2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お返事ありがとうございます。

昨日、今日と旅行先でお世話になった人や、参加していただいた人たちにお礼のメールをかなり送ったのですが、その中から、何人かの人たちからお返事をいただきました。 いつもながら、私は我が儘に自分中心のスケジュールを組むので、同行してくれた人たちが…

葛巻での経験を踏まえて地元で出来ること

朝6時半出発で、娘を昴学園まで送ります。もちろん、宮川森林組合の参事さんにお会いするという目的のついでだったんですが。(どちらがついで?) 県庁の主幹さんと待ち合わせて森林組合へ。木質ペレットの件でかなり話が盛り上がり、予定時間オーバー。 …

風の谷は風が弱かった。

葛巻町2日目。町長に講演に来て貰う緊張感で朝早く目が覚め、眠れないので、3時頃から報告書などを書いていました。6時には相部屋の次男坊とお風呂(鉱石から温泉分を抽出している人工温泉)に入り、気分スッキリ。朝食時間まで散歩しました。7時から朝…

東北遠征2日目は岩手県の葛巻町

遂にやって来ました、葛巻です。盛岡から新幹線で一駅、いわて沼宮内駅から車で、25分。葛巻交流館プラトーに到着。くずまき高原牧場という第三セクターが運営している施設です。この葛巻にある第三セクターはみんなで年間5〜6千万円もの利益を上げてい…

太古の証に夢ふくらむ?

仙台にある地底の森ミュージアムに行きました。 今日から2泊三日の東北遠征です。従業員やその家族も含めて団体さんでやって来ました。地底の森ミュージアムは、一般受けしないので、みんなを松島の海岸に置きっぱなしで、娘と協力会社の奥さんと3人だけで…

久しぶりの東京はエキサイティングでした。

始発の新幹線に乗って、東京へ行きました。9時に荻窪の会社にアポがあったためです。便利な時代になりましたね。9時ちょうどに先方さんの会社へ着きました。 2時間商談をしてから、ビッグサイトへ移動。”環境展”を見るためです。三重県の業者さんも出展し…

SW2EETみえ 始動!

今日は第1回のSW2EETみえの理事会でした。 役員全員が誓約書にサインをして実印を押し、住民票を添えて提出しました。必要書類が揃いましたので、いよいよ提出です。 ロゴデザインも決まりました。これから毎週勉強会です。

ホイホイさんは素でもパワフルでした。

ポートメッセ名古屋で”国際福祉健康産業展”が開かれました。同時開催された、フォトクリンフェアの光触媒技術の展示を見に行ったのですが、ついでに介護関連のブースを見て回ると。 日産自動車のブースで運転席に車いすを横付けしてお試ししている人を発見。…

今日の新鮮野菜

本日の参加野菜たちです。もぎたてニンニクの香りが車に充満。当分虫が湧かないでしょうね。 取れども選り取り3品で100円です。但しお一人様3品まで。 大根、レタス、キャベツ。 白タマネギ、ニンニク、赤タマネギ。 最近売れ残りが廻ってこないので、…

我が社の松田と伊藤が<SW2EETみえ>の勉強会で発表しました。

19時から三重同友会の会議室で、SW2EETみえの勉強会を開きました。ミームスの先輩(四日市で最初に取得した)平松産業さんと小黒硝子のミームスの実践記録の発表を通じて、省エネを考える会でした。 ちょっと心配でしたが、2人で持ち時間いっぱいキ…

ちょっと素敵な話

とあるメーリングリストで、素敵な話を読んだので転載させていただきます。 本当にあったお話です。この出来事は南アフリカのヨハネスブルグからイギリスのロンドンに向かうブリティッシュエアウェイの機上で起こりました。見かけのところ50歳ほどの白人女…

久しぶりに酒を飲みました。

ここ2週間程、訳あって酒を断っていたのですが、解禁してしまいました。 やっぱりうまいですよね。五臓六腑に染み渡る感じがしました。 でも、今なら、仕事と酒を天秤に掛けたら、酒を止めても良いですね。それぐらい仕事が楽しくてしょうがない。 とは言っ…

東北行きが近づいてきました。

来週末には東北行きです。それまでに片付けなければいけない現場がいくつか有るのですが、我が社の優秀なスタッフが何とかしてくれるでしょう。 平泉のホテルの部屋が足らなくなったので、急遽、仙台に泊まることにしました。ゆっくりと杜の都を楽しみます。…

食料とエネルギーの自給率は100%を目指す。

いろんな文献を読んでいると、自然エネルギーの高度利用は結構難しいことのようです。でも、難しいと聞くと、余計メラメラと燃えてくるんです。これは私の困った性格なのですが。食料とエネルギーの自給率を考えるとき、都会の有様は非常にアンバランスです…

