2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は株主総会

年に一度の株主総会。黒字決算だと、お祭り騒ぎなのですが、このご時世、辛い会合です。もちろん創業以来最悪の数字、社長解任動議が出ても不思議はない状況です。会社は公器ですから、動議が出たら、素直に従うだけですが。しかし、ここ数年の株主総会より…

我が社の太陽光発電

午前中に、先週土曜日に工事した漢方薬局の残工事を済ませ、昼からは太陽光の準備です。昨日発注した、金物の加工ができあがっているので、鈴鹿まで取りに行って、メッキをかける為に、菰野町の鉄工所へ運びます。幸い今日の便に間に合いそうで、ゆとりを持…

会社の太陽光発電

会社の方の太陽光発電がやっとスタートします。 この厳しい時に、すぐお金にならないところに投資するのは、馬鹿げていますが、これが未来の食い扶持と決めて、挑戦します。補助部材の発注を済ませて、金物と屋根の取り合いをチェックしたら、一部不具合が発…

耐震リフォーム

昨日描いた図面を手に、監督と現場を見て、見積の下調べをしました。確認申請の図面を元に図面を書いたら、結構現場と違っていて、結構図面の手直しが必要です。真壁構造の和室は、面材よりも、金物で補強する方が、ローコストのようですね。左官の補修は必…

耐震リフォーム

サッシを取り替えるお客様の工事に、耐震も検討することになりました。サッシを取り替えるのに合わせて、庇や外壁を一度撤去するので、こんな時にやれば割安だと言うことで、耐力面材を施工することにしました。面材を入れれば、柱の引き抜き防止の金物も必…

四半世紀の時を超えて2

昨日メールをいただいた、私の著書の読者から、またメールをいただきました。なんと、今月の始めに突然胸痛に襲われ、救急車で病院に担ぎ込まれたのですが、九死に一生を得たんだそうです。幸いにも、手術が成功し、無事退院してこられたのですが、もう老い…

四半世紀の時を超えて

突然に知人の奥様よりメールをいただきました。書棚を片付けていたら、1冊の本が出てきて、その作者が私と同姓同名だったので、連絡をくれたとのことです。はい、実は、それは私です。25年前に若気の至りで、自費出版した、A.GAUDIのサグラダファ…

薬局の改装

伊賀市の漢方薬局さんの改装に行ってきました。やはり、売り上げはガックリ落ちてきていると言うことでした。前面道路からと駐車場からのアプローチに補助手すりを取り付けました。駐車場からは、スロープも。漢方薬局という性格上、お客様はほとんどがお年…

今月の発電量

今月は418kwhの発電量でした。去年の同時期に比べて、2割近いアップです。喜んで良い物やら、温暖化の影響かもと恐ろしくもあったり?今月末当たりから、会社の方にも太陽光パネルを乗せる工事を始めます。こちらは発電量よりも遮熱性を重視した物に…

もうすぐ株主総会

顧問税理士事務所の担当者と決算の最終打ち合わせを行いました。来週の土曜日が株主総会です。しかし赤字決算の時の株主総会、これ程こわい物はないですよね。逆に黒字の時は勝ち誇ったように出来るんですけど。株主さんへの説明責任は、数字に関係なく発生…

経営者に最も大切な物

ホテルアソシア名古屋ターミナルの総支配人の話を聞きました。名古屋マリオットアソシアホテルが出来て、圧倒的なハードの差があるホテルが並んで出来た中での生き残りの話でした。みっちり2時間話して頂いた中での結論は、嘘をつかない商売と、お客様を大…

凄い工場はあるモンです。

来月、我が社の屋根の上に上げる太陽光発電の架台を加工して貰う工場の見学に行ってきました。鉄やステンレス、アルミなどの板を加工して色んな物を作る工場です。厚さが1cmを超える鉄板からレーザーで次々と切り出されていくところは凄いです。パンチ抜き…

ミームスの会

1年半前に仲間の経営者と立ち上げた、四日市のミームス(三重県版の小規模事業者向け環境マネジメントシステム:ISO14000の様な物)の会。参加者が製造業が多いので、この不況で環境問題どころではないと、活動を中止しようという提案がありました…

