初めての大掃除

 昨日は大掃除でした。社屋が今の場所に移転した平成11年から初めて参加しました。今までは小売業のお客様がメインだったので、盆も正月も営業しているお客様からひっきりなしに連絡が入っていたのですが、それもなくなり、うれしいやら寂しいやら。
 ショールームの床を末っ子の息子と2人で雑巾掛けしてワックスをかけました。クリンリネスというのは人間本来心地よいもので、なかなかの快感でした。こんな気持ちの良いことをどうして6年もやらなかったのだろう。モッタイナイ。
 モッタイナイと言えば大掃除で処分した古いチラシ。撒くタイミングを失っている内に廃番商品になってしまい、産業廃棄物になってしまう。私の不徳の致すところです。
 でも、少し視点を変えて、そのチラシを新聞折り込みしていたら、どうなったかというと。やはり各家庭から古新聞と一緒にゴミ集積場に出されているんですよね。ほんの僅かの情報伝達の為に、紙が移動する分だけ環境コストを使って。これはパラドックスに陥ってしまいます。
 印刷単価を下げることより、ここぞというタイミングで必要な枚数だけ印刷するという仕組みが一番大切なようです。