同業者のイベントを見に行ってきました。

名古屋の名東区にある三協アルミ名古屋支店を使って展示会を開いた(有)スズキさん。ウチが三協アルミのリフォームクラブ<一新助家>への加盟のきっかけになった大先輩です。相変わらず集客に長けた会社でした。地元のビートルズのコピーバンドを呼び、社…

昴学園へ行って来ました。

娘の学校の授業参観に行って来ました。その後のPTA総会で灯油代の高騰で、燃料費の予算が、去年の5割以上も上がってました。県の費用で賄って貰ったけど、男子寮のボイラーが新しい灯油ボイラーの変わったとのことでした。 学校のすぐ手前に、宮川村森林…

解放!禁仕事。

久しぶりに会社へ行って、いろんな人の訪問を受けました。 午前中は不動産屋さんとサッシメーカーさん、硝子の問屋さん。午後は会議の後、県庁の主査さん、プラントメーカーさん、アルミショーケースのメーカーさん。この後は同友会事務局に出かけていって、…

禁欲の勧め。

今、禁欲生活を送っています。禁酒、禁煙(元々吸わないけど)、禁女、禁仕事! この最後の禁仕事が凄く良い。日頃追われて仕事をしていると見逃していることがいろいろと見えてくる。”時間が無くて”という言い訳のない世界に身を置くことが出来ます。さて、…

誰だって人の役に立ちたいと思っている。

昨日の深夜、衝撃的なテレビ番組を見ました。 脳性麻痺の小学生が自立していくという話。もちろんドキュメンタリーです。彼は6人兄弟の3番目、一番下の2人は聴覚障害を持つ双子の女の子です。 自分では歯も磨けない、お風呂も入れない、トイレも行けない…

いやあ。キツイ!キツイ!

昨日は別荘に一泊、などという悠長なものではなく、一泊入院をしてきました。大腸ポリープの摘出のためなんですが、内視鏡手術というのでタカを括っていたらもう大変。キツイことキツイこと。 半端な量じゃない、パンパンにお腹がふくらむまで空気を入れるん…

来て嬉し、帰って嬉し。

昔何かの本で読んだ記憶があるフレーズ。 隠居をすると孫が遊びに来るのが何よりの幸せ。しかし、来たら来たで、相手をするにも疲れて騒がしくて、帰ってくれたらホッとする。だから孫は”来て嬉し、帰って嬉し。”だと。 今日、長男と長女がそれぞれの学校へ…

一つの行為の裏にはいくつもの選択が隠れている。

明日金沢へ帰るための切符を買うために、JR四日市駅へ行きたいという長男におもしろ半分でくっ付いていった。 私は空いている朝の時間帯の列車を推薦したのだが、本人は何を思ったか、最終の特急を予約した。駅のすぐ近くにある私の実家へ寄って、しばらく…

国家の品格と武士道

朝のテレビ番組で、”国家の品格”の著者である藤原氏のコメントが流されていました。2月4日のブログに書いた”中澤氏の日本文化”の論調と全く同じです。そう言えば、中澤氏は話の中で、”藤原氏の国家の品格は自分の主張と非常に近い”と話をしていました。 私…

娘と二人っきりで鼓ヶ浦へ行きました。

親子で穏やかな優しい海辺を歩いている風景を想像した人。貴方は素晴らしいロマンチストです。 実際には、鼓ヶ浦駅のガラスが割れたと連絡が入り、イヤイヤながら出かけていくことになったのですが、”私、鼓ヶ浦の海へ行きたい”という娘の言葉に機嫌を良くし…

大阪に行って来ました。

帰省している長男と長女と3人でインテックス大阪に行って来ました。渋滞を予測して、朝6時に出発。時間とともに高速の渋滞が長くなると思い、伊賀一之宮からは国道163号線を走りました。この作戦はみごと的中。8時半には大阪の森ノ宮に借りた無料?の…

子供たちが帰ってきた。

4月から進学で家を出た長男と長女が帰ってきました。やはり、何となく少し大人になったような気がします。”長男は18歳で、長女は15歳で家を出す”と勝手に決めつけ、家内から随分非難を受けたような気もしますが、結果としては、非常に良かったのかな。 …

戸塚ヨットスクールの校長が釈放されました。

釈放後の記者会見で、”体罰は教育だ”と宣う始末。誰がどう考えても、体罰は教育ではないのだが、この発言は現代の家庭教育の崩壊の裏返しなのでは? 核家族の子供として育った親が、親のすべき事を放棄してしまっているから、戸塚ヨットスクールに救いを求め…