2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の儀式、権利の行使

昨日、今日と二日間、確定申告におわれました。例年、会社の決算がまとまると、次に個人の確定申告に追われます。それでも、インターネットで出来るようになって、随分楽になりましたよね。計算しなくて良いだけでもありがたい。 私は毎年自分で隅から隅まで…

男の料理

長男と次男は早々とバイトと塾に出かけてしまい、暇な私は仕方なく会社へ行って片付け物。 お昼に家に戻り、11時に起きた三男と自分のためだけに昼ご飯を作ることに。廻りを見渡すと、1人前だけ残ったスパゲッティと2人前だけ残った物を発見。スパゲティ…

今日の土曜朝市

本日初登場の”サラダゴボウ”残念ながらまだ食していないので、味は保証できませんが。 近所のめざとい奥様が、”ゴボウ3本貰っても良いかしら?” と聞かれたので、丁重にお断りさせて頂きました。 ホンマに手に取ってみると、見ているだけでおいしそうな感じ…

親子でパン作り

次回の会社のイベントに長男が作ったパンと、長女が作った陶器を出展します。パンはまだまだ売り物になる代物ではないので、と言うより、オーブン付のストーブの実演という要素が大きいので、お茶菓子扱いです。 どんなタイムスケジュールで、一回の生地作り…

仕事がなかなか進みません。

仕事に順序を就けて、優劣を決めて、場合によっては切り捨てて。これが溢れそうな仕事を片付ける鉄則なのですが、捨てるに捨てられないことがありまして。 あるブログに嵌っています。ハマると言うより、見据えているという感じ。このよそ様のブログが無事成…

食育って凄い。

昨日、上級食育指導士という肩書きの人からプリント1枚頂きました。 現代病は、食事・運動・休養のバランスを失うことから始まるとのことでした。 パンよりご飯、ビールより、日本酒、ラーメンよりうどん、洋菓子より和菓子。 こうやってみると、古くさい、…

ステンドグラスも出来るんです。

ステンドで作ったアレンジフラワーのケースの修理依頼が舞い込みました。 今まで、ハンダの吸い取り気を持っていなかったので、早速注文。届いたものは随分ちっぽけな物でしたが、使ってみるとこれは優れもの。 溶かしたハンダに押し当ててボタンを押すと、…

保育園のトイレの前には

保育園のSKやトイレの前にあるアコーデオンカーテンが壊れたのでと言う修理依頼がありました。 当然園児と職員の背の高さは圧倒的に違うので、開閉時に手をかけるハンドルが一カ所では無理があります。新たなアコーデオンカーテンは園児の力の入りやすい高…

住育塾セミナーその2

強制的に席替えになったので、昨日のパートナーと離ればなれになったのがちょっと残念。 でも、今日のパートナーもなかなか素敵な人でした。あっという間に研修も終わり、みんな名残惜しそうに別れていきました。 数人の受講生と共に、講師の先生親子と食事…

住育塾のセミナー

友人のお薦めもあって、京都までセミナーを受けに来ています。 女性の目線で見た住宅の空間の再発見はなかなかの物。一聞の価値はありました。でも、登場した住空間に父親の存在、威厳を全く感じなかったのはなぜでしょう。女性の目線、家事や介護や子育ては…

究極の多数派工作。

来週の土曜日に行う株主総会の案内書類の作成に一日おわれました。 決算書類から、いろんな推移表、業況の解説に役員改選まで、盛り沢山。 夕方できあがるやいなや、大株主の所へ書類を持ってご挨拶。総会に欠席の株主から委任状を貰います。 いつまで、こん…

ペレット暖炉の価格構成が決まりました。

今日は、NPO法人SW2EETみえの理事さん監事さん全員が集まって、今後の活動について話し合いました。 買ってもらったときの口利き料をどうするとか、ペレットの供給責任をどうするとか。何とか、儲かりはしないけど、誰も損することなく、将来は地球に良いこ…

