2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末です。

今迄、年度末というのをそれほど意識したことはなかったのですが、初めて意識しました。官庁の工事は、年度末が期限というものがたくさんあります。幼稚園の飛散防止フィルム貼りを3件受けたので、大変でした。何とか無事終わらせることが出来ました。さて…

ビオトープ

環境活動賞を受賞したビオトープの為に一肌脱ぎます。写真を撮りながら歩いていたら、雨が。小雨の中、ますます緑が輝きます。ウン、我ながら良いショット。

熱き教師の思い

県立昴学園高校の学校評価委員に任命され、今日が今年度最後の会議でした。担当教頭から、最後の評価のまとめを聞かせていただきました。聞けば聞く程、学校教育の場に、数値評価を持ち込むことが正しいのかどうか、いささか疑問に思いました。子どもの学校…

幼稚園の飛散防止フィルム

今日は朝から、幼稚園です。2件の幼稚園を同時に施工することになったので、1園に私以外のスタッフ全員集合。私は外注の職人さんともう一つの園へ。私の仕事は、フィルムを貼ることではなく、ガラスに貼ってあるシールやセロテープを剥がすこと。そして、…

蜘蛛の巣退治

先週テラスを納めたお客様のところで、蜘蛛の忌避剤の話をしたところ、奥様は蜘蛛の多さに困っているとのこと。早速、サービスで、玄関廻りだけお掃除させていただくことになりました。蜘蛛の巣をさらって、忌避剤をスプレーします。玄関ドアの上枠にも蜘蛛…

久々にゲット 公共工事

春休み期間中を使ってのガラスの飛散防止工事の見積あわせがありました。教育委員会の管理なのですが、ここのところ負け続けていたので、久々のゲットで、社員一同喜びました。今回は安さの追求ではなく、短納期(何と入札の翌々日が施工指定日という殺人的…

夜のお仕事

今日もスーパーの改装工事、19時からの現場です。比較的小さな店なのと、商品がほとんど売れていたので、早くスタートできました。私達ががんばった分売り上げが増えてくれればよいのですが。

ファーマーズマーケット

農家の人が主体になって運営されるJAのファーマーズマーケット。園芸台とレジ台包装台、ショッピングカートと買い物かごを納品しました。残念ながら、肝心の商品を並べる台は買ってもらえません。JAと、森林組合の繋がりがある為、ちょっとオシャレでな…

墓参り

ありがたいことに、今日9時に現場打ち合わせのスケジュールを入れてもらったので、東京宿泊をあきらめて、夜行のバスで帰ってきました。3列シートの新型バスとは言え、結構疲れます。7時半過ぎに家に戻り、シャワーを浴びて、朝食を取って現場打ち合わせ…

1年ぶりの東京

大学時代の先生が、定年退官されるというので、馳せ参じた訳なのですが、・・・。きっと最終講義を聴けるものだと思っていたら、何と今後の展望を語るエンドレスの講義の序章でした。70歳、古希を迎えたとは思えぬ若々しさで、私達を魅了してくれる講義で…

ようやく面談終了。

すれ違いでなかなか面談できなかった残りのスタッフと、ようやく面談が終了しました。やはり、マンツーマンで話すのは会議の席上とは違い、みんなきちんと話してくれます。何でこんなに良いことを今迄やらなかったんだろう。みんなの意見をしっかり胸に、が…

お彼岸です。

最近お天気のよい日が続いていたのに、今日は雨。発電量も激減です。今月の発電量は508kwh。さすがに良くなってきましたね。

小学校卒業で保育園?

末っ子が小学校を卒業した。夜は保育園に集まって、卒業祝いのパーティです。私立の保育園なので、バラバラの小学校に通っていて、6年間ほとんど会っていなかったんでしょうが、すぐに徒党を組んであそび始めました。身長が160cmを超える子が3人もいて…

充実した一日

今日はよく走った一日、よく人と会った一日でした。まずは万協製薬の松浦社長さん。たまたま会う直前にうまくアポが取れて、10分程お会いすることができました。来月講演に来て貰える様にお願いしてきました。次に、お世話になっているお客様のお母様の家…

面談?

去年の初めからやると言いながら全然やらなかった面談。面談をする方が受けるより大変なんですよね。ようやくテンションが上がってきたので、今日から面談をすることになりました。今日は二人しかできませんでしたが、皆さん会社のことを真剣に考えていてく…

社会貢献って何?

