2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいリピーター2

また、うれしいリピーターさんから電話がありました。 最初に5年前に、高断熱ペアガラスへの入替工事をさせていただいたのが始まりです。去年、残りのまどの断熱かをさせてもらって、その後、玄関ドアの交換もさせていただきました。今日は、テラスの見積依…

うれしいリピーター

7年前に真空ガラススペーシアを施工したお客様から、うれしいリピートのお問い合せがありました。早速、お邪魔して、採寸させてもらって、2時間後くらいに見積を届けました。早さが功を奏したのか、すぐにご注文をいただきました。それだけでなく、他の見…

春はいずこへ

春一番の強風かと思えば、雪が舞ったり、全国的に荒れた天気になっています。天気は荒れていますが、仕事は待ってくれません。ありがたいことです、遊ばずに仕事が来てくれると言うことは。今日は一件契約いただけました。網戸の張り替えだけなのですが、・…

見積その後

朝から仕入れ先の回答を待って見積書を仕上げます。午後は、その見積を持ってお客様のところへ。その後はもう1件のヘビーなのを、監督さんに来てもらって打ち合わせ。これは、国の補助金が絡む工事なので、結構打ち合わせないようもシビアです。次の見積を…

久しぶりに没頭

日曜日にお出でいただいたお客様のところへ、細かな納まりの確認にお邪魔します。いろいろ問題が出てきて、見積も再検討。そこへ、また別件のちょっとヘビーな見積も現れて、・・・。久々にうれしい悲鳴です。

久々の日曜日のお客様

ショールームは定休日でも事前予約をいただければ、お客様の対応をさせていただく様に決めてはいたのですが。久しぶりに日曜日に時間指定でお客様に来ていただきました。小さな子どもさん3人を釣れた若いご夫婦です。高台に建つ高台の北面に大きな窓が並ん…

株主総会終了

今年も、無事、株主総会を終えることができました。順風満帆の頃は、株主総会が楽しくてしょうがなかったのですが、今は全然違います。怖いですね。社長の解任決議でも出されたらどうしようか。などと思ったりもするのですが、・・・。売上を増やす為に具体…

貸借対照表

落語家とコラボレーションしている変な公認会計士さん。貸借対照表の借方・貸方というのがどうも理解できなかったのですが、明快なお話で、すっきり理解できました。借りるも貸すもない。福沢諭吉が、翻訳を間違っただけというのが真相だそうです。ビジュア…

確定申告

毎年この時期になると、面倒くさい申告書と格闘しなければなりません。納税を意識する貴重な時なのですが、今年はだめです。所得よりも控除が上回ってしまいました。こんな事もあるんですね。税金を払わないと言うことは、国民の義務が欠如しているわけで、…

今月の発電量

今月の発電量は349kwh。少しずつ発電量が増えてきているようです。久々に3500wを超える発電メーターを見ました。パネルの掃除をしたら4000wに届くかな?

深夜のお仕事

スーパーの改装は普通、閉店後に行います。従って、深夜のお仕事になるのが常です。今夜は久々のお勤めです。島単位のメーカー混在だけでなく、部品レベルで混在している為、解体するのも大変。小さな店なのに、結構時間がかかってしまいました。1時前に仕…

クレーム客はありがたい。

先週熱海へ行っている間に、トラブルがあったと言うことで、早速、謝りに行きました。面白いというか、有難いというか、大体日を置いて謝りに行くと、誠意が通じ易く、穏便に終わることが多いと思います。今日も、そんな感じで、最初はかなりご立腹でしたが…

どんぶりの店

友人に誘われてどんぶりの専門店へ。テーブルが4つとカウンターが5席という小さな店ですが、どんぶりのバリエーションは凄い。セットをお願いすると、どんぶりがふたつ出てきます。天丼とネギトロ丼にしました。まず、ご飯を聞かれます。ごま?か菜めしか…

今日は結婚記念日

昨夜は、懇親会の後、延々カラオケをやってしまい、喉がガラガラです。せっかくの熱海なので、朝食前に一風呂。ちょっと塩味のお湯でした。同室の先輩同業者さんが、今日の講義をパスして帰るというので、私も右に倣えでパスしてしまいました。たぶんこの人…