春はそこまで

京都の東寺に夫婦で行ってきました。 たまたま五重塔の仏像も公開していたので、中に入れて貰えました。東寺は学生時代から、何度か訪れたことがあったのですが、五重塔に入ったのは初めてです。 今日は日差しが強く、2月とは思えない陽気。紅梅・白梅も咲…

浴室ドアの取替

11日のブログの続きです。ガス屋さんからの依頼で、浴室ドアの取替をしました。 元々中折れのドアだったのですが、恐らく、建物自体の変形にドアが追随できずに壊れた物と思われます。 ドアの枠はたった6尺なのに、上と下で、18ミリもずれて、平行四辺…

修理していつまでも

築40年程度の住宅の浴室引戸の戸車の交換です。奇跡的に純正の戸車の在庫が見つかり、取替が無事出来ました。安価な修理で元通りの軽い動きを取り戻して、引き戸自体も喜んでいそうです。

SOS!

溜まったデスクワークをひたすら片付けていると、夜10時を過ぎてから、お客様からSOSの電話。 3年前に大規模なリフォーム工事をさせていただいたお客様のお婆ちゃんからです。書斎のドアのカギが壊れて、お嫁さんが閉じこめられてしまったとのこと。慌…

トホホ

浴室ドアの取替の仕事です。家自体がかなり傾いてきているため、中折れ式のドアが破損してしまいました。 垂直な下地を作ってから、片開きのドアを取り付けるという工法を選び生ました。材料が入荷して、変形部分の加工をし、組立を始めると、下地とドアの寸…

我ら農耕民族

朝礼でスタッフから、昨日お客様から聞いた話の報告がありました。まず1件目 ハウスメーカーさんの仕事で、既設住宅の窓断熱の工事をしたのですが、ガラスに傷があったので、代品との交換に伺ったときの話です。会社から最も近い低層の住居専用地域なので、…

機能と予算

お客様の要望に応えられるような図面を書いて積算をすると、どうしても予算オーバーなときがあります。そんなときは時間軸を考慮すると、結構整理がつき易いことが多いですね。要望している機能は、今すぐ必要なのか、10年以内に必要なのか。その間収入が…

仕事は数珠繋ぎ?

お客様の所に打ち合わせに行ったら、隣の家の人がガラス屋さんに来て欲しいと言っていたとのこと。商談を済ませてから、連れて行って貰いました。クレセント錠がかかりにくいという話だったのですが、雑談しながらカギの調整を2カ所。そのうち、玄関引き戸…

よくある困った相談

昨日、お婆ちゃんの声で、カギのことで相談があるから来て欲しいとご依頼いただいていたお客様。これがよくある困った相談です。古い家と新しい家が繋がっていて、その通路のドアのカギが俎上に上がるのですが。留守中に嫁が勝手に入って来て部屋を荒らすの…

不況?何それ!

マスコミからは、人員整理だの、赤字決算だの、暗い情報ばかりが流れてきます。なぜこんな情報ばかり流すんだろう?円高で困っている企業があれば、同じだけ潤っているところがあるはずなのに。売れなくなった物があれば、逆に売れるようになった物もあるの…

春よ来い!

節分を過ぎて、潮目が変わったかな?色んな仕事が飛び込んでくるようになりました。この流れを逃がさずに乗っていきたいですね。

今日は全国的に節分です。

節分に巻きずしを食べるようになったのはいつの頃からだろうか? 子どもの頃、そんな記憶は全くないのに。 奥様は、大阪出身と言うこともあって、昔からやっていたようです。旧暦で言えば、節分は、年の変わり目。 新しい年を迎えます。 昨年はいろいろ、楽…

えっ、参加できないの?

毎年恒例になっている、三重銀行の新春講演会に行こうと思ったのですが、出席の返事をしていたかどうか不安だったので、電話をかけて確認してみました。 そしたら、なんと、返事を出してないとのこと。 例年、担当の営業が出席するように言ってきてくれるの…

子育て応援わくわくフェスタ

ボランティアスタッフとして、わくわくフェスタに参加してきました。 同友会の仲間もたくさん出店していたり、ボランティアに参加していたり。 3年目の今年は、初めて四日市ドームで開かれました。 去年までの津市のメッセウイングに比べて面積が倍くらいの…