2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記事の大きさにビックリ。

昨日の出前授業の記事が3紙に掲載されていました。 会社にあるのは、中日新聞だけなのですが、他の2紙は、県庁の担当者の人が、わざわざfaxを送ってくれました。 中日新聞での取扱いの大きさにビックリ。北勢版のトップ扱い?! しかし、新聞記者さんて…

子供たちの目の輝き

今日は、硝子の防災をテーマに学童保育所へ出前授業に行ってきました。 小学1年生を中心に22名の子供たちを前に、楽しい一時でした。元々5,6年生を対象に組み立てた授業だったので、1年生が中心というのはかなり不安だったのですが、やってみると、子…

今日の朝市。ウン?先客があった?

今日はボリューム感満点。 大根とキャベツ、白タマネギと赤タマネギ。ウン?キャベツは穴がいっぱい。毒味役の先客が通り過ぎた証拠が残っています。 キャベツを主食とするお毒味役が認めた味なら、間違いないでしょう。ちょっと微笑ましい一コマでした。 あ…

会社の品格

先輩経営者の企業を訪れました。 とは言っても、鉄工業をして見えるところへ、小さな鉄板をただで貰いに行ったんですが。 靴を脱いで、事務所内のワーキングデスクへ通されます。先輩社長と少し話していると、事務員さんがお茶を持ってきてくれました。 流石…

奨学金

高校3年の次男坊が、奨学金の事前申し込みをするというので、額を付き合わせて、あ〜でもない、こ〜でもないと悩んだあげく、結局学校へ行って申し込みをするしか無いと言うことが解り、原稿というか、下書きだけ作りました。 私が学生時代に借りた時とは、…

希望荘のカリスマ

希望荘の専務理事の山本さんを招いて講演をしていただきました。 聴衆が多かったからか、少人数で3月にお邪魔して聞かせていただいた話より、数段パワーアップした内容でした。サービス業でも製造業でも、結局発想の原点は同じポイントのような気がします。…

成長を続ける長島温泉

今日は商談の為に長島温泉に行って来ました。 長島観光開発さんとのお付き合いは3年になろうとしています。今回はこの夏の対策でのご相談でした。 去年の夏は遊びに行かなかったら2年ぶりのプール。かなりリニューアルしています。 ハードのリニューアルに…

やっぱりTOPメーカーって凄い!

今日は、午後から店を閉めて、社員全員でYKKAPさんへ工場見学に行きました。 本当は軽い気持ちで、インナーサッシの製造ラインを見ることが出来たらな、程度の気持ちで見学を申し込んだのですが。行って見てびっくり。全国に5カ所しかない、プロ用の研…

命長らえて

築25年程度の住宅のドアの改修をしました。 天然木無垢材で作られたドアも、経年劣化で、表面のコーティングがボロボロ。ロックもがたがたの状態で、”ドアを交換してほしい”との依頼でお邪魔しました。 ヤマハ製のドアなので、もう代わりのドアは入手でき…

今日の朝市

今日は大根、赤タマネギ、ニンニクです。と言ってる間に数の少なかったニンニクは売り切れてしまいました。 申し訳ございません。タマネギをスライスして、水にさらします。この時アルカリイオン水を使うとすぐに苦みが消えるような気がします。なぜだろう?

物の値段てなんだろう。

誰だって安い買い物をしたいに決まっている。 でも、高いと感じるか、安いと感じるか、買う物は同じでも、お客様によってずいぶん違うようです。 キッチンのレンジフードの交換の依頼がありました。材料も施工代も公表価格で販売しなければ採算が合わないの…

東京とんぼ返り

大学時代の恩師が日本建築学会の会長に就任することになりました。大学で内々のお祝いの会が開かれたので、東京へ駆けつけました。私の学生時代には無かった総ガラス貼りの新しい校舎のホールで開かれたパーティーは、手作り感いっぱいの素敵な会でした。ガ…

