2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親バカですが、

親バカですが、私の人生で、大きなターニングポイントになる日を迎えました。明日、5月1日付で、長男を、正社員として迎え入れます。これは、かなり悩みました。親子の間で、継承をしようとした企業の没落をいくつも目にしてきているからです。ましてや、…

これはもう奇跡?

友人達が、田圃を借りて、米作りをすると言います。その田植えをするというので、茶化しに出かけました。社長二人の手には負えないと言うことで、社員を二人呼びつけて、手伝わせているところへ、私達が到着。平均年齢50歳のおじさん達の田植えの様子です。…

内覧会、無事終了

7組の来場者がありました。しかも、皆さん、リアルに求めているものがある人たちで、4件の引き合いをいただきました。サンプル出品した防犯カメラは、お施主様に買っていただくことになりました。リフォーム相談2件と、窓の改修2件。私が説明をしている…

私が防犯カメラを?

リフォームの案件も大詰め。今日はキッチンの吊り戸やレンジフードの復旧、押入収納内の棚の取付、トイレの手洗いの取付、襖の建て込みです。今日から窓のクリーニングも入ってきます。夕方から防犯カメラの取付。 これはオプションなのですが、かなり良いシ…

え、そんな、恐縮です。

事実を分析できる能力というものに尺度はないのでしょうが、これほどの分析力を持った人に、ついぞお目にかかったことがない。しかも、それを万人に解るように噛み砕いて説明してくれる。凄い男がいたモンだ。JETRO(日本貿易振興機構)と言うところの…

凄い仲間が来てくれました。

昨日のブログの凄い仲間が、わざわざ私の会社に来てくれました。またまたテンション上がってしまいます。ビッグウエンズデーの予感です。とてつもない大きな波がやってきます。今は、その波にのまれないように必死にパドリングです。この波を掴んだ奴と掴み…

また、凄い仲間が現れた。

今月の発電量は、666kwhでした。さすがに増えましたね。 3月は435kwh、2月は418kwhでしたから。さて、本題に入ります。また、凄い仲間が現れたんですね。防犯の分野と、省エネの分野で、画期的な自社開発商品を持つ会社です。中小企業家同…

風も味方に

朝から、風力発電設備の架台の図面を書きました。5時半から昼までかかって、何とか出来上がり、早速メールに添付して見積を御願いします。会社の屋根の上で、回るプロペラを想像すると、それだけでウキウキしてしまいます。”湯の山街道沿い、屋根の上のプロ…

お褒めいただき光栄です。

朝7時に現場へ行きました。協力業者さんが出てくる前に、現場のチェックです。みんな頑張ってくれています。予想を上回る出来にニンマリです。押入に改め口がなかったので、これだけ手直しの指示を電話連絡します。 7時半には、ウチの監督と塗装屋さんと左…

先が見えてきました。

3月終わりから掛かっているリフォームの現場ですが、ようやく先が見えてきました。ここのところ、全く現場を見ていなかったので、いささか不安だったのですが、結構イメージ通りに仕上がってきています。来週の火曜日から雨という週間天気予報なので、外部…

拡がる仲間?

太陽光発電事業に、新たな仲間が増えるか?今日は、店舗部門のお客様から、太陽光発電でのコラボの話がありました。先方さんは、全くこの分野は素人なので、どうしたものかと言うところ。太陽光発電の業界事情や、弊社の取り組みのオンリーワン名部分などの…

天の助けが2度3度

なんだか怖い!こんなものがあったら?なんて考えることが誰でもあると思いますが、次から次から、出会う人が、その答えを持ってくると、恐ろしいです。古紙回収もしている段ボール業者さんを訪ねると、薪の調達のヒントをいただき、豆腐製造機械屋さんに、…

日曜日の会社

日曜日の会社は静けさに包まれています。一昨日のブログに書いた前支部長さんを訪ねました。会社に一人でいるからと言うことで、プラッと。休みの日の会社は社長のもの。数字を見極め色んな作戦を練る大切な時間です。色んなアイデアを語り合って、夢を語り…

溢れる泉

なんだか、ふっと、新しい発想が生まれてきます。今日も3つアイデアが浮かびました。明日、関連会社に連絡を取り合って、可能性を探ります。1000に3つ成功すればよいと言われているので、まだまだ数が足りないですね。

40人のならず者

同友会の支部長が変わります。5年もの長きにわたって支部長を務めてくれた事に感謝の意を込めてどんちゃん騒ぎをしました。宴会場一杯の40人の参加者。もつ鍋をつついて、一次会を終了。2次会になっても20人を超え、お店を貸しきりです。みんな、本当…

忙中閑あり

今日は、夕方から会合がある為に凄くタイトなスケジュールでてんてこ舞い。行きたかったところへも行けず終いか?ところで、その会合の案内が来ていなかったなと思い事務局に問い合わせると、私が出席しなければならない会議ではなかったとのこと。忙中閑あ…

ウインクブラインド入り2重サッシ

去年、ホームページを通じてアクセスしてくれたお客様。紆余曲折を経て、今日工事が完了しました。最初の依頼事項は結露の防止だったのですが、ヒアリングやメールのやりとりを重ねるウチに、本当に困っていることが見えてきました。窓の外を超ローカル線が…

NPOの定時総会

年に一度の定時総会を開きました。今年は4回目にして初めて記念講演会無しに、ビジネスライクに構成しました。集まって貰った入会希望者からは、かなり突っ込んだ質問も多く、いよいよ動き出したな、と言う感が強くなりました。事業型NPOとして、いよい…

スイスから来た女の子

名古屋の中小機構に出向こうと、JR四日市駅から関西線の快速に乗り込みました。空いている席を探して、腰を下ろすと、隣は外国の女の子二人。どうも聞き覚えのある言語?ドイツ語?好奇心に負け、どこから来たのか聞いてみると、スイスだという。昨日は伊…

結構たくさん集まってくれました。

夜半に雨が上がり、風も強かった為か、公園は予想以上によい状態です。これなら、何とか、地震体験車も活躍できそうです。初めてにしては、なかなか盛りだくさんで、地元の人には、かなり刺激になったのではないでしょうか?まず、地震体験車。次に消防車を…

雨が!

雨が降り続く。明日の防災訓練、近くの公園で地震体験車を呼んでやるのですが、雨が降ると、とんでもないことになってしまいます。何とか、回復しますように。

2年ぶりのゴルフ

天候にも恵まれ、気持ちの良いプレー日より。スコアは、推して知るべし。クラブも2年間握っていなかったし。初めての体験ですが、ひとつのバンカーで5連発しました。

みんながんばってる。

同友会の幹事会がありました。みんな明るく不況と戦っています。主力商品の出荷量が、前年対比90%ダウンだけど、他の部門が育ってきて、トータルでは、30%ダウンくらいかな?と明るく言い放つ人や、こんな時代だから、仕事が増えていく人。その会社に…

見学会

年に一度のNPOの現場見学会を行いました。今年はウチの会社と、亀山のデイサービスセンターで、2件ともウチの関連の仕事です。昼頃は雨がぱらついていたので心配していたのですが、見学会の始まる3時には晴れ間も見えてきました。しかし、晴れてはいる…