2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

町内の防災訓練を行いました。町の防災倉庫を我が社に置いたことから、集合場所が我が社になりました。実際には訓練ということもなく、防災倉庫がここにあって、どんな物を置いていると言うことを参加者みんなで認識すると言うことに留まりましたが、こんな…

今日も雨

何とか雨が小降りの間に仕事を済ませてもらったので、良かったのですが、ひとつ間違えば大惨事ですからね。ガラスは濡れると滑りやすいので、基本的には触らない様にします。でもお客様の都合もありますから、多少無理することも。特に、割れたガラスを外す…

雨にはかないません。

これ程の雨が降ると、外の仕事はどないもなりません。協力会社さんにもお願いして、日程をずらしてもらいます。しかし、いろんなところで随分被害が出ています。米の消費量が減って、水田の作付け面積が減ったので、潜在的な保水力が激減しています。だから…

太陽熱利用

メーカーさんとお客さんと一緒に太陽熱利用の施設の見学に行ってきました。結構ノウハウがあるようです。熱媒(不凍液)をいかに低い温度で集熱板に送り込むかとか、補助暖房との組合せ方だとか。エコキュートやエコジョーズとの組合せが面白そうですね。ミ…

初めてのウッドボイラー

ウッドボイラーの初めての納品をしました。台車が功を奏して、搬入はスムーズだったのですが、床の勾配が想像以上に大きく、スペーサーを滋賀県の仕入れ先まで取りに行って、何とか据えました。煙突が付くとちょっと様になります。明後日には試運転できるか…

凄い会社

多度のエーベックスさんの企業見学に行ってきました。さすがにトヨタグループで最もコスト競争力があると言うだけあって、勉強することが一杯。バルブ部品の製造なのですが、加工機械が結構古くて、それでも凄い精度で作っているので、零細企業には、本当に…

NPOを支援するNPO

NPOを支援するNPOというのがあるんですね。そこが主催する、助成金申請の説明会というのに行ってきました。金融機関が実施する事業型NPOの助成制度のしくみや申請書類の書き方を説明してくれます。なんと言ってもポイントは、助成金を貰ったら、こ…

話題提供

金曜日の企業見学の後、懇親会の締めで食べたマーラーロースー麺が、ちょっとした話題に。昨日今日と、中小企業家同友会のメーリングリストに話題が出没しております。「麻辣肉絲麺」と書く様に、とにかく辛い。そして臭いが全く漢方薬。でも、一口食べると…

こんな土曜日

今日は、出社しているのが、私ともう一人だけ。こんな日に限ってややこしい仕事が舞い込むことが良くあるのですが。朝から強い雨、環境活動のゴミ拾いも日程を変更することにします。湿度たっぷりの思い空気の中、時間だけが過ぎていきます。・・・・・!?…

久々に企業見学を受けて

3年ぶりに、中小企業家同友会のグループ会の企業見学を受けました。ショールームの展示や、事務所内の環境に工夫しているところなどを見学して頂きました。最後にプロジェクタを用いて、最近取り組む様になった分野や、今の課題などを話しました。それに対…

恐怖の予感

ゴーヤの生育が心なしか少しずつ早くなっている様な?ツルの成長を止めて、実の充実に栄養がまわる様になってきたと言うことか?ひょっとして、まもなく大量収穫?食べきれないゾウ?今日の収穫は、短くても、太いから?3本で280gです。

今月の発電量

真夏にしては珍しく、704kwhを発電しました。これだけ晴天の日が多かったことや、通り雨などで、パネルの温度が下がり、発電効率が上がったことも一因かな?と言うことは、熱帯性の気候になると、発電量は増えるのだろうか?p.s. 去年のデータを調べて…

同業者の目

東海3県の一新助家の会員が集まる会で、30分程講演させて頂きました。短時間なので、かなりはしょった話になりましたが、メーカーの受け売りはあり得ないという話は通じたかな?できるだけ過激にならない様に、おとなしい目に話したつもりでしたが、どう…

ゴーヤは何処まで成長するの?

今日3度目の収穫。4本で250gなり。夕食時のビールのお供か?今でも、蔓は伸び続けているようです。本当に、もう少し早く種まきしておけば、窓一面が葉っぱに覆われる様な、グリーンハウスにできたかも。来年こそ挑戦!

