2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

床暖房の続き

先週貼り残した床仕上げも、月曜日に完了したのですが、どうも暖まらない。 熱源機(給湯器)のメーカーを呼んで、現場を確認します。 床暖房の温水ラインに漏れがないかをセルフチェックします。 これは、給湯器側に機能があり、1回路ずつ順番にテストして…

床暖房の続き

昨日の朝は、少し大工さんを手町にさせてしまったので、反省して、今日は6時半に家を出て準備に入ります。 実家ですから、朝早く言っても文句は言われないので、・・・・。 配管は既に終わった状態で、床下のジョイント位置まで来ています。 温水マットを拡…

またまた新たな出会い

今日もうれしい出会い。今朝から実家の床暖房工事が本格化。 たくさんの業者が入ります。 床を貼る大工さんチーム3人、配線の繋ぎ込みをする電気屋さん2人、水道屋さん、ガス屋さん2人、建具の背を切り詰める木工屋さん。両親の部屋からベッドを運び出し…

新たな出会い

また、素敵なご夫婦に出会いました。 先週電話で見積もり依頼をいただき、今日の訪問になったのですが。リフォームしているとは言え、とても昭和48年建築とは思えない住まい方をして見える家です。 まず、お話を伺います。 珍しく暖房負荷が冷房負荷よりも…

nedoの補助金

平成20年度で終了した、NEDOの断熱リフォームの助成金が復活します。 窓断熱と、高効率給湯器を使った床暖房の併用も該当します。 ウチがお客様に自信を持ってお勧めしている工法が、助成対象になると言うのが、かなり快感です。住宅エコポイントのレ…

3連休の最終日

世の中は3連休で、高速道路の渋滞も大変なようです。 朝9時から防災訓練の打ち合わせ。 さすがに迫ってきて、役員さんみんなかなりの緊張感が伝わってきます。 当日の時系列に従って、シミュレーションしていきます。 後は、直前にウチの会社で最終の打ち…

町内一斉清掃

天気予報では、春の嵐という事だったので、きっと中止になるだろうと思っていたのですが、誰の心がけがよいのか、朝にはちゃんと雨も上がり、予定通り始まりました。 黄砂もひどく、風も強かったのですが、1時間半程で無事終了しました。 終わりがけに、2…

床暖房の工事2日目

今月の発電量は、384kwhでした。 なかなか増えてきませんね。配管工事の残りは電気屋さんの都合もあり、午後から。 心配した1階と2階の間のスラブを貫通させる部分も無事終わり今日の作業完了。作業範囲は、リビング、主寝室、廊下、脱衣室、トイレ…

床暖房工事スタート

今日から、床暖房の工事がスタートします。 現場は何と実家です。床に小さな穴を開け、床下を内視鏡で見ると言う第一号の現場に立候補して貰ったわけです。 事前に工事箇所を調査して、床板が捨て貼りがしてあるかどうかとか、床下の下地の大きさやピッチな…

四日市市消防本部 中消防署

自治会長さんと二人で、朝一番に中消防署へ行きました。 4月4日の防災訓練への協力の依頼です。 消防車のアイキャッチとしての力は莫大ですから、客寄せパンダの意味と、消火器を使った訓練の指導をして貰う為です。 県庁にお願いした防災啓発車と併せて、…

議事録って何?

取締役の任期を2年にしていると、2年に一度役員の変更登記が必要になる。 変更せずに重任するのに変更登記というのも面白い話ですが。取締役を決めるのは株主総会なので、株主総会の議事録が必要になります。 ウチは小さな会社なのに、珍しくちゃんと株主…

暇はつぶしてはいけない。

来週の金曜日北海道から講演に来て貰う植松さんのブログを読んでいて、 ”暇は潰してはいけない。だから創る”と言う日がありました。 掲載されてる写真には、ヘリコプターのペパークラフトらしき物が写っています。脳細胞は猛烈な勢いで死滅していきます。 も…

アライアンス

今日はダスキンさんに来てもらってお話ししました。 ダスキンさんとwin−winの関係を作ろうという話なのですが。 端的に言うと、4週間に一度家庭を訪問する際に、ウチのチラシを届けて貰うという事からスタートです。 チラシのたたき台を元に、どんな…

自治会の総会

今日は自治会の総会。議長を仰せつかりました。 笑いを取りながら、議事を進めていきます。 会長選挙では、現職の会長留任の声が挙がるなか、”こいつはイヤやと言う意思表示は今しかできませんよ”との私の声に、横で会長が冷や汗かいてたのは痛快でした。 無…

虚像、実像

マスコミを通じて知らされていること、マスコミから知らされないことと言うのがあることは、前から知っていましたが、こんなに乖離していることがあるとは? 三重県産業支援センター主催の”低炭素社会シンポジウム”の寺島実郎氏の基調講演を聴いて思いました…

エコリフォーム

住宅エコポイントに該当する初めての物件です。 内窓の新設が12箇所、他にインナードアの取付と後付の外窓取付が1箇所ずつ。 かなりヘビーなので、5人全員で伺いました。 私は一番やっかいなインナードアに専念。 施工前の勝手口ドア すごく狭い?なぜか…

豚肉の味

次男坊を伴って、滋賀県へ出張しました。 朝9時に、守山市の住宅展示場へ。 前回お邪魔した太陽光照明の施設へ、いろいろあれから気になった点を聞きに行きました。 次男坊は、曇天にもかかわらず、あまりに明るい照明に驚いていたようです。 午後の会議ま…