今日は町内一斉清掃。今回は、スタッフもわざわざ出勤して参加してくれました。ポケットパークの草むしりが担当だったのですが、人数が多いので、あっという間にきれいになりました。その後、自治会の防災用品を入れる物置がやってきました。自治会が買った…

眼鏡が無い!

不覚にも昨夜は泥酔してしまい、記憶を失う程やってしまいました。楽しいメンバーで飲んだと言うこともあるのですが、日頃のストレスと睡眠不足が効いてたんですね。朝、二日酔いの頭で、枕元を探しても眼鏡がありません。かすかに、どこかで眼鏡を外した記…

6年生を送る会

息子の所属する剣道少年団で、6年生を送る会を開いてもらった。親バカなことに、夫婦で出席させてもらった。歌行灯の座敷で40人弱が集まって、なかなか盛大なものだった。最後に6年生5人全員が先生からトロフィーをもらい、中学校へ入ってからの抱負を…

昨日の続き その落としどころ

納期が間に合わないと連絡があった部品は木製の家具。これを自前で作った場合の材料費と人工を計算する。当然メーカーの大量生産とは値段に開きがある。メーカーさんには優しく、商業道徳上どのようにするか落としどころを示唆することになる。金額の差額を…

メーカー 納期 後始末

ある什器メーカーとの間のトラブルです。商品の納期確認をしたら、2週間必要と言われました。必要になる日から逆算して2週間前に注文しました。そしたら納期は4月7日だそうです。こんな事ってあるのでしょうか?こんな事って許されるのでしょうか?許せ…

夜汽車

夜汽車って響き好きですね。新婚旅行中はイヤっと言う程、乗ったのですが、日本では余り乗ること無いですから。四日市から草津線経由で、京都まで移動。普通なら新幹線で行くのですが、何せ3500円も安いとなると、40分程余分に時間がかかるのはご愛敬…

大工さん?

近所のお客様で、玄関引き戸の網戸が破れたとご依頼があった件。犬を玄関に閉じこめて外出したら、ストレスで、網戸のステンレスのネットを食いちぎり、壁のプリント合板までボロボロにしていました。行きがかり上、見て見ぬ振りもできないので、プリント合…

イベント2日目

今回は、集客が非常に弱かったので、全然お客様が来てくれないのでは?と心配しましたが、ありがたいことに8組のお客様に来ていただきました。具体的に課題を与えてくれる人が多くて、ありがたいことでした。明日からしっかりフォローに回ります。

地震体験車

地震体験車に来てもらいました。東南海地震で予想される揺れと、直下型地震のふたつの波を経験させて頂きました。実験とわかっていても、怖い。アトラクションだとは思えません。思ってはいけないのですが、ホンマの地震やったら?と想像すると空恐ろしい経…

責任を持ってワンマン

小さな企業はワンマン経営でなければいけない。今までは、従業員の自主性を重んじ、大人の扱いと言うことを守ってきたのですが、これは結果としてダメでした。ひとえに、自主性を持って動く従業員をうまくコントロールできなかった社長の能力不足なんでしょ…

いろんな仕事

いろんな仕事が降って湧いてくるモンだ。いろいろ普段ではやらないようなことが降ってくる。面白い。当分退屈しなくて済みそうだ。退屈せずに、地球に易しい仕事をしていられるなんて、私は幸せ者?

地震でガラスが割れる時

地震でガラスが割れると恐ろしい。・・・そんな報道が良くあります。果たしてガラスはどうやって割れるのか?、どう危険なのか?これを実験することにしました。普通のガラスと、飛散防止フィルムを貼ったガラスを同時に割ります。その実験装置を作り始めま…

明日の仕事

日報に翌日の仕事を具体的に書くようになった。みんながどのように書いているか心配だったのですが、朝一番、全員の日報を確認をしてちょっとうれしかったり。定性的にはきちんと書いてくれてました。後は定量的に自分の仕事を考えて、より短時間で効率よく…

今時の若者

二十歳の長男の友達が我が家に集まってきた。総勢6人。今時の若い奴らは、どうしようもないヤツばかりかと思っていたら、さに非ず。私たちが突っ張っていた頃の様に、無い頭で、国を憂い、教育を憂い・・・。世界一周を目指す子までいて、おじさんはうれし…

新名神高速道路

開通したばかりの新名神高速道路を通って京都に行って来ました。行きは暗かったので、景色を見ることが出来ませんでしたが、時間の短縮には感激。我が家から草津までちょうど1時間でした。帰りは、夕方だったので、景色を見ることが出来ましたが、全く山の…