夏休み最後の日

オリンピックの熱い試合が続いています。こんな時は本当にナショナリズムを感じます。特にリレー競技なんかは特に感じますね。男子水泳の400mメドレーリレーの銅メダルは、感動的でした。男女の卓球、女子レスリング、etc。テレビに釘付けの一日でした。

同窓会

高校時代の同窓会に出席しました。誰が決めたか、4年に一度オリンピックイヤーに開かれます。50歳になる今年、それぞれがいろんな道を歩んでいます。いろんなところで、関わりがあったことが後から解ったりするのが結構面白い。友達の友達みたいな感じで…

敗戦を記念する日

高校時代の先生が、”終戦”ではなく”敗戦”だと教えてくれました。未だ、この真意は分かりませんが。正午には、子どもたちと一緒に黙祷します。靖国問題はいつまでこんな事をしてるんでしょう。A級戦犯も合祀していますがそれが何か?と突っ張れないんでしょ…

大阪からの帰り道

昼食後ゆっくり帰るつもりが、渋滞情報を見ると、芳しくありません。高速道路を諦めて、地道で帰ることにします。163号線は子どもが小さい頃よく使った道です。20年程で随分変わりました。峠にトンネルが出来たり、便利なバイパスが出来たり。結構スム…

今日から盆休み

奥様の実家へ行くのですが、今回は、新名神を使って京都経由で行くことになっているので、渋滞を避け早朝に出発します。6時半ちょうどに四日市インターを乗ります。多少車の量は多いですが、スムーズに流れています。四日市から40分程で、草津のPAに到…

明日から盆休み

明日から盆休みにはいるので、仕事を片付け無ければなりません。と言っても、私があたふたするわけでもなく、スタッフのみんなが、テキパキと片付けてくれます。つくづく、素晴らしいスタッフに恵まれた物だと感心します。なので私は、昨日手に入れた、NP…

今日の収穫

ゴーヤが急成長しています。今日も収穫しました。今日の収量は350g。今日は薄切りにしてサッと上げてみました。中の種やワタもそのまま取らずに。ほろ苦さが病み付きになりそう。ビールが美味い。今日のMSNのニュースで、ゴーヤのオムレツで夏バテを…

裸のつき合い

温泉ホテルでのバーベキューという同友会の納涼例会に参加しました。飲んで食って、ご機嫌な状態で、露天風呂へ。露天風呂の湯船の外の石畳にみんなが座り込んで、政治談義に花が咲きます。文字通り、裸のお付き合い。包み隠す物は何もなく、皆さん言いたい…

決断しないこと、それは罪です。

今日は、豆腐を製造しているメーカーさんにBDFの精製機の営業に行ってきました。製造して、スーパーに納品する業態なのですが、二酸化炭素排出量を試算してみてびっくり。BDFを導入すると、年間に約20tもの二酸化炭素排出量を減らせるんです。機械…

伊勢の地に光明あり

午後、突然思い立って、明和町の先輩経営者のところを訪ねました。最近思いついた地域の異業種連携ビジネスプランがあります。今朝相談したIT社長の反応も良かったので、一気にキーマンに迫ったわけです。やはり餅は餅屋で、専門分野にはいろいろと難しい…

いよいよ勝負です。

NPO”SW2EETみえ”の運営委員会を開きました。具体的な方針を検討する為に全役員が集まりました。さすがに、商売としての形が見えてくると、皆さん目の色が変わってきます。太陽光発電の架台はいよいよ試作に入ります。BDFは、営業先の絞り込みに入…

うずうず、やきもき

今週に入って、朝の自転車を毎朝楽しんでいたのですが、未明の豪雨。断念せざるを得ません。体は行きたくてうずうず。仕事のことを思うと、今日の現場が始まるまでに上がらないかな〜とやきもき。 念じれば通ずでしょうか?9時の現場到着に合わせる様に雨は…

哀れな人々

高齢者雇用、障害者雇用の勉強会に行って来ました。職業安定所や、福祉施設の人達から一通りの話を聞いての素直な感想。哀れな人達だな〜。公務員及び公から給料を払って貰っている人達のあまりの意識の低さに、一緒に聞いていた人達は怒っていました。彼ら…

ソフトバンクショップ

今日は、夕方、ソフトバンクショップへ行って来ました。ノートパソコンでfaxするときのケーブルが、携帯が変わって使えなくなっていることに、先月の出張の時初めて知った訳です。それで、PC店で聞いたら、ソフトバンクショップで売っているとのことなので…

物の値打ち

物の値打ちとは何だろう。物の値段とは何だろう。物には、コストがあって、経費が乗っかって、決められる価格があるはず。値打ちは、買う側が感じる物で、それこそ千差万別のはず。小売業が扱う物だと、大量の消費者に支持される価格というのを掴んだところ…

桑名市の体育館

三男坊の剣道の県大会が、桑名市体育館で開催されたので、応援というか見物に行きました。補欠のため、出場機会のないまま、チームは1回戦負けをしてしまい、ただ暑い思いをしただけに終わりました。それにしても、暑いと言うより熱いこの空気は何?。空調…