今年の冷え込みと来たら

2重サッシはローコストな省エネ

いやあ、毎日寒いこと。この寒さはここ数年経験してないですよね。想定外のことが起こってしまいました。
昨日、今年の春2重サッシ(ペアガラス入り)に全窓リフォームしたマンションのお客様からクレームの電話をいただきました。
”2重サッシにしたら結露しないと聞いていたのに結露した。”との事。
早速、朝から対応にお邪魔しました。おそらく原因は室温の低下に伴う相対湿度の上昇が原因と思われるのですが。
6畳ほどの部屋で、人間3人と犬一匹が眠っているとのこと、呼気中の水蒸気だけでもかなりの湿度上昇です。
客観的に見る為に窓の内外に、温度湿度を測定する”おんどとり”と言う測定器を設置しました。2日間、10分に1回測定してデータを蓄積します。明後日、回収してデータを解析すると結露の原因がはっきりします。
口先の言い訳をせず、客観的に事象を分析して納得して貰い、対策を講じることが、お客様にとっても、弊社にとっても一番の解決方法ではないでしょうか?