特許コーディネーターという人。

今日の午後、特許コーディネーターさんに会いに行きました。 今、胸中に秘めている案を特許をとるべきかどうか、どのように取るかなどを相談しに。パソコンを使って、膨大なデーターベースから類似特許を調べ上げてくれます。予想以上の収穫でした。これから…

1年で800キロの男

以前テレビで吉永小百合さんが1年で150km泳ぐという話を聞いたことがあったが、1年で800キロ泳ぐという親父の話。 50歳代後半の現役スイマー。毎年記録会に挑戦していて、今年度は50歳代後半の全国ランキング9位という。 今は菰野町で地域密…

娘を出汁にして!?

朝10時過ぎにガラスの修繕依頼の電話が入る。休みなので、自宅の電話で聞いていると、娘の知っている人の家らしい。電話を切った後、住所を確認すると、去年クラブの2年後輩だった子の家だとのこと。 話題作りにと、娘を連れてお邪魔します。ガラスの割れ…

生牡蠣の寿司がない!

生牡蠣の寿司を楽しみに、金沢くんだりまで行ったのに、残念。 これもノロウイルスの影響でしょうか? 朝5時過ぎに出発、藤原から上石津にかけてかなりの時雨れた天候で、このまま行くと日本海は大雪か?と心配したのですが、ありがたいことに時折薄日が射…

今日の土曜朝市

大根、キャベツ、ニンジン、ブロッコリーです。ニンジンはこの冬最後になります。お見逃し無く。

泉湧き出るとき

布団の中に入っていて、時たまどうしようもなく、いろんな発想が湧き出てくるときがある。いろんな問題が、次々解決手法が見つかったりする。このとき多分、前意識状態(意識がある状態と、無い状態の中間)なんだろう。 ここで起きてメモする成り、すぐに仕…

パチンコ玉をゲット。

ヤフーオークションで落とした、中古パチンコ玉を引取に行ってきました。清洲の人だったので、新川沿いの問屋さん訪問を掛けて(昼飯を集りに行って)、ついでに廻ってきました。 中古のスロットが積み上げてある倉庫のような建物で、古くなった台を修理して…

今度こそ本当の断熱窓。

一昨年の秋、私の実家の窓の断熱工事をしました。 普段余り寄り付かないので、インターネットで、電気代の数字だけをチェックしていたのですが、一向に減っていないことに気が付きました。 抜き打ちで、何度か見に行ってみると、原因は簡単なことでした。元…

これってひょっとして内助の功?

昨日、奥様が大きな容器の塗り薬を買ってきました。 私のかかとは角質がひび割れて血が滲んでいるところがあるくらい。当然走ると痛いので、庇うように爪先立ちして走るわけです。ただでさえ弱った筋肉が爪先立ちして5kmも走るので、悲鳴を上げてしまって…

今日の土曜朝市

今日の野菜は 白菜、キャベツ 大根、ブロッコリーブロッコリーの栄養100%逃がさない食べ方。 まずさっと流水で水洗い。ホコリを洗い流す程度。間違っても水の中につけ込んだりしない。表面積が大きくてビタミンCの流失が大きいからです。 適当な大きさ…

冷めたピザ

夕食は冷めたピザ。 奥様と三男坊が風でダウンして休んでいるため、”夕食どうしよう?”と聞かれ、”ピザのケータリングでも頼むか?”と言った手前、文句も言えず。 仕事を終えて帰宅すると下半身が冷え切っていて、こたつから出たくない。オーブンで温めれば…

ペレット暖炉にも限界が?

中小企業家同友会の会議室に木質ペレット暖炉を設置してから初めて会議をしたのですが。・・・ 私は暖炉の比較的近くに座ったので、結構暖かかったのですが、あの冷え込みです。離れている人からは寒いとブーイングが出てしまいました。 それもその筈。ぐる…