2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

社員全員で、夕食会。ひつまぶしを食べに行きました。 我々夫婦は小食(?)なので二人で1人前にしました。実は、昼食が3時頃だったので、余りお腹が空いていなかったのですね。会計の時になって、初めて旅行積立金で支払うと聞きました。去年1年間で、全…

日本板硝子の講演会

東海地区にある日本板硝子の特約店や取扱店が集まって、講演会を開きました。講師は”マダム路子”さん。山野愛子美容室の息子の奥さんという程度の予備知識で参加したのですが、なかなかどうして、業界の詳しい人よりも、経済に詳しい人よりも、今の私達に必…

寝室の結露

昨年末にホームページ上から質問をいただいていたお客様。築2年の家で、寝室の結露がひどいというご相談を受けていました。結露のメカニズムや原因など、いろいろ提案をさせて頂いて、もう済んだのかなと思っていたら、一度現場を見て提案をして欲しいとの…

助成金を貰って省エネ改修

築35年の家を暖かくしたいと言うお客様。少しずつ打ち合わせをしてきたのですが、手法を考えているウチに、NEDOの助成制度を使えることが解ったので、その説明に伺いました。どのような制約があって、どんなメリットがあるのかなど、・・・。奥様は非…

懐かしいお客様

十数年前に薬局の新装開店の時に陳列什器を納品させて貰ったお客様、4年前に少し改装をさせて貰ったのですが、また、少し改装したいとのことで、呼んで頂きました。青山町なので、早々行ける所ではありません。日程の調整をしていたところ、上手い具合に近…

薪割り

先日薪割りをしていて、斧の柄を折ってしまいました。従業員が家から持ってきてくれていた物なのに、トホホ!もう薪割りはしないつもりだったのですが、必要に迫られたので、電動の薪割り機をレンタルしてきました。これで万事うまくいくと思っていたら、な…

吹雪の中のブロック塀

昨日解体したブロック塀、今日は積み上げです。 昨日は暖かかったのに、今日は雪交じり、風も冷たく底冷えがします。 職人さんは親子のペアで、段取りよく進んで、お昼には終了しました。 月曜日はアルミフェンスの工事です。

昴学園で、

環境問題の勉強会と、学校評価委員会が連続でありました。勉強会では、大台町役場の環境関連の部署の人が2人参加してくれて、行政の人ならではの話をしてくれました。鹿の害が凄いんだって。植林しても、みんな食べられてしまうんだって。鹿の肉は美味しい…

三重大学で

三重TLOの賀詞交換会+講演会がありました。講演会終了後は、懇親会。百五経済研究所の主任研究員の部長さんは高校生時代の同級生。初めてビジネスライクの話をしました。県庁の部長さんにも顔をつないで貰って、・・・・。車で行ってしまったので、お酒…

久々の突貫現場

食品スーパーの居抜きの物件を改装するとのことで、急遽店内の什器を全て外に出すとの指示をいただきました。 設備や内装を整えた後で、再度店内に戻します。 現場は阿児町、朝7時出発、9時からの作業です。いつものことですが、商品陳列棚を解体した後の…

久々のお客様

今年初めて、ショールームにお客様が来てくれました。 定年を数年後に控えたご夫婦。 現在分譲マンションにお住まいなのですが、元々住んでいた築35年の家を終の棲家にする為のリフォームの相談でした。 とにかく丈夫で長持ち・快適な住まいを求めていると…

煮込みハンバーグ

テレビの”ウチゴハン”で煮込みハンバーグの作り方を放映していました。 偶然にもその時間帯、我が家でも煮込みハンバーグを調理中で。珍しく、中学一年の末っ子がお手伝いをしていました。彼が寡黙に練ったハンバーグは非常にまろやかで、シメジの入ったソー…

法定成人病検査

毎年1月に全社員が法定の健康診断を受けるのですが、私は今年が満50歳という事もあって、随分検査項目がたくさんあり、例年より1時間程余分にかかってしまいました。 視力、聴力、腹部エコー、身長・体重、血圧、血液検査、胴回り(メタボのチェック)、…

最近の受験制度

大学受験のシステムが良く解らない。 センター試験の原型である共通一次試験が採用される2年前に大学受験をしているので、そもそも全国一斉に試験をするというのも良く解らないし。今週娘がセンター試験を受けるという。全寮制の山奥の学校から始発のバスに…

保険を使っての修理

数日前、懇意にしているお客様からの依頼。 奥様が近所の家の塀に車をぶつけて壊してしまったとのこと。早速同行して現場を見せて頂きました。保険を使っての修理。頭でやるのは初めての事なので、ちょっと戸惑います。 被害者の方に不満が残らないように、…

住宅省エネ化の助成金

経済産業省の外郭団体NEDOの「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」が平成21年度は行われないことになりました。確かに10年間継続してきて、少し歪んだ運用のされ方をしてきていたので、見直すには良い機会かも知れません。 しかし、…

薪作り

日曜日なのですが、家族は全員出払って独りぼっちなので、薪作りに専念することにします。 亀山のデイサービスセンター”さと和”さんに納品する、給湯及び暖房に使用する薪です。今後はNPO法人”森林の風”さんに移管するので、最後のロットになります。 今…

早朝仕事

今日は久々に早朝からの仕事です。 印刷屋さんが機械を入れ替えるのに、窓からしか入らないので、その窓の硝子を撤去してきました。 2階なので高所作業車を使っての作業です。朝起きるまでは雪を心配していたんですが、雪ではなく小雨がぱらついています。 …

復活?

諸事情により、もう筆を折ろうかとも思っていたのですが、思い直して、再度書くことにしました。 ご心配をおかけしましたことをお詫び致します。 昨日付で、経済産業省から、平成21年度の「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」(住宅に係…