子供のスイミングスクール

ogurom2005-12-27

我が家の三男坊が、冬休みの短期水泳教室に通っている。毎日100mの個人メドレーのタイムを計測するのだとか。”タイムが縮まったら100円やるよ。”と言う私の声掛けに、2秒以上もタイムを縮めてきました。現金な野郎です。(私に似て?)
私も35年前、小学校6年生の時に学校を代表して三泗地区の水泳大会に参加しました。50mの平泳ぎで、1分6秒だったと記憶しています。予選1回戦最下位でした。屋内プールなど無かった時代ですから、全体のレベルも低かったのでしょう。
子供の体力低下が叫ばれて久しいですが、水泳のタイムは多分早くなっているんじゃないでしょうか?木登りとかキャッチボールとかはダメなんでしょうな。家の前の道路で子供とキャッチボールをするオヤジの姿を見なくなったところに原因があるんでしょうね。私も反省してます。