2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の家に訪問しました。

土曜日にショールームへ来ていただいたアメリカ人男性と日本女性のカップルの家にお邪魔しました。引き違い窓や上げ下げ窓と勝手口ドア、そして玄関の断熱性(防寒性)の相談を受けました。引き違いサッシは窓の額縁が小さかったりで、2重サッシにするには…

昨日久々に断熱工房のお客様が来訪しました。

昨日の午後、アメリカ人男性と日本人女性の夫婦が、ホームページを見て来店していただきました。断熱の実験機にご主人はいたく感心されて、”これは解りやすいネ”と変なイントネーションの日本語で喜んでいただきました。どんどん冷たくなっていくガラスを触…

今日の新鮮野菜

本当に野菜がみずみずしい季節ですね。水分がほとばしるような感じの元気な野菜が並びました。 白菜、キュウリ、ピーマン、ナスと水菜の漬け物。 白菜はサラダでシャキシャキ感を楽しんで下さい。ナスとキュウリとピーマンは中華が良いかな? 元気な野菜たち…

面格子の補強

防犯の相談を受けたお宅で、面格子の補強工事をしました。防犯ガラスの工事を請けたのですが、家の周りを見回っている内に、竪格子の面格子が気になったので、補強をする事になったんです。縦棒の上下を金物で繋いで、1本ずつ引きちぎることが出来ないよう…

頑張っている人たち

今朝と言っても午前0時頃、現場の帰りに友人の経営しているコンビニに立ち寄りました。50才を過ぎてからの独立で、毎日夜の店番をしていると、ストレスなのでしょうか、元々大きかった人が相撲取りにような体型になっていました。それでも元気いっぱい。…

凄い雨

夕方から猛烈な雨。 現場は大丈夫かな?心配になります。夜になると大雨の警報まで。 どうか何事も起こりませんように。

お客様の求める企業を目指して

防犯の工事の見積を昨日お届けしたお客様からご注文の電話をいただきました。 同業他社(ガラス屋さんを全て同業者というなら)と比べて決して著しく安い見積ではないはず。お客様もビルのオーナーをして見えるので、それなりの相場観はあるはず。そこをご注…

冬野菜到来。今日の新鮮野菜。

来週からは涼しくなって、鍋物が美味しくなる季節到来に合わせて、冬野菜が入荷して来ました。 カブ、大根、白菜、キュウリ。 鍋物、煮物に最適、焼酎のお湯割に合うかな?

半世紀前の事で泣ける人

世界一のギターメーカー”フジゲン”の横内会長の話を聞いてきました。横内さんの話を聞くのは2度目なのですが、やはり迫力あります。79才にして、脳梗塞のリハビリ中という体で、立ちっ放しで話をされます。(途中足が痺れたと言って少しの時間だけ椅子に…

一新助家って知ってる?

一心太助だろうが!っと怒られそうですが、一新助家で良いんです。 サッシメーカーの三協アルミが主催するリフォームのグループです。ガラス屋さんやサッシ屋さんなど三協アルミの販売店しか加盟出来ません。四日市市内には5軒あります。全国的にも多い方で…

ちょっと一息

昨日、地球温暖化防止推進員のセミナーに講師として呼ばれ、講演とパネルディスカッションと行ってきました。推進員の皆さんの情熱的な事には驚きました。地球温暖化防止という随分遠い目標に向かってボランティア活動をしている人たちです。知識欲は旺盛で…

今日の土曜朝市

秋が深まってくると、やはり野菜も元気が出てきますね。 今日の野菜は、大根、キュウリ、茄子、ピーマンとキュウリと茄子の漬け物です。 ご来店お待ちしております。

少しは気が楽になった。

50分の報告を終え、胸に支えていた物を結構吐き出したようで、少し気分が楽になりました。後は実績が付いてくるのかどうか? 次は土曜日の講演とパネルディスカッションです。これさえ済めば、かなり楽になれるのかな。

祝、中日ドラゴンズ 優勝

決して熱狂的なファンではないのですが、一応地元の球団だから程度の事で。 でも、落合監督の涙は熱かったですね。守備の堅いまとまったチームを作り上げた経営手腕はさすがです。”3割バッターでも7割は失敗する”事を前提に作戦を組み立てていく。当たり前…

今週の憂鬱

今週は憂鬱。木曜日は同友会のグループ会で、土曜日は地球温暖化防止セミナーで50分間報告(講演)をさせていただきます。土曜日は、その後のパネルディスカッションまでパネラーで呼ばれています。だから、かなりナーバスになっています。 決して人前でし…

やっぱり屋根の上の作業は疲れる。

2階のサッシの取替工事をしました。明かり取りのFIX窓を通気性のあるオーニングに替える工事です。1階の屋根の上に乗って作業が出来るので、比較的やりやすいのですが、やはり、傾斜があるところで作業をするのは大変。室内側も階段の吹き抜けで、内部…

今日の新鮮野菜

涼しくなってきたら、やっぱり野菜もそれらしくなってくるんですね。鍋の季節の到来かな? 大根、山東菜、オクラ、長ササゲ 大根は葉っぱまで美味しいです。山東菜はごま油との相性が抜群です。 今日は午前中だけの営業ですので、お早めに。

営業力?ウチに無い物。

11月に経営研究集会での報告という大役を仰せつかり、過去10年程の損益などの流れを見ていました。よく見ていると、結構自分の持っている印象と違う数字になっているところがありました。イメージ先行で決断していくという事は怖い事です。もっと慎重に…

80年周期の日本

ガラスメーカー日本板硝子の研修会へ行って来ました。 日本の社会は80年周期で動いているという話を聞いてきました。1868年から40年登り続け、1908年から40年降り続け、そしてまた1988年まで登り続け、現在2028年に向かって降り続けて…

宮川村の熱い人たち

夕方から、大台町の役場で、”環境を軸とした新しい地域作り”の勉強会を開きました。不詳私が司会役を仰せつかり、また、先進地の葛巻町視察の報告もさせていただきました。 フリートークの時間帯になると、やはり、宮川村の役場や森林組合の人たちは問題意識…

またも雨

天気予報では、天気は回復という事だったので、朝の雨だけ過ごせば仕事が出来ると思っていたのに。 外壁と屋根をやり替える前に、壁に付いているテラスや、屋根上のバルコニーを撤去しなければなりません。雨が上がって予定通りに進むかと思いきや。お昼から…

恨みの雨?

今日はキッチンの内覧会。意気込んでいたのに。朝のウチは小雨で、これはラッキーかと思っていたのですが、(行楽を止めて来て貰えるかなと)。 午後1時いよいよという段になったら本降りの雨。これだけ振ってしまうともうダメ。メーカーさん曰く、よそ様の…