2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう7月も終わってしまった。

充実した日々も過ぎていきます。ゴーヤは日に日に育ち、遠からず収穫の日が来そうです。半期決算は厳しいながらも、展望が感じられる数字になってきたので、賞与もほんの僅かですが今日支給しました。色んな要因を考えて、通年は大丈夫でしょう。さあ、後五…

限定10食のランチ

一昨日付で定年を迎えた社員を慰労する昼食会を開きました。11時半に5人全員集まって、近所の和食屋さんへ。何と限定10食のランチが、ちょうど5食残っていると言うことで、それにします。写真のランチが何と735円。満足です。食後のコーヒーが42…

燃料高騰の余波

何と電機の卸の会社からのオファーで、ウッドボイラーのメーカーとウチで商談をしました。農協さんのテストプラントにウッドボイラーを検討するという話です。話している内に、結構他に問題点があると言うことがわかってきました。熱源以前の問題です。断熱…

今時の給食屋さん

桑名にある給食屋さんを訪ねました。同友会の幹事研修会で、話が途中だったので、続きをしに行ったわけですが。彼女(うら若き女性、独身ではありません)は常務さんなのですが、私が知りたい情報は何一つ貰えませんでした。まさか知らないわけではないんで…

暑い日曜日

久しぶりに暇な日曜日なので、日がな一日事務所で、こそこそ文書作り。記録的な暑さを避けて、長女も勉強道具を持って事務所にやってきた。二人で、ゴーヤの成長に目を細める。収穫できる日が楽しみです。夕食は、長男が生地を作ったピザと長女が茹でたパス…

オープンキャンパス

娘に付いて大学のオープンキャンパスに行ってきました。名古屋長久手の山の上にある学校は、広大な敷地で建物が点在していました。教授陣も、その広さ、一人当たりの設備の充実を宣伝していました。でも、井の中の蛙大海を知らず、と言う風にも聞けますが。…

ビールのみ放題

知人のレストランで、ビールのみ放題のビアパーティに出席しました。少し遅れて入ったので、急ピッチで飲みました。1時間半で、6杯。見事に2〜30年前のビアガーデンの感じを復活しています。生バンドの演奏する曲も、その時代によく流れていた物ばかり…

逆風?追い風

急速な原料高、燃料高、食料高を受けて、同友会の緊急拡大理事会が開かれました。この逆風の時代をどうやって乗り切ろうか?と言う集まりだったのですが、小グループでの討論になったとき、なぜか私のグループは、調子の良い企業ばかり。粗利の昨年対比が1…

環境の波がやってくる。

うすうす、追い風は感じていましたが、どうもビッグウエーブが来そうです。日々、そんな思いが強くなってきます。木質ペレットを県内で生産してくれると言うところが現れました。これで、文字通りの地産地消のバイオマス利用になります。地元の山の木から生…

IT企業の創業社長の話

私より少し年下のIT関連企業の社長さんの話を聞きました。高専を卒業してからトラックの運転手をしていたという変わり種。25歳で見よう見まねで起業したという。さすがにITさんだけあって、プレゼンや分析はお手の物という感じです。でも何より役に立…

満50歳の誕生日

人生50年というならば、もう終わりを迎えてしまいました。今や平均余命は80歳近いので、後30年程生きるかも知れませんが。しかし、これほど充実した誕生日は送ったことがありません。名古屋まで行って、マリオットアソシアホテルの52階で夫婦二人っ…

今月の発電量

今月は588kwhでした。水でパネルを冷やして、温度が上がった水の熱を回収して、再度パネルにかけるような仕組みが出来ると良いのに。発電効率は上がるし、エコキュートを使わなくても、蓄熱できるし。きっと、究極の太陽光利用術ではないでしょうか?もっ…

希望荘の朝

昨日は、同友会の幹事研修会で希望荘にお泊まりでした。朝6時前、日の出直後の朝日を浴びながら露天風呂に入ります。極楽です。今日は三男坊の剣道の試合があるので、仕事は休みです。と言いながら、試合会場から近いお客さんのところに打ち合わせに行った…

昴学園では

配慮が足らなかったと言えばそれまでですが、今日は、集まりが悪いです。三者面談の最終日と重なり、面談が終われば当然帰っていくので。教員も面談があるので、出席できず。 内容は濃かったです。聞いてくれた女の子は十二分に問題点を意識できたことと思い…

娘の三者面談

今日は、昴学園高校の三者面談に行きました。せっかく宮川まで行くので、通り道にいろいろと用を済ませます。まず亀山で高速を途中下車して、デイサービスセンターの現場へ寄ります。空梅雨が幸いして、現場はかなりのスピードで進行しています。もうガラス…

