2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

環境に優しいリユースガラス

3月に新聞上で発表した”エコガラス”が商標権侵害で躓いてしまい、ようやく”リユースガラス”という新しい商標でスタートできるようになりました。 先日、正式にリユースガラスの永久使用の第一号が誕生しました。四日市市立常磐中学校です。クラブ活動の最中…

ミームスの審査が終了しました。

早い物で、審査を受けてから既に1年が過ぎてしまいました。またこわ〜い審査官のオッチャンがやってきて、じっくり審査していただきました。 2点、要観察事項が出ましたが、概ね非常に良い評価をいただきました。これも従業員の皆さんの日ごろの努力の賜物…

紅い炎の暖かさ

ペレットストーブの稼働しているところを初めて見ました。今まで、2回見たことあったのですが、2回とも暖かいときだったので、火が入っていませんでした。 コロンコロンとペレットが自動的に火の中に落ちていきます。寒冷地へ行くと、大量にペレットを燃や…

三男坊は幼児帰り?

小学5年生の三男坊が一人で寝なくなりました。32畳の子ども部屋で一人で寝るのはやはり寂しいのか?生まれたときには、姉と2人の兄に囲まれ、どんな騒がしいところでも眠れる子どもだったのに、長男と長女が寮生活になっていなくなったので、静かすぎて…

今日の朝市

野菜の仕入れに行く時間、結構寒くなってきました。防寒着を着込んで、お百姓さんのところへ行って来ました。でも、寒くなると、野菜って元気になりますね。水分たっぷり含んで、ずっしりと重い野菜を積み込むのは気持ちが良いです。 今日は今期初めて、大カ…

ペレットストーブの展示

来月9日(土)、10日(日)の2日間、木屑を燃料化したペレットのストーブの展示をします。今回のイベントは、環境関連の提案で、バイオトイレなども合わせて展示します。チラシが出来たら、リンクを貼りますので、乞うご期待。

中小企業大学校?

今日、午前中に、中小企業大学校の人が来ました。瀬戸にある中小企業大学校で講師をしている知人(同友会のお友達)の紹介です。 何をしに来られたのか良く解らなかったのですが、東海4県の中小企業の中で、頑張っている、イケてる企業を訪問しているのだと…

息子が帰っていきました。

秋休みも終わって、月曜から新学期が始まっているのに、里心が付いたのか、学校へ戻らなかった長男が、今日帰っていきました。来て嬉し、帰って嬉しです。 明日にはまた娘が帰ってきます。また、来て嬉し、帰って嬉しなのでしょう。 さて、今月に入ってから…

さすが?のセキスイハイムさん

機能の感謝祭を受け、反応のあったお客様に早速営業をかけたんですね。感謝祭を終えてから今日の夕方までに、4件の見積依頼が届きました。このスピードですね。お客様の好感触が薄れない内に畳みかけるように、案件を勧めるんですね。 このスピードは見習う…

セキスイハイムの感謝祭

今日は一日中、セキスイハイムさんの感謝祭のお手伝いをしてきました。感謝祭というのは、現在セキスイハイムの家に住んでいるお客様を招待して、住まいの不満を解消しようというイベントです。北勢地域のお客様だけですが、185組来場しました。半分は住…

今日の朝市、新鮮でっせ。

今日は画像をアップするのが遅くなってしまいました。準備中から4組のお客様が立て続けに来てくれて。断熱、耐風のご相談のお客様と、防犯、網戸のご相談のお客様。どちらも中途半端な対応になってしまい反省。 ちょうど今、お客様がいなくなったので、慌て…

新入社員歓迎会

三顧の礼を持って、やっとの思いで獲得した新入社員ももう入社半月。熱が冷めないウチにみんなで一杯。緊張感が続く間に会社の空気をどんどん変えて行かなくては。 今月から始業前の朝礼をするようになって、少しムードは変わってきました。後、足らないのは…

人前で自らの事を話すという事。

中小企業家度友会の経営研究集会の分科会で、60分間の報告をさせていただきました。40人弱の人が聞いている前で、1時間も一人で話をすると言う事は、かなりの重労働で、終わったときには声が枯れていました。 大勢の人の前で、自分の会社の事を話すとな…

筋肉痛です。

昨日、今日と、現場担当者が休んでいるので、変わりに現場仕事に廻っています。久しぶりにコンクリートに穴を開けてアンカー打ちなどしたら、もう腰が痛いの背中は筋肉痛だわ。年は取りたくないですね。 従業員にも休む権利はあるのですから、私が筋肉痛にな…

エコの窓サッシ工事

先月地球温暖化防止委員のセミナーで、私の講義を聴いてくれた人の家に、超断熱の工事をしてきました。和室(お嬢様のお部屋)の中窓2箇所に樹脂製の内窓を入れ、その樹脂サッシにはエコガラス認定の高断熱ペアガラスを入れました。 おそらく窓だけの断熱性…

防犯面格子はやっぱり防犯面格子

昨日の朝市を終えた後、ショールームのリニューアルの為、防犯面格子を外す事になりました。手荒な方法でやれば、簡単に外れるかと思ったら、大間違い。取付ビスをはずせないようにステンレス製のキャップ(カバー)が付いているのですが、このカバーがドリ…

今日の土曜朝市

昨日のブログにも書きましたが、朝礼をショールームでするようになって、いろんな事が変わり始めました。朝礼を始める前の僅かな時間にいろんな所へ目がいくようになりました。昨日は随分前から気になっていた階段手摺の松ヤニを(拭いても取れなくて困って…

朝礼

11月に入ってから、毎朝朝礼をする事にしました。前に紹介した新入社員の”朝礼が無い会社なんてあり得ない!”の意見に全員一致でやりましょうという事に。 やってみると、最初はぎこちなかったのですが、10日目にもなると、単純な業務連絡だけではなくて…

竜巻の恐怖

北海道の竜巻の被害は凄いですね。直撃した家屋はひとたまりもないです。防ぎようのない凄まじいパワーです。でも、ほんの10m離れると家屋その物はちゃんと建って居るんですよね。ただ、ガラスが割れて家の中がむちゃくちゃになって居るんですけど。 むむ…

この頃一人で仕事したりしてます。

今日は、泥棒にガラスを破って侵入された家へ行って来ました。割れたガラスは防犯ガラスに変えました。別の窓は鍵付のクレセント錠を追加したり。 汗をかきかき一人でやっつけてきました。本当は社長が現場仕事していてはいけないんですけど。

鍋の季節到来!

今日の朝市は鍋の材料がずらり。 大カブ、ダイコン、京菜、水菜、レタス、白菜、キャベツ。 こんなに新鮮野菜が並んでいるのに、今週から前面道路の工事が始まり、通行止めなんです。西側(エネオスのガソリンスタンドの側)からは侵入出来ません。東側から…

新入社員の指摘

”なんでも気が付いた事を言って?”と聞いたところ、”社長の机の周りは汚すぎます。”といきなりインハイにストレートを投げられてしまいました。私が言い出した手前、改善しないとやる気を無くさせてしまうでしょうし、・・・・。 明日からの3連休は机の周り…

新入社員がやってきた。

待望の新入社員がやってきました。とは言っても中途採用で33才です。それでも我が社最年少社員ですから、大事に育てていきたいです。これからが楽しみです。