先輩社長の凄さ

ogurom2005-12-09

今日は先輩社長の会社を見学させていただきました。中小企業家同友会で知り合った平松産業さんです。今月1日に審査を受けたM−EMSも平松さんのところは7月に既に取得しています。
たくさんのパートのおばちゃんたちが目にもとまらぬ早さで紙袋を作っています。細かなところにいっぱい改善が詰まっていて、玉手箱のような工場でした。そのツギハギだらけの手作りの玉手箱が心地よくてすっかり長居してしまいました。
継続は力なりとはよく言ったもので、コツコツと小さな改善を続けることが負けない為の最大の防御なんですね。これも、孫子の言うところの”不敗の戦略”かな。
お酒を飲んでいるときは、ただヘラヘラしているオッサンなんですが、この先輩社長恐るべしです。