凄い社長を囲んで

愛知同友会の副代表のエイベックス加藤社長の話を聞くことが出来ました。トヨタさんの値下げ要求の嵐の中でも、きっちりと利益を上げている凄い会社です。社員数もどんどん増えている。今や170人を超える社員がいるそうです。多度にも工場があり、今度見…

梯子ハシゴ

午後から県庁へ。3つの部をハシゴします。政策部で助成金の申請が、無事終了。農水商工部で、地域産品の支援策を聞きます。最後に、地球温暖化防止室に行って、意見交換をします。県庁を出て、次のクライアントのところへ行く前に、マグドナルドに立ち寄っ…

暑い、熱い。

昨日の続きで、ゴーヤのネットを張り直したり、鉢が暑くなりすぎないように発泡スチロールの箱に入れたり。暑いだけでなく、屋根やサッシが熱い。焦げ茶色の傘木などは目玉焼きが出来そう。この熱エネルギーを有効活用できない物かな?

ゴーヤよ育て!

今日は、町内一斉清掃。まずは、近くのミエライスの倉庫に沿って、溝攫い。ここ数年やっていなかったので、かなりの量です。溝攫いが終わったら、公園の草むしり。さすがにこの暑さ、脱水します。ジュースとお茶を貰いましたが、余りの喉の渇きに帰り道で飲…

葛西臨海公園

ホテルシーサイド江戸川は元々区営ホテルだったのですが、今は指定管理者制度でホテルオークラが運営しています。朝食はかなりリッチ。さすがオークラです。夕食は、4000円〜8000円だったので、諦めて、駅にある中華屋サンで食べましたが、朝食は料…

えどがわエコセンター

お昼で全国総会が終わり、昼食後、船堀にあるえどがわエコセンターにお邪魔しました。NPOの事務所なのに、結構立派で、常勤職員さんもたくさん見えます。区の助成を受けて運営しているとのこと。エコカーに乗せて貰って、色んな施設を見学させて貰いまし…

中小企業家同友会の全国総会

久々に全国総会に参加しました。分科会では、東京墨田区の金属加工の会社の報告。仕事に誇りを持っていた父親。早くに両親を亡くし、ようやくがんばり始めたところで、工場が火事。隣地の建設現場からのもらい火。火事を見た数分後、不動産会社に行って、貸…

裁判員制度

裁判員制度の勉強会に参加しました。制度自体がよく分かっていないことや、選ばれたら断れないなど、結構気にはなっていたのですが。弁護士さんから概要を聞き、プロモーションビデオを見ている内に、この制度の目指しているものは分かってきたのですが。果…

計画断念?

大台町で、太陽光発電と木質ペレットストーブの計画があったのですが、予算の問題で、断念になるかも知れません。ラストチャンス、計画を練り直して、採算が合う提案をしなければなりません。非常に理解のある施主様なので、何とかしたい物です。

プリウス

プリウスに乗せて貰って、兵庫県の東上湖の近くまで行ってきました。高速の走行距離で168km。そういえば、深夜早朝割引っていつの間になくなったのかな?用を済ませ、帰るときは、運転をさせて貰いました。エコドライブを心がけて走ると、素直に応じて…

息子の剣道の試合

中学で剣道部に入った三男坊の試合を初めて観ました。しかも、伊勢のサンアリーナくんだりまで出かけて。小学校時代も、いつ見に行っても勝った試しはなく、結構ストレスだったのですが。今日は初めて、勝ち試合を見せていただきました。1本取られてから2…

ウッドボイラーの燃焼テスト

紙箱を製造しているメーカーさんから、裁断した紙ゴミをボイラーの燃料に出来ないかどうかの問い合わせがあったので、ボイラーメーカーさんへ行ってきました。心配したとおり、立ち上がりの時は、結構白い煙が出てしまいます。5分もしない内に、ほとんど煙…

三重県庁の政策部

助成金の申請書を持って、県庁の政策部へ行って来ました。政策部は初めての訪問なので、ちょっと緊張感もありましたが、・・・・。内の会社の分と、お客様の案件1件と会わせて2件分。対応してくれた担当者の方は余り慣れていないみたいで、結構説明に時間…

地域防災

自治会の防災会議に参加しました。幸か不幸か、防災副隊長を拝命しました。防災のなんたるかさへ解らない、手探りの状態からの立ち上げです。お役に立てるようにがんばります。

京都へドライブ

珍しいことに夫婦二人で、京都へ行きました。子どもたちを送り出した後すぐに出発、7時半に高速に乗りました。まだまだ交通量は少なく、すいすい進みます。草津で休憩、SAのミニストップの焼きたてパンとコーヒーを頬張ります。8時半に京都東に到着しま…