初めての熱海

三協立山アルミの一新助家の全国大会がありました。70社の同業者が集まり、情報交換。同業者の失敗談は、メーカーからの情報の100倍参考になります。記念講演は、柔道の古賀稔彦。気合いの入れ方の練習もあり、居眠りをする人もいませんでした。オリン…

手塚治虫の火の鳥

手塚治虫の”火の鳥”を読み直してみた。今読んでも斬新なストーリー。つい3冊も読んでしまいました。

正座ができない

いつの間にか正座が全く出来なくなってしまっています。3分くらいが良いところ。5分もすれば十分にしびれています。学生時代は板の間に長時間正座できたのに、今や、畳の上に座布団を敷いてもだめです。関節が硬化しているから?足に余分な脂肪が付いたか…

久々に散歩

朝、奥様と一緒に犬の散歩に。我が家にやってきて丸11年になろうという、いわば老犬。まだまだ元気にリードを引っ張ります。まだまだ長生きして欲しい、家族ですから。

蠣と豚のお好み焼き

今日の夕食はお好み焼き。奮発して蠣も買いました。蠣と豚のミックス。粉よりもキャベツが勝っているヘルシーなお好み焼き。せっかく暖まっているホットプレート、お好み焼きの後は、シシャモやソーセージを焼いて食べます。お好み焼きは関西出身の奥様の独…

今日の朝市

今日は、久々に水菜があります。ほうれん草は少し長くなってきましたが、それでも信じられないくらい柔らか。鍋に入れるのに長すぎるので、半分に切ったのですが、茎も葉もどちらもジューシーでした。キャベツ、ほうれん草、水菜、ジャガイモ、白菜の漬け物 …

夜行バス

奥様が夜行バスに乗って横浜へ行くと言うので、バス乗り場まで送っていきました。正確なバス乗り場を聞いていなかった様で、右往左往。11時半を過ぎているというのに、チケットを買った旅行会社の営業マンに電話を入れて(かわいそ〜)、確認する始末。言…

蜘蛛の忌避材

友人が、蜘蛛の忌避材を持って現れました。蜘蛛の巣を払って、散布すると、3ヶ月から半年蜘蛛が巣を張らないそうです。使い道は結構ありそう。営業ツールに加えるかな?

農薬入り餃子の影響

宅配弁当の会社の人と話す機会がありました。”餃子の影響はありますか?”と聞いたところ、発覚した費は、電話が鳴り詰めだったらしいです。日本の食糧自給率と同じで、その弁当屋さんも、6:4の割合で、国産食材よりも、輸入食材(中国産)が多いとのこと…

アインシュタイン塔発見

グーグルマップを見ていて、アインシュタイン塔を発見。20世紀初頭、建築界の鬼才メンデルゾーンが設計した貴重な建物です。ベルリン近郊の町ポツダム(あの、ポツダム宣言のポツダムです)にあります。実は新婚旅行の時に、この建物を見に行こうとして、…

60年前の建物の命

築60年の家に、ガラスの間仕切りをしたいというお客様。土曜日に下見をして、今日見積を届けました。間仕切りをする柱は傾き、床のレベルは40ミリも違う。こんな現場だからこそ、我が社は価値があるのかな? 受注できるように祈りましょう。

明治時代の売れっ子火鉢を購入

手先足先が寒くてしょうがないという奥様の希望で、ホームセンターへ火鉢を探しに行きました。いろんな暖房や七輪はあるのですが、火鉢は置いていないとのこと。インターネットで探して購入することにします。ストーブには強硬に反対したのですが、火鉢の熱…

今日の朝市

今日はニンジン、キャベツ、ほうれん草、大根です。古のニンジンの青臭さを楽しむのは、やはり生をスティックにして囓るに限ります。ドレッシングにも依りますが、結構病み付きになります。

環境問題の今。

今日は、文化会館で開かれた”サスティナブルセミナー”に行ってきました。環境問題を解決して持続可能な企業活動をすることを目指してるのかな? どうも、私の感覚は、ここ3年くらい思考停止だったようです。最先端ではいろんな変化が起こっています。ドイツ…