経営品質ってなによ。

今日は、友人に誘われ、津の自治労会館へ経営品質協議会のセミナーに行ってきました。 会社の中の会議のあるべき姿というようなテーマで3時間のセミナーでした。セミナーの中の話はかなり難しくてわかりにくかったのですが、終わってからの懇親会で、参加し…

同業者のイベント見学

年に一度、同業者のイベントを勉強させていただいています。 今日がその日、愛知県の七宝町と名古屋の名東区と2社のイベントを定点観測しています。やはり、皆さん1年間の成長は目を見張るものがあり、刺激をいっぱい受けて帰ってきます。マスターベーショ…

今日の新鮮野菜。

予想が当たって良かった。 実は、今週のポスティングチラシに大根の写真を使うがどうか迷ったんです。常識的にはちょっと季節感がずれているな〜と思ったのですが、去年の記録を見ると、ちゃんと大根が並んでいるので、思い切って掲載したのですが、良かった…

苔をゲット

苔を手に入れました。 たぶんスナゴケだと思います。 苔は世界を救う?恐竜時代が来る前の地球は、おそらく苔シダ類の時代だったと言われています。二酸化炭素濃度が非常に高かった地球にコケ類の光合成で、一挙に酸素濃度を上げたことで、巨大生物の発生を…

金儲けは目的じゃない。

今日の新聞で、大学時代の先輩らしき人が、インサイダー取引の容疑で逮捕された記事を読んだ。名前は明記してないが、文面から考えると間違いない。 彼がいなければ、私がガウディと出会うこともなかっただろうと思うと、ちょっと複雑。 金儲けが目的になっ…

久しぶりのメール

半年以上音信不通だった友人からメールが届いた。 これはうれしいものである。移動があって、私のメールが届いていなかったらしい。元の部署に戻って、私のメールに気付き、慌てて連絡をくれたらしい。近々会いたいと返信したのですが、超多忙な人なので、ど…

ストップウォッチを見て”えっ!?”

4月の四日市シティロードレースまではほぼ毎日走っていたのですが、最近は週に2回程度に減っています。昨日からテンションが高く、機嫌良く走り始めたら、何となく、今日はペースが速い。 いつものように、いろいろ考え事をしながら走っているのに、周回を…

雨に煙る宮川村

娘を送って宮川村へ行きました。優しい父親を演じている訳ではなく、寮の保護者会の理事のご指名を受け、理事会の招集を受けたため、ついでに娘を送った訳です。 初めて理事会と言うところに参加したのですが、なかなか自由闊達な雰囲気でおもしろかったです…

冷たい麺の美味しい季節になってきました。

昨日、東洋薬局でなぜかそうめん冷や麦を売っていて、それをみたら無性に食べたくなり、一緒に買い物をしていた奥様に哀願して、昨日の夕食を冷や麦にしてもらいました。今日の昼食は、私一人だったので、昨日の残りの冷や麦ゆでて一人楽しく食べました。 付…

久々の鱒釣り

藤原養鱒場へ行ってきました。 10時オープンに会わせて9時50分頃に到着したら、もう10台ほど自動車が停まっていました。これは出遅れてはいけない! オープンして、釣り池に竿を垂らす頃には、すごい人。さすがに定員以上は入れないようで、ある程度…

休みの間に片付けるつもりの仕事が!

デスクワークがまとめて片付けるつもりが、朝一番にすぐご近所から電話をもらい、子供さんがガラスを割ってしまったので、・・・・。 徒歩5分の距離を断る訳にも行かず、気持ちよくやらせていただきました。ガラスを修理するのは良かったのですが、結構窓全…

バタバタと過ぎていく時間

1週間の内で働く日が2日しかないというのは、どだい無理というもの? バタバタしているだけで1日が過ぎていきました。 チラシの効果はあったのかどうか?北警察にもご挨拶に行きましたが、課長さん不在だったので、また出直しです。チラシ第2弾も持ち込…