今日は全国的にクリスマスイブです。

ogurom2005-12-24

我が家の子供たちが小さい頃、”サンタクロースはどこから来るの?”とよくある質問をすると。
フィンランドラップランドって言うところから来るんやで””でもな、ウチはアーメンて言わんから来てもらえやへんのや。南無阿弥陀仏しか言わへんやろ”
私の大人げない返事に落胆する子供たち。でもクリスマスの日の朝、目が覚めると必ず枕元にあるプレゼント。あきらめていた子供たちは喜びが倍増。
”ええ子にしとったから特別にプレゼントもらえたんやな”
我が家に来るサンタクロースはいつも感動を連れてやってきました。
そのせいか我が家の子供たちは、小学校を卒業する頃でも、サンタクロースの存在を信じて疑いませんでした。
松岡享子という人の本に”サンタクロースの部屋”というのがありました。
子供の頃にサンタクロースを信じた人は心の中にサンタクロースが住む部屋を持っている。いつかサンタクロースが心の中から出て行っても、その部屋に新しい住人を住まわせることができる。その人を信じるという能力を身につけている。
こんな話だったと思います。(25年も前に読んだ本なので、うる覚えですが)
我が家の子供たちはいっぱい部屋を作ってくれてると思います。
メリークリスマス。