今日は全国的に大晦日

何とか無事一年を終える事ができました。
売上はかなり落ちて、厳しい一年でしたが、ミームスの環境マネジメントシステムの構築を通じて、社内にいろんな仕組みができてきました。まだまだ発展途上ですが、良い兆しは見えています。
そして何より、私自身が、前に出ずに見守ると言うことを覚えたことが大きいと思います。まだまだふと気が付くと前に出てしまっていますが。社長がやらなければ社員がやるとは限りませんが、社長が前に出ると社員は能力を発揮するところがありません。こんなすばらしいことに気づいた一年でした。
新年は目前のやるべき事と、遠くを見据えて望み続けることのメリハリをつけたいと思います。