスイートみえで木質ペレットストーブを出展しました。余り関心はないだろうとタカを括っていたのですが、結構たくさんのお客様がブースを訪れました…

今年初めての朝市

今年初めての土曜朝市です。この冬初めてのニンジンです。大根は、おろしにして残ったお餅を食べるのに最適かな?にんじん、大根、キャベツ、ブロッコリーです。末っ子の保育園時代のOB会がありました。小学校5年生になる子どもたちが、当時の担任の先生…

楽しい定例会議

最近会議が楽しくてしょうがない。 幸せな社長です。 私は出来るだけ黙るように努めた方が良さそうです。その方がみんな意見が言いやすいですからね。

立派な公務員

9日から、市立保育園に挨拶回りをしています。保育園のガラスの補修とか網戸の張替とかしてるので年始の挨拶です。 シャクヤクの抗菌消臭機能のあるハンドタオルを年賀に配りました。 ”鈴鹿市の花のシャクヤクを元に、鈴鹿高専の先生が抽出に成功した抗菌成…

長かった冬休み

漸く冬休みが終わり、父親としてはホッとします。体のでかいのが家の中をうろうろしていると鬱陶しいので。 寮にジャングルを創るという訳の分からないオブジェをたくさん創っていた娘を寮まで送る羽目になりました。長男の引っ越し荷物と変わらないくらいの…

青春18キップ その2

今日は弾丸ツアー2日目です。朝食は友人の奥様の愛情こもった御飯です。やはり、海の物は美味しいですね。丸干しの干物、じゃこおろし、明太子、トマトと卵焼きに御飯とみそ汁。 昨日のふぐに勝とも劣らないリッチな朝食でした。 さて、新下関の駅まで送っ…

青春18きっぷ その1

ひょんな事から青春18キップで旅をすることになりました。 息子が買った青春18キップが使えきれずに残しそうだという話と、下関のフグの競りが順調に始まって1月2月が食べ頃だという話と、下関に住む友人がフグの美味しい店を発掘したぞという情報をシ…

さあ、仕事初め

ひたすら挨拶廻りに明け暮れました。 4時過ぎから今年第一回目の定例会議です。延々7時までやってしまいました。そんなに私が無理に引っ張ったわけではないのですが、だんだんみんなが話してくれるようになりました。 ありがたいです。この感謝の気持ちを…

さあ仕事が始まるぞ。

例年なら仕事初めまで仕事はしないのですが、今年は、去年の反省もあって、毎日何らか仕事しています。明日が仕事初めなのですが、市役所の挨拶廻りは今日済ませてしまいました。市役所で7部署ご挨拶。その後、商工会議所の専務理事に会いに行きました。 彼…

幻の焼酎現る。

入手困難な焼酎として有名な”魔王”が我が家にやってきた。”お父さんお父さん、魔王がそこにいるよ”これはシューベルトです。何とも言えない透き通った味、雑味雑臭が全くない。キリッとしています。 06.12.09と言う刻印があるので、まだ出来たてホヤ…

恒例の実家での酒盛り

30年以上前から、毎年、兄の友人が私の実家へ集まってきて酒盛りをします。兄の友人なのですが、必ず私たち夫婦もそこに参加します。メンバーの中には、私が小学生の時に習っていたマリンバ教室で一緒だった人だとか、最近の仕事のお客様だとか、私の従姉…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 旧年中は私の拙いブログをお読み頂き大変ありがとうございました。 本年はよりパワーアップしたブログにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。大阪と奈良の県境にある生駒山の公園で、初日の出を拝みました。勝…